座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

10メートル東へ

2015-07-28 21:52:44 | うさぎガーデン

最近記事が遅れがちですので、久しぶりに当日分をかけ足でご紹介します。

庭仕事の後片付けをしていたらくまから帰るコールが入ったので、あわてて写真を撮りました。
日が落ちてからの写真なので、画像がきれいではありませんが・・・
上の写真はうさくま家の前から撮った今日の夕日。

今日の庭仕事の成果。
「南の庭」の芝生まわりを剪定したり傷んだものを取り除いたり、芝生の縁をカットしたり・・・
あら、写真ピンボケでごめんなさい。

この朽ちてきている長い流木を先日拾ってきた新しいのと取り換えるかどうか思案中。

これが先日海岸から拾ってきた流木。りっぱでしょう。

先日掘り返した洗い場前。こうなりました。お花も少し植えてみました。
すべて庭に生えているものか、手持ちの余っていた苗を植えました。

左側に新しくカットした流木2本を立てて・・・。アガパンサスの実が揺れています。

周りに植えたのは右からダルマ菊ニチニチソウハツユキカズラ

右側にも以前からストックしていた流木2本。右の薄紫のお花は友人が送ってくれたキャットミント
以前からここに植えていたので、これはそのままにして、後ろに以前寄せ植えに使っていた
エレモフィラを植えました。ラベンダー色のお花が咲きます。手前に赤いニチニチソウ
できるだけ自然な感じに。

外回りから見ても、今度は天使像の邪魔にはなりません。洗い場まわりも、そのうち
レンガでも貼りたいなあと思います。

これでやっと10メートルほど東へ進みました。ちなみに東西の長さは約30メートル。
あと15mほど残っています。
いちばん端まで手を入れたら、今度は北へ。 はあ~っ。いつ終わることやら・・・
ま、ぼちぼちがんばります。

 

                  < 今日のちゃん >

   暑くて外に出られません。いかにもつまらなそうなちゃんです。
   でも、そこ、うちで一番涼しい場所よね。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端から順番にやる性格? | トップ | くまと大喧嘩★ハーブの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-07-29 00:07:54
西側の玄関前から東に作業が進んでるんですね?
玄関前のヒマラヤユキノシタの葉は、この季節でも元気で存在感あるんだね!

やっぱり散髪(?)すると、お庭のラインがきれい。
洗い場の場所、アガパンサス掘り返しちゃって、流木もやめてどうなるの?
と思ったら、めっちゃいい感じになってるー。
わが家の玄関前に、そっくりそのまま欲しい。(笑)

ダルマギクの葉って、きれいだね!
うぶ毛があるのかな?
あーやっぱり私も赤いニチニチソウを植えよう!

正ちゃーん、いい場所とったね!涼しい?
Unknown (コスモス)
2015-07-29 06:51:36
おはようございます

10メートルって、そういう意味だったのですね(*^^*)「端からする」と、合わせて「おー、納得!」でした。

体調よくなかったとのことでしたが、その後いかがですか?お元気になっていらっしゃることをお祈りしています。
素敵なお庭を見せていただいてうれしいですが、無理なさらないでくださいね。

お庭、緑の中に赤やピンクの鮮やかな色がステキですね。流木も次々にかっこいい居場所ができてほんとに素敵です。

ダルマギク、お庭でも元気なのですね。
冬に買おうか買うまいか悩んで、こちらの暑さではどうかな?と買わなかったのです。
うさぎ様庭で生き生きとしている様子を見て、やっぱり植えてみたいな~と思いました。

正ちゃん、毎日暑いですね。どこかに行けたらまた笑顔見せてね!!でも、つまんなそうな顔(?)も可愛いです。

Unknown (mitsueba-ba2)
2015-07-29 09:13:07
おはようございます♪
東へと進んで行かれてますね!
ボチボチしてくださいね!
暑いこの時期、水やりだけでも大変です。

流木、良い場所に置かれて、お花も植えられて更に素敵になりましたね♪
正ちゃんもお家で一番良い場所を陣取ったのね(^^)v
モモ、自分で良い場所を見つけて、家の中をウロウロしてます(^_^)
お散歩は殆ど出ません。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-29 18:25:59
人目につくところから順番にと言う感じでしょうか。
目につかないところはひどいことに(笑)

ヒマラヤユキノシタは、夏場は葉が少なくはなりますが、
全部消えることはないので、一年中楽しめます。

芝生がまだ完全に茂らないうちに梅雨が明けたので、これからの暑さが心配です。

洗い場の前、いいですか?
迷ったんですけど流木も花もあるもので済ませました。

ダルマ菊は花がない時期も葉がきれいで乾燥に強いので、空いているところがあったらせっせと植えています。
このニチニチソウの色はシックな赤でなかなかいいですね。
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-29 18:35:35
庭に出るともうあれこれ目についてしまって、やることがたくさんありすぎるので、端から順番にやることにしましたが、なかなかはかどらなくてついため息です(笑)
コスモスさんのお庭も広いので、大変でしょう。しかもこちらより南ですし。

ご心配いただきありがとうございます。
夏はこれからが本番なので、体調を整えて元気で過ごしたいと思います。

流木は最近ちょっとハマっています。なにしろタダなので(笑)

ダルマ菊はこんなに暑いと日向に植えたものはくたっとなっていますが、またすぐに立ち直ります。丈夫で乾燥に強く、地植えすると、特になにもしなくてもどんどん大株になります。
挿し木や株分けで簡単に増やせるのもいいですし、花がない時期も葉色がきれいなので、庭のアクセントになって重宝しています。半日陰くらいのところに植えてみられてはどうでしょうか。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-29 18:40:25
ほんとにこれからは、水やりが大変になりますね。
天気予報ではこの先1週間雨マークがないので、今夕は水撒きしなければと思います。

ありがとうございます。
流木は、遊びに行ったついでに拾えて庭にも使えるのでけっこう楽しんでいます。海が近ければこその楽しみですね。

正はもう家の中ではお殿様で、一番良い場所にいます。
モモちゃんもどうぞ暑さに負けずに元気でいてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事