座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

夏の花と秋の花

2017-10-10 01:00:31 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

< 最新記事が表示されないので、再投稿しました。>

今日も暑いくらいのよいお天気でした。うさぎガーデンのコキアはまだ緑です。

秋晴れです。

ポーチュラカがまだきれい。

元気だった「妖精のおうち」前と「しょうちゃんの小道」入り口の分だけ残しています。

長く咲いているからといって、お花に飽きたことはありません。
どの季節の花であろうと、元気に咲いていればいつまででも咲いていて欲しい。
それに気候が変わってきて、お花の季節分けや花期も昔とはずいぶん変わって
きたように思います。

妖精のおうち前のピンクも可愛いと思いましたが、このオレンジもいいなあ・・・
来年は三色植えを・・・と言っていたのですが、小道にはピンクアジュガを植えた
ので、来年は色を選んで庭のポイントになるようなところに植えてみようかなと
思っています。

もう終わりかと思ったルリマツリがまた咲き始めました。

          

          今年はほんとによく咲きます。

「北の通路」に植えたパイナップルセージがはみ出して咲いています。

                                     

 

今日は掘り上げていたサフランを植えました。
うっかり忘れるところでした。9月に植えないといけなかったのに・・・
芽が出てしまっていますが、何とかギリギリ間に合うかな・・・

このサフランの球根は、大分県の竹田に旅行した時買ってきました。
あまり知られていませんが、竹田はサフランの産地です。
昨年、いったん植えて大きくしてから掘り上げていました。
サフランの植え方についてはこちらの過去記事をご覧くださいね。↓
                        「サフランを植える」

                  

「南の庭」です。

千日紅にシジミチョウ。

この写真では分けりにくいですが、尾状突起があるのでツバメシジミの♀かな?

「北の通路」と「西の通路」の角のところ。先日、蛇が出たところです。
先日の蛇は、アオダイショウの幼蛇の擬態(マムシの姿に似せる)ではないかと
コメントをいただきました。ありがとうございました。
擬態というのが面白いですね。自然界はほんとに不思議です。
検索してみたらシマヘビの幼蛇の擬態にも似ているように思いましたが、どちらも
毒はないようなので、よかったです。でも、咬まれたら雑菌やウィルスに注意と
ありました。アオダイショウは昔から家を守ってくれて縁起の良いものだと
言われているそうです。
検索して苦手な蛇をいろいろ見すぎたので、また気持ち悪くなりました。
夢に出てきそうです(笑)

ダルマギクが次々開花しています。

かわいいお花でしょう。花のない時期もシルバーがかった葉がきれいなので
あちこちで大活躍です。

今日のおやつ。昨日小石原で買ってきた梨。
渋滞の中、道路わきにお店があったので、うさぎだけ車を降りて急いで梨を買って
車を追いかけましたが、渋滞がひどかったので十分間に合いました。
車を気にしながらバタバタしていたら、一つおまけしてくれました。
小ぶりですが甘くておいしい梨でした。

                     

ちゃん、姿が見えないと思ったら、カーテンの陰でお休み中。
起こされたのでちょっとご機嫌ななめ。
明日はちゃん、笑顔で登場します。


今日はサフランの他にもいろいろ植えましたが、また明日ご紹介しますね。

       コメントのお返事が遅れていてすみません。
  それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                        どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州北部豪雨被災地の現状 | トップ | 小石原の休日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-10-10 07:36:30
そのオレンジ色もポーチュラカなの?
ポーチュラカはピンクのイメージだったけど、オレンジ色いいね〜。
来年こそはポーチュラカを植えよっと。

ダルマギク、かわいいよね。
うちのは、葉っぱだけびっしりで、花穂があがってこなーい。
肥料あげすぎたかなぁ。

ヘビさんは、裏山に引っ越してほしいね。

正ちゃーん、ちょっと暗くて眠れる場所だったかな。
ご機嫌のお出かけのお話、楽しみよ〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-10-10 08:56:58
秋晴れですね。
ポーチュラカ、よく咲いて見事ですね!!
ルリマツリ、また咲き出して素敵ですね♪
パイナップルセージ、よく咲きますね。
サフランの球根、大きくなったのですね!

ダルマ菊、優しい淡いブルーの色が可愛いですね(^^♪
我が家も、昨日 初めて咲いているのに気づきました!!
嬉しいです♪

梨、甘くて美味しかったのですね!
おまけ好きです(笑)

カーテンの陰でお休み中の正ちゃん、今日は笑顔で登場、楽しみです♪



★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-10-20 15:27:20
(すみれママ)さん、
ピンクも可愛かったけどオレンジも何か素敵でしょう。別のお花みたいよね。
ダルマギク、最初の年はあまり咲かないみたいよ。

(mitsueba-ba2)さん、
瑠璃祭りが今年はよく咲くので、喜んでいます。
寒波でダメになりそうだったので、余計うれしいです。
ああ、だるまギク咲きましたか。それはよかったです。増やして群生させるときれいですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事