座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

謎のトピアリー群<車中泊の旅10>

2014-11-20 23:56:21 | 旅行

瀬の本高原から阿蘇方面へやまなみハイウェイを少し行ったところにその不思議な光景は広がっています。

道路沿いに何百という大小様々な形のツゲの木のトピアリー

初めて見た時はびっくりしました。まだ今のようにトピアリーなんて言葉もあまり聞かなかった頃です。
来るたびに数が増えていき、今では谷の向こうの丘の上までずらりとトピアリーが並んでいます。 

阿蘇の根子岳を背景に・・・・なんだか奇妙だけど、不思議にマッチする感じもして・・・

自由の女神?もいますよ。

あはは、友達の輪! 左は踊っているのかなあ・・・

コーーン!

お馬さんかな? どのトピアリーもきれいに手入れされています。

五重塔もあります。

鷲?に、くまもん。

次々に車が停まって、見物客がやってきます。あちこちで記念撮影。
もうすっかりやまなみハイウェイの観光名所です。

トピアリー前の広場にはいろいろな動物たちもいました。七面鳥に兎。 

狸にイノシシ。イノシシは首輪をしてわんちゃんみたいでした。イノシシの後ろにもたくさんのトピアリー。

みんな人に慣れている様子です。あら、鹿さんがちゃんに近づいてきましたよ。
ちゃん、しっぽをチロチロと振っています。 

もちろん吠えたりしませんよ。ちゃんは動物が大好きなんです。
(一日目の夜に見た鹿はもっと大きかったです)

兎さんとも仲良くしていましたよ。

それにしても、いったい誰が何の目的で作っているのでしょう。
全部で数はどのくらいあるのでしょう。1000くらいはあるような・・・
道路の傍は完成品ばかりでしたが、 谷の向こうには製作中と思われるものが無数にありました。

値札などはついていないので、売っているのではないようです。
そばにミカンやサツマイモなどを置いてある小さなお店がありましたが、人はいませんでした。

恐竜でしょうか?

久住連山をバックにすると、何だか原始の世界に迷い込んだよう・・・

後で、作り方をもっとよく見てくればよかったと思ったのですが、
その場ではもうすっかり惹き込まれてしまって、ただただ感嘆して眺めるばかり・・・
みんな今にも動き出しそうな形でしょう。夜中はきっと動いているかも(笑)

作った方とお話ししてみたかったなあ・・・

 

さて、旅はいよいよ終盤へ。
このあともまだまだ見どころいっぱい。続きをどうぞお楽しみに!

                                       

                             本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。>

                                                        

                      
                                                        

   ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年後のサザンカの変身! | トップ | ようやく秋色ガーデン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2014-11-21 07:59:25
すっごいトピアリー群ですねー!
阿蘇の根子岳をバックにした風景、不思議でなんだか惹かれます。
このトピアリーを作った方は、ユーモアや想像力があって、器用な方でしょうか?
おっと!うさぎガーデンにもそうゆう方がいらっしゃいましたね(笑)

正ちゃんは動物さんたちと濡れてる鼻で挨拶をして、テレパシーで会話したのかな…。

畑の野菜を食べるのは虫だけじゃないんですかー。
ヒヨドリ?美味しかったでしょうからまた来るのかな?
サザンカきれいですね~。
最近、ご近所の美しいサザンカを見て、ツバキよりサザンカがよかった~と、また羨まし病が発病してます(笑)
!!!!! (etuko)
2014-11-21 14:32:24
こんにちは、うさぎさん^^
あいさつも忘れそうなくらいびっくりです!
すごい数ですね~こんな数のトピアリー見たことありません。
そこは誰のもの?と聞かずにはいられません(笑)
不思議な感覚に陥りますね~
満月の夜にそっと覗いて見たくなる光景です。

手入れも大変でしょうが、この木は何になるという発想が素晴らしいです。
何処のどなたか知りませんが(笑)人知れず仲間を増やしている方にいる方に敬礼!
これを見て微笑まない人はいないでしょう。
いいもの見せて頂きました♪
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-11-21 15:48:35
ここに来るとほんとに不思議な気持ちになるんですよ。
あまりにもたくさんでしかも大きいものも多いので、なんかそういう動物の森に迷い込んだような気分になります。
後で、調べて見たら、作っているのは、やはり、前にあるお店のご主人で70代のかたみたいです。
ここ無料で誰でも見ることができて、ほんとに楽しいところです。
私も剪定用の電動バリカン買おうかなと思います~

正も怖がりませんが動物たちも正を見ると寄ってきて、クンクンし合っているので不思議でした。

ヒヨドリはこまります。数年前、ブロッコリーを全滅させられたことがあります。花は食べないんですが、葉がぜんぶなくなると、もう育たないのです。

ツバキ植えたんですか。私はツバキも好きですよ。
最近は区別が難しいものが多いらしいです。
★ (etuko)さんへ★ (うさぎ)
2014-11-21 15:58:20
知る人ぞ知る観光スポットでしょうか。
ここ無料だし、動物もいてほんとに楽しいところです。

後で調べたら土地は借地らしいです。
オジサンがひとりで何十年もかかってせっせと作っているらしいです。
うちにもツゲでできたヒヨコがありますが、なかなかきれいにできなくて、どうしたらこんなにできるのか聞いてみたいです。
これだけの数があると手入れもたいへんですよね。
今ではすっかり風景に溶け込んでしまっていて、ずっと昔からあるような感じです。
形に動きがあるのがいいでしょう。
ほんと、月夜に見たらまた幻想的なかんじでしょうね。
今度車中泊する時行ってみようかな(笑)
凄い光景ですね (らび)
2014-11-21 17:11:44
面白い風景?を見せて頂きました。
これって個人で作ってるものでしょうか???
ほんとに山と合ってて原始時代と錯覚しそうですね
これは楽しい見ごたえがありますよ~

くまもんが・・・・笑っちゃいました^^
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-11-23 01:31:45
こんな風景、他にないですよね。
あとで調べて見たら、70代の男性がひとりで作っておられるらしいです。そばにあるトウモロコシや野菜を売っているお店のご主人らしいです。
お会いしたかったです。

そうなんですよ。こんなにたくさん、しかも無料で見られてうれしいですね。
通りがかりの観光客も次々に車から降りてきて楽しんでいました。

くまもんどこでも人気者でした。お土産物屋さんにもくまもんグッズがたくさん。
でも、キャラクター使用の規制とかないみたいで、自由に使えるからか、顔とか表情とか微妙な物も多くて(笑)
今回は買わずに帰ってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事