座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

お引き取り願いたい方たち

2017-01-19 13:16:30 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨日、家の中を片付けていたら、外で音がするので出てみたら・・・
ああ~ダメダメ。それ私がするんだからね~
くまが例のディスク グラインダーを使って勝手口のテーブルの塗装を落としていました。
超不器用なくまがやったら、でこぼこになってしまいます。危ないとこだったわ。
早速くまから取り上げてうさぎがやることに。

テーブル、こんなに汚かったんですが、

きれいになりました。捨てないでよかった。色を塗ればまだ当分使えますね。

でも、足の鉄パイプはなかなか塗料が取れなくて難しい。

こちらは「東の庭」のイスとテーブル。白く見えるところは塗装ではなくて磨かれたところが
光って白く見えているものです。

座面はけっこうきれいになりましたが、この背もたれの模様の部分がどうもきれいに取れません。

それで、こんなものも買ってきました。まだ使ってみていませんが、どうでしょうね。

困ったことにグラインダーの音がすごいんです。これはきっとご近所迷惑だわ。
うさくま家はわりと隣家からは離れてはいるんですが、それでもきっとうるさいと思います。
あまり長い時間続けてやるのはよした方がいいように思います。毎日少しづつやるしかないなあ・・・

 

                          

玄関前の孔雀のトピアリーチャイニーズホーリーの赤い実がもうすっかりヒヨドリに食べられて
しまっています。これ、ほとんど一羽のヒヨドリが食べたんです。他のヒヨドリが来たら追い払って
いました。強欲ヒヨドリです。うちに居ついているようで、困ってしまいます。
Welcomeのサインボードはヒヨドリが糞をかけるので、しばらくはずして様子を見ています。

           ひよどりの こぼし去りぬる 実の赤き   蕪村               

ヒヨドリのことを調べていたら出てきた俳句ですが、俳句鑑賞どころではありません。
糞も困りますが、アプローチのパンジーがこの有様。

菜園のブロッコリーも葉を食いちぎられて、実(花)が大きくならないままでした。
全く、早いとこお引き取り願いたいです。ヒヨドリがいると、ジョー君も現れません。

郷土野菜の三池高菜はちょっとピリッとするからか、ヒヨドリさんのお口には合わないようで
無事に大きくなっています。

ちゃんとネットをかけていたほうのブロッコリーは、まあまあに育っています。
やっぱり手抜きはダメですね。

あ、またモグラです。

花壇も、何もかも越えててトンネルが続きます。こちらもお引き取りいただかなくては。
ニンニクを埋め込んだところは、新たな土は見当たりませんので、効果があるのかも。
ここもまたニンニクを埋めておきます。早く退散してくれますように。

ルドベキアタカオ。なにもこんな時期に咲かなくても・・・明日からまた寒波が来るのよ~

 

                           

お散歩から帰ってきて足を洗ってもらうちゃん。
つるつるに短かった毛はだいぶ伸びてきましたが、まだまだ本来の姿からはだいぶ遠いちゃんです。
洗うの大嫌いなので、いつもノタノタと仕方なさそうにお風呂場に行きます。
うさぎだと、わりとさっさと行くのですが、くまの時は、途中でシラ~ッとよその方へ行こうとしたり
するので笑ってしまいます。きっと洗い方が下手で嫌なのかも。

                    それでは、また今夜お会いしましょう~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君のために種をまいてるのさ | トップ | 英国式庭園<南九州感動の旅... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-01-19 15:55:56
ディスクグラインダー、音が大きいのですね!
確かにご近所さんに気を使いますね。
イスとテーブルは模様がデコボコしていて厄介そうですね。
お疲れ様です。

ヒヨドリやモグラの出没が困りますね。

足を洗ってもらう正ちゃん、綺麗にして貰ってサッパリするね。

モモも、足を拭くのを嫌がります(笑)
Unknown (すみれママ)
2017-01-19 18:09:32
ああ〜くまさん、オモチャを取りあげられた!(笑)
おお〜木製テーブルがきれいになったね〜。
塗料はがし液、効果あるといいね。

ホーリーの実を独り占めしたヒヨが、パンジーや野菜まで食べたのかな?
絶対太ったよね!
…なんだか「太った」って言葉に敏感だわ(笑)
うさぎガーデンにランチに来てるんだきっと。

うさくま家のカフェランチ美味しそうだったね!
正ちゃーん、ゴチになったかな?
こんばんはー (らび)
2017-01-19 22:25:34
正ちゃん、仕方ないなーって顔してます。
ふふふ、うちも同じです。「足!足!」って言うとラビはノソノソとふろ場へ行きますが、メイは逃げ回ります。まだまだ躾が必要です(笑)
もぐらは別の場所に出没ですかーニンニク攻撃を仕掛けて追い出しましょう!ファイトです。
先日の寒波で内玄関に入れていた多肉がしおれて焦って家の中に入れました。
去年は大丈夫だったのにショック!なんとか元気になってほしいなと見守ってます。
はじめまして (チロ姉)
2017-01-20 03:03:35
うさぎガーデンはとても参考になります。4年位前から愛読者です。
ヒヨドリ対策としてミカンやリンゴを木の枝などに刺して(または吊るして)置けば花や野菜はかじられずにすみます。ヒヨドリは甘党なので。我が家もこの方法で上手くいっています。クロッカスとプリムラが被害にあいやすいですね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-01-20 16:46:13
 (mitsueba-ba2)さん、
ディスクグラインダー、すごい音がします。
ずっと聞こえてたらやっぱりうるさいだろうなと思います。
遅い時間もダメですね。両隣は受験生とかはいないのでよかったですが。
モモちゃんも嫌がりますか。犬、も猫も足を扱われるのは嫌みたいですね。

 (すみれママ)さん、
くまには絶対やらせられないわ。
削りすぎたらどうしようもないからね。
もう、ヒヨドリはほんとに困ってるの。最近は人が来ても逃げないしね。すっかりずうずうしくなってるの。
あら、体重増えたの?ほくとのおうちのお菓子はもう食べられないね(笑)
ランチ、野菜のピクルスがおいしかったよ。

 (らび)さん、
やっぱりね、足を扱われるのは嫌みたいね。
昨年、多肉は、すぐにダメになるのと、弱って後になってダメージが出てくるのとありました。気になるものは早めに入れておいた方がいいかもしれませんね。
気温が下がってきたので、また風邪ひかないようお気をつけくださいね。

 (チロ姉)さん、
まあこんな庭で参考になるなんてうれしいです。
行き当たりばったりの自己流でお恥ずかしい限りですが、そんなに長く見てくださっている方がおられるのがわかるとほんとに励みになります。ありがとうございます。
別に餌を置いておくんですね。果物などを置いておくとよけいにヒヨドリが集まってきそうな気がしてやめていました。早速やってみます。お花がほとんどやられているので困っていました。ありがとうございます。
また感想などコメントしていただけると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事