座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

栗と勘で選んだ苗たち

2016-09-26 00:40:41 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

注文していたほくとのおうちのお菓子が朝一で届きました♪

そしたらそのすぐあとに、町内の友人から栗をいただきました。いが栗もいっしょに。
今日は栗づいています♪
これも先日ご近所からいただいたのと同じくお庭の栗ですよ~。りっぱですね。
毎年この時期になると、うちも栗の木を植えておけばよかったと思います。
うさぎガーデンに木はこんなにたくさんあるのに、どうして栗は思いつかなかったのでしょう(笑)

ほくとのおうちに注文していたのは栗のカップケーキと栗のタルト。
あ、タルトの写真撮るの忘れました~。こちらをご覧くださいね~→「ほくとのおうち商品リスト

栗のカップケーキ。大きな栗が丸ごと一個入っています。しかも、渋皮煮。ぜいたくでしょう。
この渋皮煮が、ほんとにおいしくて・・・ 送料かかっても安いと思います! 

ボクにもくださいっ! ちゃんがちょうだいポーズです。
おでこと、頭のぴんぴんが、なんだかおかしい~かわいい~♪

くまのそばにくっついて粘ります。

粘ります・・・

 あ、栗ケーキのかけらゲット! よかったね、ちゃん。

 

                          

今日は少し前に買ったままになっていた苗を植えました。
暗くなるまでかかってしまって、午後6時過ぎの写真なので、暗くてごめんなさい。
これからまだ続きがありますので、その時にまた改めてご紹介したいと思います。今日は簡単に。

ヘミジギア マーブルキャンディ。シソの多年草。乾燥に強いそうです。

パセリは花壇の縁取りに。料理やお弁当に添えるのによく使うので、勝手口から一番近いここに。
後ろはパイナップルセージです。

ベゴニアは鉢植えに。空いたところは後でまた他の植物を植えます。

これが意外によくて、買ってよかったなと思います。デイアネラ タスマニカ(キキョウラン)
お花も咲くらしいです。

周囲が明かるくなりますよね。暑さ寒さに強くどんどん増えるそうです。

「南の庭」芝生周りです。右はイソギク。調べてみたらこれも乾燥に強く大変丈夫だとのこと。
地下茎で広がっていくそうです。左は先日ご紹介したサルビア・リラータ
どれも、なんとなく勘で選んできましたが、なんだかよさそう。勘は冴えていたみたいです(笑)
ほんとはちゃんと調べてから買った方がいいのですが、数もたくさんなかったし、お店も遠いし、
次に来た時までに売れてしまってはと思ったんです。
ただ、イソギクは黄色のお花なので、今までとは少し「南の庭」のイメージが変わるかもしれません。

年は越せないかもしれませんが、ピンクのベゴニアの安い苗があったので、
リスさんのコーナーに追加しました。

「絵本の森」いよいよ再生開始です。

                                        

いが栗がとても大きくてきれいなので、テーブルの上に飾って眺めています。
実りの秋、やっぱりいいですね。季節の恵みに感謝。

  
                       それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ピンクがかわいい <今朝の... | トップ | 資格持ちより太鼓持ち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2016-09-26 06:20:47
きゃーーーっ
立派で、美味しそな栗だこと
それにほくとの栗ケーキもおいしそうに紹介してくれて、
どーもありがとうございまーす
正ちゃんまで登場コマーシャル、ありがとう
ご予約一番乗りの正ちゃんにお届け完了
これから全国にお届け、がんばりまーす

お花の苗、いっぱい植えたんだね〜
今年の冬も寒くなるらしい
って、士気をそぐようなこと言っちゃどめだね
これから過ごしやすい季節
素敵なお庭をたのしみにしてるよ〜
栗の木も植えよう
仕入れ先が増える〜
Unknown (すみれママ)
2016-09-26 07:43:49
おぉ〜栗ケーキが届いたのね!
カップケーキもいいね、食べ過ぎを防げそう〜(笑)
私は、美味しいもんだから、もう一切れだけ…とまたカットして食べちゃいます…。

ヘミなんとか?なんとかタスマニカ?
また覚えられなさそうな植物を植えたね(笑)
でも斑入りで明るくなってステキね〜。
イソギクは、白い縁取りがあるように見える葉っぱが面白いなぁといつも思うよ。
絵本の森コーナーはこれから楽しみだ〜。

正ちゃーん、栗ケーキのおすそ分け、良かったね〜。
美味しかった〜?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-09-26 08:30:23
おはようございます♪
イガ付の栗、なかなか手に入りませんね♪
実りの秋、飾りたくなりますね(^^♪
ほくとのおうちのお菓子も栗、良いタイミングでしたね!!
くまさん
正ちゃんの粘り勝ち、くまさんも、ご満悦ですね♪

色々秋の花壇の準備が始まりましたね。
デイアネラ タスマニカ(キキョウラン)、ヘミジギア マーブルキャンディ、斑入りの葉が涼しげでアクセントになりますね(^^♪
うさぎさんの勘も、当たって良いことです。
花苗を買う前に調べるって、難しいです。

買ってから「しまった」と言う時が多々あります。

「ハイビスカス、挿し木が出来るそうですね。
趣味の園芸」で言ってました。
おはようございます。 (らび)
2016-09-26 09:49:17
正ちゃんー。お菓子美味しいでしょう!粘って粘ってちょうだいポーズするんですよー(笑)
うちも来月 、、、あー!楽しみです。
写真をみて指くわえて 首を長くして待つことにします(^-^)v

今日は少し庭作業が出来そうです。やりたい事がたまってしまい終わるかなー?
うさぎさんも外に出てる頃かな?頑張りましよーー!ではまた(笑)(^o^)/
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-09-28 23:24:25
今年はすみれママさんとの競争に勝って栗ケーキ予約一番乗りでした(笑)。来年もやるからね。

(ほくとのママ)さん、自分で栗の皮剥いてみると、ほんとにほくとのママは大変だろうなと思います。いつも手間と心のこもったおいしい栗ケーキをありがとう!

(すみれママ)さん、
それは甘い!すみれママさんは、きっとカップケーキでももう一個食べるに違いないわ(笑)

(mitsueba-ba2)さん
イガ栗を持ってきてくださった方は絵手紙を描かれるので、こういうの気が利いて持ってきてくださいました。最近ではほんと手に入らないですね。
ハイビスカス、挿し木が出来るんですか。花が終わったら剪定しないといけないので、やってみようと思います。

(らび)さん、「お楽しみは後で」ですね。待った方が更においしいかも~
庭仕事は大変ですがストレス解消にもなりますね。無理しないよう頑張ってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事