座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

正ちゃんも七五三参り

2015-11-25 00:50:01 | お出かけ

昨日のお出かけ。唐津の虹の松原でお散歩しました。
日本三大松原のひとつでお散歩できるなんて、幸せなちゃん。
あ、ちゃんはお散歩できればどこでも関係ないかな(笑)

そのあと唐津神社に寄りました。すぐ前には唐津くんちの曳山14台が収められている
曳山展示場があります。そちらは今度新しいカメラの使い方よく調べてからまたご紹介します。
新しいデジカメ、まだそのままにしているグズうさぎです。

ちょうど七五三のお参りに来ていた親子連れが記念撮影していました。

             

ちゃんも七五三のお参りをします。
もう12歳、人間でいえば、64歳だけど、うさぎくまにとってはいつまでも5歳の子供です。

ちゃんを抱えてうれしそうなくま

             

ここの狛犬さんはとても変わっています。逆立ちで玉乗り?と・・・

おなじみのこのポーズ!
うさくま家としては、なんだかとっても親近感があります(笑)

唐津神社から今度は唐津城へ。
ちゃん天守台の方へは行かず、お城のまわりの海岸沿いの道を歩きはじめました。

雲行きが怪しくなってきました。雨が降りそうです。沖に高島が見えます。

わ、流木!

でも、こんなところにありました。真ん中あたり、わかりますか。
お城の石垣の下の海岸で、左側の砂浜にも車は入ることができません。
二人でも抱えられるかどうかわからない大きなものでした。

せっかく見つけても持ち帰れない場合も多いので、持って帰れるものに出会えたときは
ほんとにラッキー。この日は残念でした。
でもあちこちお散歩で来てよかったね、ちゃん。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   

今日は午後から「南の庭」の芝生周りに、他で増えたアジュガを移植しました。
乾燥がひどいところですが、以前少し植えておいたのが根付いて広がっているようなので、
グランドカバーになればと思います。

そのあと、外まわりで、紫色のランタナが道路にはみ出しているのに気がつきました。

歩道が広いのでこれくらいはみ出していても誰も文句は言わないとは思いますが、
そこに落ち葉やゴミがたまってしまうので、せっかくお花が咲いていたのですが、
出ている分をカットしました。ついでに、道路まで伸びていた琉球宿根アサガオもカット。

ツルをひっぱったら途中の葉の付け根のところに根っこが生えていました。
琉球宿根アサガオはタネができませんので、こうやって増えるんだなと思います。
プランターに植えておくことにしました。

ツルを見るとすぐに丸めてしまう習性が・・・(笑) 
琉球宿根アサガオのツルは結構しっかりしていてポキポキ折れることもなく、きれいに丸められました。

すっきりしました~ 
今日は風がとても強くて、掃き寄せた落ち葉をすぐに風がさらっていくので、手間取りました。
手前のこんもりした緑はレモンマリーゴールドです。
少し前に剪定したので、お花はまだですが・・・

放っておいた駐車スペース横のレモンマリーゴールドはもう咲き始めました。
こんな風に自由にのびのび咲く姿が好きですが、放置しておくとどんどん大きくなって
ぐしゃぐしゃになってしまいます。倒れこまないようにするためには、こまめな剪定が必要なようです。

  

最初はこんな風に玄関前に対で植えていました。間を通るたびにとてもよい香りがしました。
香るのは花ではなく葉です。葉が風などでこすれたり、触れたりすると、とてもよい香りがします。
何年かこの場所に植えていましたが、ここは強風がもろに当たるところで倒れやすく、
また日当たりがよいためか、剪定してもしても、すぐにこんなに大きくなってしまうので、
とうとう、他の場所へ移しました。今、挿し木で増えたものを数か所に植えています。

邪魔にならない場所があれば、普段よく通る場所に植えておくと、通るたびに香りを
楽しむことができます。何と言ったらいいのか・・・甘い南国?の香りかな・・・
うさくま地方では今から12月まで、うまくいけば年が明けても咲き続けます。

      

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子力 | トップ | もっと自由を! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対的アイドルの正ちゃん (すず)
2015-11-25 01:23:09
最近、親戚の法事や仕事の用で新幹線に乗ったり、ホテル宿泊で慌ただしい日々でした。行く先々でわんちゃんに出逢いましたが、正ちゃん程可愛いわんちゃんはいませんでした。ホテルの近くで、一番正ちゃんに似ているワンコに出逢いましたが、吠えられてしまいました。飼い主さんにお尋ねしたらグレートピレネー犬との事。正ちゃんは秋田犬のような立ち姿の凛々しさとピレネー犬のような華やかさと独特な愛らしさを持った最強のわんちゃんですね。旅先でもタブレットやホテルのパソコンで正ちゃんの事は毎日しっかり確認していました。私の永遠のアイドルです!
Unknown (すみれママ)
2015-11-25 07:48:01
唐津神社の狛犬さんは面白いね~。
そのポーズの狛犬は初めて見たよ。

あはは…写真だと、小さい流木に見えるよ!
2人で持てない大きさだったのー?

あ~ うさぎガーデンのレモンマリーゴールドは健在なんだね~。
そっか~挿し木できるよね。
私、2年続けて冬越し失敗して諦めたのだけど、
挿し木でもしとけばよかったなぁ。
アメジストセージも失敗したし。
そうだね、冬越しが怪しいやつは今度から挿し木をしとこう~。

正ちゃーん、神社で何かお願いしたかな~?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-11-25 10:54:59
11月、七五三のお参りの人が多いですね。
正ちゃんも5歳のお参り出来て良かったです♪
曲芸?をしている愉快な狛犬さん達ですね(笑)
正ちゃん、毛が風でえらいことになってましたね!!
折角の大物の流木、悔やまれますね。
又、出会いがあると良いですね!

レモンマリーゴールド、よく咲いて華やかで良いですね♪
Unknown (コスモス)
2015-11-25 20:45:24
こんばんは

狛犬の姿、改めてみると本当に不思議。愛嬌があっていいですね。そもそも、狛犬って何かしら?犬かしら?と思ってPCでいろいろ見てみたら、・・・結構難しかったです(笑)

お散歩正ちゃん、七五三でこれからも健やかに幸せでありますように…

レモンマリーゴールドって大きいのですね。葉に香り、とのこと。宿根草なのですか?植えてみたいです。
Unknown (かほりクラフト)
2015-11-25 22:14:08
ほんと、変わった狛犬さん~
愛嬌があるね~

流木は残念でした~

つるものは丸める習性、分かります~
土手の草刈りをしていると、草刈りしてるのかリース作ってるのかわからなくなるもの~

レモンマリーゴールド、植えた事無いです~
レモンの香りのマリーゴールド、いいですね~

松原でお散歩正ちゃん~可愛い~
こんばんは~^^ (らび)
2015-11-25 23:20:15
いつまでも子供・・・うんうんそうですよね。
来年も元気に過ごせるように!
くまさんが抱っこしてる姿、顔は見えないけれど笑ってるのが伝わってくるようです。いいわぁ~^^
珍しい狛犬!びっくり!いろんな姿があるのですね。

正ちゃんの散歩コースは本当に楽しいです。
おっ!高島!宝くじ買わねば!(笑)

夕方からミゾレが降り雪に変わりました。
明日はタイヤ交換しなくちゃなぁ・・・面倒だぁ(><)
★ (すず)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 02:30:14
お返事遅くなってしまってすみません。

いつも正を可愛がってくださってありがとうございます。
画像保存されたり、携帯やパソコンの待ち受けペットに(笑)してくださっている方も多いんですよ。
いつもたくさんの方に見守ってもらって、正はほんとうに幸せです。
変わったミックス犬なので、なかなか似た犬はいないんですが、ブログがご縁で弟犬と妹犬、そして親戚犬というのが一応できました(笑)
みんな毛が長いので、チベタン族なんて言っています。
そのお話はこちらの記事に↓
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/715016da54ec0d1e6ab71af0cb758485
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 02:36:22
逆立ち狛犬は他のところでも見たことがあるんですが、もう片方のポーズはここでしか見たことがないような・・・。

この流木はとても持てるような大きさではなかったです。なかなかちょうどいいのはないんですよ。

こちらではレモンマリーゴールドはとても元気です。お隣にあげたのがうちよりも大きくなっていて、今すごくきれいです。
挿し木ッて、鉢が増えたら、管理が大変よね。温室欲しいよね。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 02:40:17
ちょうどお参りできてよかったです。
人が見たらおかしいかもしれませんが。

狛犬さんに興味があるので、出かけた先の神社ではいつも目が行きます。いろいろ違っていて面白いですよ。

レモンマリーゴールドは一つ一つのお花は小さくて地味なんですが、たくさんわあ~っと咲くので、お花の少ないこの時期、庭をほんとに華やかにしてくれます。

★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-29 02:50:57
犬ではないの?
私も今度よく調べてみます。
私はある時、見た目の違いに興味を持って神社では必ず見るようになりました。そしたら、ほんとにいろいろあるのですよ。
由来とかはわからないものが多いのですけど、見るだけでも楽しいです。

レモンマリーゴールド、放っておくとこんなに大きくなります。多年草だと思いますが、ほとんど宿根します。
お花は香らないので、面白いですね。
花束の中に葉を一枝入れておくと、動かすたびに香って素敵ですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事