座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

冬も花咲く庭<今朝の庭12/10>

2017-12-10 11:04:01 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!
くまのお弁当作りでうさぎがバタバタしているキッチンを
覗くちゃん。うさぎくまの会話をじっと聞いています。

昨夜、疲れて先に寝てしまったうさぎ
台所はくまが片付けてくれているものと思っていたら、くま
放ったまま寝てしまっていたので、卵焼きを作りながら、
やっぱり溜めたらダメだよね。
貯めるのはお金だけにしないと
お金はちっとも貯まらんのにね・・・

別に嫌味で言ったわけではありませんでしたが、
お弁当ができるのを待っている間に
くまが洗い物をしてくれました(笑)

ありふれたサザンカもたくさん咲くと見事です。

って、まだこれくらい。「北の通路」の外側です。
一部分だけなぜか先に満開に。
うさぎの形にしようかと思っていたのに、夏に、ついうっかり
耳をちょん切ってしまったので、他のものにします。
来年になりますけど。

こちらは「北の通路」のスタンダード仕立てもどき。
剪定すれば、来年はこちらの方が玄関前より形がよくなりそう。

菜園のペチュニア・ローズピルエット。
ちょっと色が汚く写っているようですが(パソコンによって違うので)
実物はもっときれいなローズピンクです。

ネギのコンテナの中のカレンジュラ・冬知らず。
どんどん広がっています。

アゲラタムはまだ元気もりもり。その向こうの緑の中では・・・

葉っぱの陰でスイートバイオレットがひとつ、ふたつ、咲いています。

あら、ここだけ禿げちゃったわ。でも大丈夫。
今のうちに移植しておけば春にはまだ間に合います。

毎年3月には、こんなにたくさんの花を咲かせます。

遠いお友達の庭からやってきて、うさぎガーデン
美しい花を咲かせてくれたネリネ。そろそろ終盤です。
ホントに花期が長くて優秀なお花です。

         

ローズマリーのハートの鉢にビオラとアリッサムを植えました。
買い物に行く暇がなかったので、とりあえず予備用のプランターの
中にあったものを。買いに行っても田舎のホームセンターでは、
気の効いた寄せ植え材料はなかなかありません。
アリッサムは白ではなくクリームがかったもので、他の色も
少し混じっています。
鉢が汚いなあ・・・
近くなら、鉢塗りマイスターの〇〇ママさんにお願いしたいです。
植えてからでも塗るってどなたか書いておられたので、
時間ができたら塗ってみようかと思います。

「絵本の森」リスさんのコーナーです。
今年は明るい色が少し少ない感じなので、そのうち何か見つけて
追加しようと思います。ここにもお友達からいただいたビオラが
頑張ってくれています。

そろそろ終わりのイソギクもここのは、まだもう少し大丈夫かな。
丈夫で乾燥に強いと聞いて植えましたが、思うように育ちません。
それだけうさぎガーデンの環境が厳しいということだろうと思います。

玄関前の流木の植木鉢です。

なんとなく買ってきて植えたビオラたちが思いのほかきれいでうれしい。
お花もやっぱり「出会い」ですね。

ゼラニウムとポリゴナム、パイナップルミントのゴールデントリオ。
ポリゴナムって12月まで咲いてたかしら?
まったくよくわからない気候で、ガーデニングがほんとに
やりにくくなりました。
でも、とにかくお花が少ない時期に嬉しいことではあります。

 

      < 正ちゃんのお友達 >

お誕生日おめでとう!
ほくとのママさんの愛犬、ほくと君です。
昨日15歳になりました。ちゃんより1歳お兄さんです。
病気を抱えながらも、家族の愛情に包まれて元気に過ごしています。
ちゃんをはじめ、シニア犬やシニア猫のみんな、
ほくと君に負けないよう、がんばろうね!

皆さんもペットたちも、どうぞ体調に気をつけて
寒い冬を元気で乗り切りましょう!

               

他に書きたいことがあったのに、時間が無くなりました。
また次回にでも。

    < 正ちゃんからのお願い 
   「花・ガーデニング」もクリックお願いします★  


それでは、またお会いしましょう~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 
 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のトマト | トップ | 剪定しようと思ったら雨 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-12-10 13:21:49
サザンカ、可愛くてきれいね!
どのコーナーにもお花があるって、やっぱりいいね。
毎年、花がなくなるこの季節に、私がやけくそで植えるぎゅうぎゅうづめの派手なひと鉢、北玄関に置いてるんだ。

植えてから鉢に色ぬり?
よくやる、普通だよ、普通!(笑)
テーブルに新聞紙を広げてその上で。

ほくとく〜ん、正ちゃんブログでも言わせてもらうよ〜。
15歳のお誕生日おめでとう〜。
美味しものを食べて元気でいるんだよ〜。

のぞいてる正ちゃーん、二人は小競り合いしてなかった?(笑)
こんばんは。 (らび)
2017-12-10 17:24:32
わははー!正ちゃん、家政婦は見たの表情じゃないですか。お二人の会話を聞いてますね。
疲れた時は早く寝るに限ります。
くまさんも手伝って下さったから助かりますね。(爪の垢を少し別けて頂きたいわ)

うさぎガーデンは冬とは思えない!花がたくさんです。お手入れも大変ですけど庭は癒しですから、無理なく作業して下さいね。

ほくと社長、15歳おめでとうございます。
みんな元気に過ごしてほしいです。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-12-10 18:42:28
今日は五六市へ午後から、行ってきました(^^♪
ほとんど売れてました。

サザンカ、何の形にされるのでしょうか!?
楽しみです♪

ホントくまさん、気が付かれますね♪
羨ましいですよ。

ほくとしゃちょう、15歳のお誕生日おめでとう(^^♪
いっぱい食べて体力付けてね!!
サザンカ (ふくちゃん)
2017-12-10 23:19:47
いつも楽しく拝見しています。
うさぎさんのお庭、まだお花がたくさん咲いていて
きれいですね。ここ阿蘇は、サザンカは、まだ堅いつぼみですし、
葉牡丹とビオラくらいしか、地植え出来ないし、寂しい庭です。
横浜から持って来て地植えしたゼラニウムは、冬を越せず全滅しました。
再度購入した、ゼラニウムなどほとんど、家の中に入れました。
うさぎさんのお庭のゼラニウムは、屋外で冬越しですか?
リスさんの前のどんぐり、可愛いですね。
うちの猫も20歳ですが、ヨロヨロしながらもトイレも失敗せず
頑張ってくれています。かわいい正ちゃんの写真もとても癒されてます
Unknown (ほくとのママ)
2017-12-12 08:43:06
うわぁ、ほくとお爺さんの画像載っけてくれてありがとう
元気な正ちゃんに追い越されないように、頑張るよー

濃いピンクのサザンカ、満開になったらすごい迫力だろうね
こんな艶やかなすがたがみれるのなら、寒くてもいいかな…とも思っちゃうね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事