座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

食レポ★四角豆の芋に挑戦

2017-11-16 23:51:37 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

レンガの小道横でパイナップルセージの花が咲いています。

マリーゴールドは、まだ蕾もあってこんなにきれい。
中央にあった紫バジルが枯れた後は、結局何も植えないまま、
マリーゴールドが大きくなりました。
どんなお花にも合う斑入りの葉は、パイナップルミント。

          

           ナニワノイバラの実。

「しょうちゃんの小道」のアーチでは、
八重山乙女の実がすっかり茶色に。

左の長い葉はアマリリス。その下はガーベラ。
少し前に植えた右側のピンクアジュガは順調に育っています。

                

今日はまた、下をむいてばかりだったので、首が・・・

先日急いでいたのと薄暗い中でやっていたので、後で気がつくと
レンガがこんな真っ白けの状態に。ふき取り方が悪かった。
はじめ、上手やねと言っていたくまも、これ見てうぷぷっ・・・。くそっ。
何とかならないかと泣きついたら調べてくれた。

酸性のトイレ用洗剤を5~10倍に薄めて塗ると落ちるということで
やってみました。
だいぶ取れましたが・・・。それにしても、今回はほんとに雑!
こういう造作物は後々まで残るので、もう少し丁寧にきれいに
作りたかったです。目地幅広すぎだし・・・

こっちもだけど、もうあきらめよう。
こんなことに引っかかっていては、ちっとも先に進めない。

今日は洗剤の匂いで、庭でずっとトイレ掃除をしているような
気分でした(笑)

夕日を浴びた裏山とデンタータラベンダー。

ストックは、この後バッサリ花をカットしました。
ハイジさんが、カット後の様子を載せてくださっていたので、
安心して切ることができました。ありがとうございました。

夕暮れの「東の庭」昨日の流木がまだ置いてあります。
よく乾燥して白くなっている、よい流木です。

昨日植えたリベンジのカツオ菜。気温が下がってきたので、今度は
虫害もそんなに出ないのではないかと思います。

今日はその隣の畝に、玉ねぎを植える準備をしました。
レンガのセメント落としに時間がかかたので、薄暗くなってから
ようやく終わりました。
苗は用意してあるので、明日植えます。赤玉ねぎにしました。

               

  
シカクマメの花と実。
左下は豆の断面です。ほんとに四角形なんですよ。
マダガスカル原産。高たんぱく、高脂肪で、栄養価が高いそうです。

先日、このシカクマメの根っこの芋が食べられると書きましたが、
食レポしてみました~ 見た目はあまりよくないので、今までどうも
食べる気にならなかったのですが、洗って皮をこそぎ落とすと
サトイモのような白い芋でした。
サトイモのようにネバネバはしていません。  

塩ゆでの芋(根っこ)。花を落してしまってイモを太らせることも
できるらしいのですが、これは、たまたまできていたものなので、
親指より少し太いくらいの大きさしかありません。

茹でると硬そうだった皮もするっと取れました。
中身は筋っぽいかなと思ったのですが、そうでもなく、食感は
キクイモのような感じで、と、言っても、キクイモを食べたことが
ない方が多いと思うので、それではわかりませんね。
何と言ったらいいのか・・・
ジャガイモとサトイモを一緒にしたような感じでしょうか。
味は甘みがあって、豆の味がします。シカクマメの味というより、
グリンピースや、さやえんどうのような味でした。
くまも食べましたが、もっとちゃんと大きく育てたらきっと
もっとおいしいのではないかという感想でした。
多分、キクイモのように、体にもよさそうな感じがします。

菜園がもっと広ければ、豆を収穫する分と芋を収穫する分の両方
作れるのですが、何しろマメ科は連作障害が出るので、5年は同じ
場所には作れませんので、とても場所が確保できません。
どっちか選ぶとなると、やっぱり、美しい青い花と夏場の野菜不足が
補える豆の方になってしまいますね。残念。

ボクはジャーキーの方がいいよ。と、ちゃん。

 

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のヒマワリ | トップ | 美しい冬庭を目指して(1)... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-11-17 07:32:01
そうなんだ、おもしろ〜い。
酸性トイレ用洗剤でセメントをふき取れるんだ〜。
セメントは石灰とか入ってるだろうからアルカリ性?

ストックをカットしたんだね。
その花はもしかしてドライにしてみてる?
一本立ちの花だと思ってた私も、やってみることにします。

シカクマメノの根っこの芋?
なんだか栄養満点で美味しそうな感じがするね〜。
シカクマメノの花もすごくきれいだね。

正ちゃーん、やっぱりジャーキーが一番好き?
すみれはパンが好きだよ〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-11-17 08:31:13
朝は4度、冷えます。

パイナップルセージ、真っ赤、寒さを感じませんね。
マリーゴールド、まだまだ綺麗ですね♪
ずっと昔、種で育てたのが11月も咲いていました。
長く咲くお花だなって思った物でした。

レンガのセメント落とし、大変でしたね。
手が荒れたでしょう!

シカクマメの芋の食レポ、ジャガイモとサトイモを一緒にしたような感じ、分かり易いです。
正ちゃんはジャーキーが好物ですものね(^^♪

色々仕事をこなされて、一日、あっという間でしょう!
お疲れ様でした。

豆科の花 (はな)
2017-11-18 20:15:06
豆は連作はダメだというのは聞いたことあります。豆科の植物でスイトピーはどうなんでしょう?
やっぱり同じ場所では育たないのかしら?
調べて見たんですが連作障害は書いてなくて。
花は🌼🌸いいのかしらね。
私も最近スナップえんどうを植えているんですが
来年はどこに植えようかいつも悩みます。
その上スイトピーではとても難しいですが、どちらも地植えの方が良く育つし。
あ〜困った困った!
うさぎさんとこが羨ましいわー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事