座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ほんとにれんげ草?

2018-02-27 11:30:37 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★
本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

おはようございますこんにちは!(いつも、間に合いません・笑)
今朝の「南の庭」。

なかなかこっちを向いてくれないので、写真を撮ろうとイスの上に
乗せましたが・・・ 隣は朝食中のくま

あ、はい、はい、わかった、わかりました。あげますっ。
ちゃんにもあげます。あげるからね、ちゃん。
はあ~っ、ぶすくれ顔される方が気が楽です(笑)

                 

暖かくなってきたので、あちこちに植えているアカスジソレルも
また新しい葉が出てきました。

昨日、徒長していたダルマギクなどをカットしてすっきりした
「妖精のおうち」の庭です。

玄関ドア側。

勝手口側。
このコーナーに、アカスジソレルは似合いそうなんですが、冬は地上部が
ほとんど枯れて汚くなるのでちょっと検討中です。

このコーナーにも似合いそうですが、ここは乾燥がひどいので、すぐに
水切れを起こしそうだなあ・・・

日当たりがイマイチなせいか、アリッサムはなかなか花が咲きません。
ビオラの方が元気に広がっています。
アリッサムは乾燥気味を好むと某所でしきりに言われていましたが、
植物の育つ環境というものは、ひとつの要素だけで成り立っている
わけではありませんので、なんでも一概には言えないところが、
難しくもあり、面白くもあるところだと思います。
ブログ記事はあくまで参考程度に。

何にしても、だんだん地面が緑やお花で埋まっていくのはうれしい。

流木の植木鉢前です。
適当に選びましたが今季ここに植えたビオラはみんな好き。
確か全部直売所で購入。安い値段で意外に花苗の掘り出し物があるのが、
農産物の直売所です。

「東の庭」の花壇。菜花はこんなに大きくなってきたのに、
手前のれんげ草はなかなか大きくなりません。でも・・・

れんげ草って、こんな葉っぱでしたっけ? マメ科ですよね。
いつもお花にばかり気を取られているので、葉っぱはあまり記憶が
ありません。ほんとにれんげ草を蒔いたのかちょっと心配に(笑)

きっと皆さんも、よくご存じないですよね。
今後の変化に注目したいと思います。

「もゆる想い 恋占いの花」。マーガレット・ファイヤークラッカー。
もう少し、他のキャッチフレーズはなかったのでしょうか(笑)
さて、さて、若い方もそうでない方も、恋でも恋でなくても、

素敵な出会いがある日になりますように!

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
 「花・ガーデニング」もクリックお願いします。   
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                    
      

        こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
        また
明日も遊びに来てくださいね~

 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍神パワーで元気いっぱい<... | トップ | エナガさんと仲良し? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2018-02-27 19:58:09
朝食、正ちゃんもご相伴になりたくて、粘ったのですね。
良かったね、正ちゃん。

花壇のお花がモリモリ咲いて綺麗ですね♪
「妖精のおうち」の庭、お庭らしくなりましたね♪

レンゲの葉っぱ、調べましたら1本に丸い葉がたくさん付いてますね。
まだ分からないですが、ちょっと期待できそうです!?
マーガレット・ファイヤークラッカー、名前通り、華やかですね♪
Unknown (すみれママ)
2018-02-27 23:27:11
赤筋ソレルがいい感じになってきたね。
こちらはまだまだ枯れ枯れ状態だよ。

そちらはビオラパンジーがピークなのかな?
そちらが終盤の頃にこちらがピークになるね。
マーガレット・ファイヤークラッカー?
ステキ過ぎ。(笑)
やっぱりピンク好き、私も植えたいな。

正ちゃーん、いいお顔。
美味しいものをもらえたかな。
うさぎガーデン (はな)
2018-02-28 17:08:06
玄関前のヒマラヤユキノシタと濃いブルーのパンジー、色の組み合わせが素敵ですねー
もう一箇所、赤のウサギガーデンプレートのある植え込み紫のリーフとパンジーの色がプレートとマッチしてますね。ほんと!綺麗な組み合わせですね。
赤スジソレルですが、去年種を蒔きました。いくつか目が出たんですが、上手く育たなくて1株だけ残りました。
最近やっと暖かくなってきて少し大きくなってきて嬉しいです。
うさぎさんとこのは立派に育ってて羨ましいなぁー
頑張って育てますね。
今日は今年の寒さで壊れた庭の立水栓のホースのジョイント部分(破れて水がシャワーの様に飛ぶので)を買いに行って来ました。
これで大丈夫!でも、今日は夕方から雨だとか☔️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事