座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

標高850mのお花畑を目指して<正ちゃんのGWの旅 1>

2018-05-06 15:20:11 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★
本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

<正ちゃんのGWの旅>の続きです。
プロローグはカテゴリー「旅行」でご覧になれます。

家を出たのは9時少し前だったと思います。
まずは、スーパーのATMに寄ってお金をおろすところから
旅が始まりました。前日行く暇がなかったのです。
どこか行きたいねとは話していましたが、出かけると
はっきり決めたのは前日。ブログのアップもあったし、
前日はほとんど何もできず、当日の早朝に車中泊の支度をして
何もかも放ったままでバタバタと出てきました。

昔からくまの仕事の関係で休みが前日まではっきりしない
ことが多かったので、私たちの旅はいつもこんな調子でした。
支度をするうさぎは大変でしたが、
車中泊をするようになってからは、キャンプを
していたころに比べたらずいぶん楽になりました。

九州自動車道が渋滞しているということだったので、
福岡市内ではなく、山越えでいったん佐賀に入り、
佐賀大和ICから高速に上がりました。
なので、今回はいつもの基山のSAには寄ることができず、
あの美味しい卵サンドが食べられなかったのが残念でした。
大分自動車道を日田で下りて、久住を目指します。

途中、いつも寄る当ブログの旅記事ではおなじみの
杖立(熊本県)観音岩温泉前の「豊作市場」でお買い物。
ここ、おいしいものがいろいろあるのです。

お昼はどこかでお蕎麦でも食べようと言っていたのですが、
ここでお弁当を買って食べることにしました。
ちょっと分かりにくいですが、右端のはこんにゃく寿司。
以前、杖立の鯉のぼり祭りに日帰りで行ったときにも
ご紹介したことがあります。
このあたりの郷土料理のようです。
甘辛く煮たこんにゃくの間に酢飯と大葉が詰めてあります。
ワサビも効いていておいしかったです。

お弁当にしたのは、この浅漬けがとてもおいしそうだったから。
いっしょに買ってきて食べました。
くまがお漬物が嫌いで、ほとんど食べないので、
うさぎは好きですが、家では食べることがないのです。

豊作市場の前の川を眺めながら昼食。

くまちゃんに景色を見せています。

ここではこんなものも買いました。
いきなりだんごは、熊本県の郷土料理、郷土菓子です。
熊本弁では「いきなりだご」とも呼ばれるようです。

半分に割ったところ。
サツマイモと小豆餡を小麦粉の皮で包み、蒸した
素朴なもので、名前の由来には、いきなり(突然)
お客さんが来てもすぐに作ってもてなせるとか、
輪切りにしただけの芋をいきなり(そのまま)包んで
蒸すからなど、諸説あるそうですが、
昔は小豆餡はなくてサツマイモだけだったようです。
子供の頃、母がたまに作っていましたが(確か餡は
入ってなかった)、母が熊本出身だったからかなと
今頃になって思い出しました。

杖立から小国に向かいます。

藁ぶき屋根は、以前の旅行でもご紹介しましたが、
バス停です。黒川温泉のあたりのバス停はみんな藁ぶき屋根で
それぞれ形も違っていて楽しいです。

前日まで雨だったせいか、緑がとても美しかったです。
様々な緑色が織りなす景色を楽しみながら車を走らせました。

瀬の本高原です。
ここから大分県の久住高原へ向かいます。

途中の展望パーキングで景色を眺めるちゃん。

以前GWに出かけた時は、もう暑かったという記憶が
あるのですが、良いお天気なのに風が冷たくて、
とても寒かったです。
念のためと、ジャンバーやライトダウンを
持ってきていて、ほんとうによかったです。
ちゃんにもTシャツを着せました。

久住高原へ向かう途中の高台から見た阿蘇五岳。
ここから阿蘇までずっと雄大な景色が広がっています。

目的地の「くじゅう花公園」です。
チューリップやパンジー、ビオラは、一部を除いて
終わっていて少し中途半端な状態でちょっと残念でしたが、
くじゅう連山を背景にした標高850mの広大なお花畑は、
いつ来ても、心が晴れ晴れする気がします。
ここは、先代犬のアイちゃんとも来た(まだオープン
したての頃でした)うさくま家にとっては、
大変思い出深い場所です。

ここで私たちは、ちゃんの思いがけない行動に
びっくりして、そして連れてきてほんとうによかったと
思ったのでした。
                  次回へ続く

       ※旅記事は通常の記事の間に不定期で入れていきます。
       どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
二つともクリックお願いします。

 
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)    
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                    
      

        こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
        また
明日も遊びに来てくださいね~   

 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日と庭の花たち | トップ | ピラカンサとマロウと花壇の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2018-05-06 18:02:14
こんにちは(^^♪

GWの1泊旅行
正ちゃんも元気溌剌で(くまさんは抱っこでお疲れのご様子ですが・・・)楽しまれたようで
ホントにステキなゴールデンなご旅行だったのですね。

同じ九州内でも知らない場所だらけ、
アッチもコッチも行ってみたくなります。
おいしそうなものもたくさん~
ダイエット中のわが身を忘れて、お取り寄せしたくなりました~(笑)(ハッと気づいて我慢我慢、です)

正ちゃんの風になびく髪の毛がどの写真でもカッコイイです。
緑滴る季節、真っ白な正ちゃんの毛がますます映えますね。
正ちゃんの行動・・・なんでしょう?
とっても気になります。次回も楽しみ💛

Unknown (すみれママ)
2018-05-06 20:55:53
毎回、旅では美味しそうなものを食べてるよねっ!
こんにゃく寿司、食べてみたいなぁ。
浅漬けも美味しそう〜、くまさん、食べてみたら〜?

青空で気持ちよさそうね。
えっ?なになに?
正ちゃんの思いがけない行動?
なんだろう〜〜。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2018-05-07 10:15:15
朝から雨降りです。

正ちゃんとお出掛け楽しかったでしょう(^^♪
正ちゃんもお出掛けが好きですね。

旅の醍醐味、美味しい物に出会えるかどうかも、
楽しみの一つですね。

今週デパートで九州店があります。
広告にいきなり団子乗ってました。

玉子焼きの巻き寿司、こんにゃく寿司、美味しそうですね♪

正ちゃんの思いがけない行動、何でしょう!?
楽しみです♪
うさぎ (★コメントをくださった皆様へ★)
2018-05-28 01:52:14
(コスモス)さん、
今回一泊二日にしては、ほんとに盛りだくさんで、とてもおもしろい旅でした。
私たちも九州内はだいぶ行きましたが、まだまだ面白いものや見落としてるところがたくさんありますね。

(すみれママ)さん、
えへへ、旅の大きな楽しみの一つは、食べ物ですからね。こんにゃく寿司、今度つくってみるよ~
くまは、お漬物は頑としてたべません。でも高菜漬けだけは例外なの。変でしょう。

(mitsueba-ba2)さん、
正はお出かけ好きみたいです。出かけるとお顔がいつもと違います。景色なんかもちゃんと見ますしね。
いきなり団子や、それに似たものは、九州各地にあるようです。サツマイモの産地ですからね。
それぞれの地域や、お店によっても味や形など少しづつ違うようですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事