7.28.2010

情熱と殺意 Resurrecting The Street Walker



本日もドキュメンタリー・タッチの作品。 しかしこれは虚構のドキュメンタリーであり、 ホラーではあるが、 流行りのフェイクドキュメンタリーともちょっと違う。

一人の若いフィルムメーカー。 スピルバーグのように幼少の頃から映画に目覚め、 やがて自分は天才だと確信するようになる。 ロンドンの小さな映像プロダクションに勤めるが、 現実の映画ビジネスのなかでフラストレーションは溜まってゆく。 会社の製作進行の女性は、 天才を小間使いのように扱う名人だが、 彼女は妊娠中で、 お腹は日々大きくなった。

そんなある日、 天才は破棄されたフィルム缶を発見する。 "ストリート・ウォーカー" と題された未編集の白黒フィルムは、 殺人を記録したとされる いわゆる "スナッフムービー" だった。 坊主頭のコワモテの男が映画監督として女に近づき、 映画に出てみないかと誘っては飲み物にクスリを入れる。 縛られて目覚めた女は自らに起こる惨劇をフィルムに収められる。 そういうたぐいの作品の断片だった。 同じ手で数人の女が殺されているかに見える。 ある者はハンマーで頭をつぶされ、 ある者はドリルで腹をえぐられ・・

天才はこのリアリティに圧倒され、 取り憑かれる。 映画への情熱と野心は、 この映画を完成させることこそが自分の使命だとささやく。 プロデューサーに話すが相手にされず、 他の誰からも出資は得られず、 情熱は暗礁に乗り上げる。 やがて悪夢を忘れ去ったかのように業務をこなす天才であったが、 そう簡単にあきらめたわけではなかった。

あるとき再び "ストリート・ウォーカー" 蘇生の企画を よりビジネスライクに切り出し、 部分的な出資を取り付ける。 残りは自腹さ、 とオーディションを開始、 坊主頭の男に似た役者とフィルムに登場する一人の女に似た女優を選定する。 しかし さっそく開始した撮影中に火事が起きる。 製作は中断、 そして天才は姿を消し、 製作進行の女性も行方不明となった。

その後、 天才から手紙とDVDが届く。 やあみんな ご機嫌いかが? との短いメッセージとともに同封されたDVDを再生した面々は驚いた。 そこには頭を坊主にした天才が見覚えのある女を縛り付け、 ドリルで・・ ここで ぎりぎりネタバレストップ^ ^ でもまあ、 文脈を追ってもらえば想像はつくだろうね。 。

スナッフムービーに取り憑かれた一人のフィルムメーカー、 あるいは ただSの血が目覚めただけの男。 その筋では "珠玉のホラー" と評される作品ながら、 例によって日本公開未定。 ややMの自分にとってはさほど感銘を受ける内容ではなかったが、 劇中の白黒映像や坊主の男は不思議な迫力があったかな。



Resurrecting The Street Walker (2009イギリス) 日本公開未定 
リザレクティング・ストリート・ウォーカー(原題)
脚本・監督 オズギュル・ウヤヌク 

0 コメント: