人気ブログランキング FAQ









どのようなサイトでも登録できるのですか?
当ランキングはblog(ブログ)専用のランキングです。 自分のサイトがblogかどうか判断できない場合はblogの定義を参考にしてください。


ID、パスワードを忘れてしまいました。
パスワードの確認で登録内容の確認ができます。 IDを忘れてしまった場合はまず、サイト検索で登録したページを検索してください。 検索結果のタイトル下にIDが表示されています。


ランキングへ参加しないでpingのみ利用することは可能ですか?
はい。ランキングには表示されませんが、サイト検索と記事検索に表示されます。


ページの一部にblogがあるサイトのURLを登録できますか?
いいえ、登録できるURLはblogページのTOPページのみです。 blogページの詳しい定義は利用規約を参照してください。


カテゴリを変更した場合、現在のポイントは無効になりますか?
いいえ、カテゴリや割振り率を変更してもポイントは有効です。 割振り率を修正した場合は現在の総ポイント数から再計算されます。


登録を削除したいのですが…
修正画面にログインし、画面下の"登録情報を削除"ボタンをクリックしてください。


削除した後も検索すると登録情報が表示されています。
検索のインデックスから削除されるまでの期間は約2週間です。削除されるまでしばらくお待ちください。


ランキングへのリンク方法がわかりません。
リンク方法はご利用されているblog作成ツールにより変わります。 詳細なリンク方法は利用しているツールの提供元でご確認ください。 リンク先URLや一般的なタグはこちらで確認できます。


バナーを利用したリンク方法がわかりません。
リンク方法と同様にご利用されているblog作成ツールにより設定方法が違いますので、こちらもツール提供元のヘルプページなどでご確認ください。 バナーの利用方法 (ライブドアブログの場合)


pingの設定方法がわかりません。
リンク方法と同様にご利用されているblog作成ツールにより設定方法が違いますので、ツール提供元のヘルプページなどでご確認ください。 ping送信URLの確認


複数のブログで同じリンクURLを使用することはできますか?
発行されたリンクURLは登録ブログ以外には使用できません。 例外として、ミラーサイト(内容は同じでURLが違う)の場合は使用することができます。(注:登録URLとドメインが違う場合、ポイントは加算されません)


自分のページの現在のランキングをすぐに確認できますか?
サイト検索で検索して"サイト情報"をクリックすることで確認できます。


登録したページがランキングから消えてしまいました。
登録時に指定されたリンクが1週間以上クリックされないとランキングに表示されません。 クリックされている場合はリンク方法に間違いがないかご確認ください。 詳しいリンク方法はリンク方法の確認を参照してください。


表示されているポイント数がアクセス解析のアクセス数と一致しません。
ランキングに表示されるポイントは1アクセスに付き10ポイントで登録時に指定したカテゴリへの割振り率により10ポイントを割振って計算されています。 1つのカテゴリで100%の割振り率を指定している場合は表示されているポイントを10で割ると実際のアクセス数と一致します。 ポイントの説明


INのポイントが前回確認したときより下がってしまいました。
集計期間は当日を含めた7日間ですので、午前0時になると8日前のポイントがマイナスされます。 ポイントについての詳しい説明はシステム概要を参照してください。


ランキングへのリンクをクリックしてもポイントが上がりません。
ランキングで表示されているポイントは30分〜1時間更新となっています。 リンクをクリックしてから最低1時間ほど待ってから確認してください。 また、登録URLと違うドメインからのリンクは無効となっています。 登録したURLとリンクを設置しているURLか同一のものかどうかご確認ください。 登録URLを確認するにはサイト検索、または登録修正をご利用ください。


ランキングに表示されている自分のページに"up"マークが付きません。
タイトル横のUPマークは現在の時刻より12時間以内に更新された記事がある場合に表示されます。 未来の日付が設定された場合はUPマークは表示されません。


"最新記事"の表示場所に自分が書いた新しい記事が表示されません。
最新記事は更新pingを送信することで表示されます。 いつも表示されていて、突然表示されない場合は更新pingが正常に受信されていないか、 RSSが古い状態になっている、またはblogを利用しているサーバに接続できないことが原因です。 ネットワークやサーバの状態により接続できない場合もありますので1、2日ほど様子を見てください。
初めから全く表示されない場合は更新pingの設定が間違っていないか確認してみてください。
また、古い情報(10時間以上前)の記事データは受信できません。記事を掲載したら10時間以内にpingを送信するようにしてください。
ping送信先URLの確認


順位の下に"up"や"down"のアイコンが表示されています。これは何?
前日のランキングを基準に現在の順位と比較した動向を表しています。


ランキング内に表示されている最新記事に他サイトの記事が表示されます。
登録時にお知らせしたping先URLは登録サイト専用のURLです。 他のサイトで同じURL設定してしまうとランキングに参加しているサイトと違うサイトの記事が表示されてしまいます。 お知らせしたURLは他サイトで使用しないでください。 また、他の人に知られないようにご注意ください。 他サイトの記事が表示されていて解決できない場合はinfo@with2.netこちらにご連絡ください。 新しいping先URLを発行いたします。


携帯版ランキング(モブログランキング)に表示されません。
モブログランキングは携帯電話での閲覧に対応したブログのみ表示されるようになっています。 また、上記に対応したブログであってもオリジナルドメインやオリジナルツール(MTなど)を利用している場合は 残念ながらモブログランキングでは表示されないようになっています。
モブログランキングについて


登録した後、すぐにサイト検索をしたのですが自分のページが見つかりません。
登録したサイトが検索できるようになるまで最大12時間ほどかかります。時間を置いて試してみてください。


私の書いた記事が検索できません。
記事を検索できるようにするには、更新pingを当ランキングへ送信しなければなりません。 (Trackback Pingで通知した場合は検索対象になりません) 更新pingについての説明はリンク方法の確認のページを参照してください。


ブログパーツに表示されている週間INポイントが、ランキングページと一致しません。
ブログパーツ上に表示されるINポイントと人気ブログランキングサイトに掲載されるINポイントは、集計日時にずれがあるため、違いが出る場合があります。



TOPページへページの先頭へ