Always Autumn

Letter from Perth

ワイン樽に映る空 Fermoy Estateにて  〜by空倶楽部

2020-09-09 18:04:09 | 2020年9月森と海のSouth-Westへ

こんばんは。

今日は9月最初の空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

月初めの活動日にはお題が出ます。

今回は『映り込みの空』というお題でした。


私は先週行って来た南西地方へのドライブ旅行の記録と合わせて写真をアップします。
旅記録の順番が前後したり、かなーり苦し紛れの一枚ですが、ご勘弁を

2020年9月2日

ワイナリー:Fermoy Estateにて。

この日は雨まじりの1日でした。

お店の庭園に置いてあったワイン樽にも水溜りができていて
ちょっとのぞいた青空とユーカリの木が映り込んでいたところを一枚。



この辺りマーガレット・リバー地方はワインの産地です。

気に入っているワイナリーが何カ所かあって
ここFermoy Estateのワインも好きなのですが、お店に実際に立ち寄ったのは初めてでした。

お店の裏側にはワイン樽がいっぱーい



ワインテイスティングをして気に入った中から
2本(辛口)、赤2本(うち1本は留守番をしてくれている息子のハリーに)購入しました。

...自分、飲みすぎて水溜りに落ちて溺れたりしないように気をつけないと



素敵な建物でした


お店の人にコロナの影響はどうですかと聞いてみたら

観光客が激減したのは痛かったけれど、ワインはネットでも購入してもらえたので
まーなんとかなっていますね〜とのことでした。


西オーストラリア州はかれこれ150日、市中感染はゼロのまま。

頑として州境を開けず鉄壁の守りを通す州知事さんに対する州民からの支持率は
なんと91%だそうで...「91%の男」とか呼ばれています

でもビジネスの問題があったり、他州の家族が心配だからと州境を開けて欲しいという人もたくさん。

知事さんにしてみると、もしも州境を開けてコロナが入ってしまい
西オーストラリアの鉱山業に影響が出た場合、国そのものの財政にも影響が出るから今はまだ開けられない...とか
まぁそういうのも理由の一つみたいですね、おそらく。

何らかのワクチンが成功すると良いのですが。
どこかの国で副作用が出てしまったそうなので、まだ難しそうですね

そんなわけで相変わらず西オーストラリアの州民はほぼ何処へも行けましぇん。

でもパース市内と地方は往来がオープンなので、南の地方へも結構、パースからの観光客が来ていました。

私もなかなか日本へ遊びに行けないけれど、今はこうして地元の観光にほんのちょっとでも貢献していきたいです。
(もっとワイン買いますね〜〜って?


コロナが退散してくれるまで〜

一日、一日、がんばっていこうと思います





それでは、また。
ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ





Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の始まり。そしてお友達と... | TOP | Cape Leeuwin:ルーウィン岬... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2020-09-10 14:43:13
おしゃれなワイナリーだ~\(^o^)/
私、まったく飲めないけど(;'∀')2回ほど
ワイナリー見学したことがあります(笑)

映り込みもお土産もGTE★収穫大でしたね

ワイナリーさんもネット注文で売り上げ維持されて
いて本当に良かったです
コロナでは大打撃を受けた業種もあり
そういうかたがた本当に大変と思いますけど
みんな何か方法を考え前向きに仕掛けたりしている
ドキュメンタリーなんか見ては還って自分のほうが
勇気づけられたりしています

お出かけ先も限られるけど
お互い、いける範囲で楽しもうね(#^^#)
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-09-10 16:57:22
こんにちは!
ワイン樽の中の空はいい気持ちになりそう!

ワインは白辛口が大好き!赤も呑むようになったけど!

ただチャンボにするのは悪酔するのでワインの時はワインだけにしてます!

コロナになってから‥色々な出会いもありました!きっと、コロナがなければ巡り会えなかった物もたくさんで‥私にとっては良かったのかも!

どんな時でも‥楽しい事を探す!
そしたら‥巡り合うかもしれない!なんて思ってます(笑)
知り合いの珈琲屋さんがね!コロナで人の出入りが少なくなったから‥行商に出ようかと行ってたよ!
ワーゲンにコーヒーの豆を積んで‥旅行しながらコーヒー豆を売るって!
その話を聞いてたら‥暗くならないで楽しい商売のやり方を考える!
楽しそうに話さすとよ!
こっちまで楽しくなっちゃうのよね!
お金持ちにはならないだろうけど‥しっかり時を過ごしているよなと‥見習わなければと思ったよ!
Unknown (Riko)
2020-09-10 17:40:33
こんにちは。
 Fermoy Estate、綺麗なワイナリーですね。
最近、マーガレットリバーもとんとご無沙汰で、
存在を忘れつつあったところ、お~たむさんのブログで、懐かしく思い出させて頂きました。私も辛口の白ワインが好きなので、このワインが普通のボトルショップにもあるのなら、試してみたいです。
美味しそう!

鉄壁の守りの州知事さん、ほんと感謝です。もう、
東側も西豪州の州境を開けろと説得するのは無理
じゃと諦めてくれたのかな??
確かに家族などが他州にいる方はお気の毒ですよね。でも、東側ももう少ししたら落ち着いて来るのでは?皆が規則を守っていたら不自由な期間も短縮されるのでしょうけどね、、なかなか。
早く有効なワクチンが出現したらいいですね。。
それまでは近場で経済回転に貢献していましょうか、、って、ワインかしら?
笑子さんへ (お〜たむ)
2020-09-11 13:45:03
こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

そうそう、笑子さん飲めないのよね。
でも連れてくからね(笑)
ワイナリーといってもワインだけじゃなく
オリーブやジャム類などいろんなものを
置いてある所もあって楽しいんだ^^

ワイン樽の映り込み...
ここ数年、どこか行くとつい
『空倶楽部のお題のネタになりそうな風景は?』って
探しちゃうよ(笑)

コロナの世で今まで通りだと生き残れないような状況の方々も多いことでしょう。
ほんとうに大変だと思います。
こんなところにまで影響が...って思う時もありますよね。
私も今回、こうして南の地方へきて
ワイナリー、お宿、カフェやレストラン、鍾乳洞などの観光地のみなさん、笑顔で迎えてくださって
こちらが元気をもらいました。
一緒に頑張りましょうっていう連帯感のようなものが生まれました。
で、応援したいのでついついお土産をたくさん買っちゃう私でした^^;

11月にはまた南へ行く予定です。
その時は別の町に泊まりますが、また楽しみ〜。
いつか笑子さんを案内できるように予習しておくからね!
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2020-09-11 13:58:01
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

hitsujigumoさん、ワインの白は辛口がお好きなのね。
意外と和食にもあっていいよね。
私も赤も好きだけど、赤ワインを飲むと顔も真っ赤になるので赤はお家用にしています(笑)
ちなみに私、ワインをのむようになったのは
オーストラリアに来てだいぶ経ってからでした。
最初はどこが美味しいんだろうって思ってたよ。
でも周りが楽しそうにのんでいるのを見て
甘口から少しずつ練習し始めて、ある時
辛口をのんだときに、これ爽やかでいい!って
思った瞬間があってそれ以来、好きになりました♪

お知り合いの珈琲屋さん、素晴らしいね!
コロナで人の出入りが少なくなってもただ待つだけじゃなく
新しい道を考えちゃう。

旅行しながらコーヒー豆を売る☆
応援したーい!
珈琲の香りというのは人を引き寄せる魅力があるそうで...
きっと、旅先でいろいろな方が買ってくれると思います!
その方が例えば行く先々でSNSで投稿して
ここで珈琲を売っていますよ、みたいの書かれたら
読んでみたいかも^^
コロナの世を前向きにとらえる方のお話を聞くとほんとこちらも楽しくなりますね♪
Rikoさんへ (お〜たむ)
2020-09-11 14:09:38
Rikoさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

Fermoy Estate、良いところでした。
こちらのワインに出会ったのはパースで開かれた
「Food & Wine Show」でした。
ショーではいろいろなワイナリーが出店していて、Fermoyさんはその中の一つだったのです。
スタッフの方の話を聞いていたら、パリで最優秀賞を取ったというワインもあるというので
俄然、興味が出て、テイスティングをしたらほんと美味しくて、ファンになりました。
(最優秀賞のワインは高くて買わなかったけど^^;)
今回、こちらの本店で購入したのは
白のClassic White2019とSemillon Sauvignon Blanc(SSB)2019
そして
赤のShiraz 2015とCarbernet Sauvignon2016です。
メアドを登録したら10%引いてくれました。

東側の州、少し落ち着いて来たようで良かったですよね!
あのビクトリア州を束ねる州知事さんも大変だったことでしょう。
人も多いと色々ありますもんね^^;
そうですね、西の州知事に対して国は支持する方向に収まったような?
まぁ、色々言われていてもマークさんの判断は正しいと思っています。
もし一緒になって西も感染が拡大していたら
国そのものが経済を動かせずもっと大変なことになっていたかと。
でも西だってこれからかもしれないし…不安は消えないですね。
コロナに関しては何をどうすれば良いのか答えは一つじゃないので難しいですね。

それまで規則を守って、不便なこともじっと我慢、とりあえずワインをたくさん買いましょうか(笑)
Unknown (Riko)
2020-09-11 17:23:16
お~たむさん、
Fermoy Estateのワイン名、ありがとうございます。やはり、ネット販売でしょうかね、チェックしてみます。
デンマーク(西豪州の。欧州のではなく)の
ロゼワインで美味しいのがあるので、双方ネット
注文かしら? 豪州のロゼは甘いのが多いと思うのですが、ここのは辛口でさっぱり美味です。

そうそう、VICの州知事さん、いつもニュースで
拝見してお気の毒に思っています。早く収まった
らいいですね、何処も。
豪州全体が落ち着くまで、やはり良い子でワイン
産業を盛り立てておきましょ!そうこうしているう
ちに日本へ行けるようになるかも、、、。
道のりは遠くてもいつかは。。。



Unknown (かず某)
2020-09-12 16:16:14
こんにちは〜!
オーストラリアワインって前からだと思いますが、特に美味しくてリーズナブルと会社の通なスタッフが騒いでおります。(笑
私も正直どちらかといえばビールよりワイン派なので、飲みたい!と思いました。
通販&銘柄チェックしてみます〜!

ワイン樽に写った空、、。
よく見つけましたね!!!
Rikoさんへ (お〜たむ)
2020-09-12 23:24:35
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

はい、デンマーク!
デンマークもすごく好きな町です☆
あの周辺にも良いワイナリーが多いですよね。
「Lake House」と「Boston」には行ったことがあります。
実は今年中に今度はそのデンマークに行く計画を立てていて
今からワインとの出会いが楽しみです(笑)
私自身はロゼは飲まないのですが、日本に帰る時
お土産にリクエストをもらったので
空港で見つけたのを一本、持って行ったら喜ばれました。(”Fifth Leg” のロゼでした。)

本当に...早く日本との往来が自由に、安心して
できるようになるといいですね〜。
かず某さんへ (お〜たむ)
2020-09-13 00:07:13
こんばんは〜。
コメントどうもありがとうございます。

かず某さんはビールよりワイン派なのですね。
なんだか感動しました!(笑)
そして、周りにオーストラリアワインがお好きな方がいらっしゃるのですね♪
それも嬉しいです\(^^)/
私は全然詳しくないのですけど
オーストラリアのワインだとやはり南オーストラリアのバロッサ・バレーのワインが有名かな。
でもでも、西豪州のワインも美味しいです♪
西の大手のワイナリーだと例えば
Leeuwin Estate (Art Series)
Howard Park
Houghton
Vasse Felix
Voyager Estate。。。
etc etc ダメだ止まらない(爆)
とりあえず「マーガレット・リバー産」と書かれてあれば
うちのなのでよろしくお願いいたします(笑)

さて、そもそもこのワイン樽。
なぜここに...?っとジロジロ見たので映り込みの空も
ついでに見つけたというかなんというか...
こんなんでお題消化、失礼いたしました^^;



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。