とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

海外研修ーロンドン・パリ vol.1ー

2019-07-03 15:39:38 | 研修レポート
こんにちは、清水です
梅雨に入り、毎日すっきりとしないお天気が続いていますね
九州では「命の危険迫る大雨」とで報道されていますが、災害が起きないことを願います


さて、先月私は、昨年から始まった研修制度を利用して、ロンドン・パリに行ってきました

この研修制度は、輸入住宅を手掛けるセルビーの新しい試みで、研修で得た国内外の建物などの情報を報告会や写真を通じて、社員で共有し、お客様の住宅のデザインに活かせるよう会社全体のスキルUPをめざし、年間2名の研修を実施しています!
時期・行先の選定・企画・立案は、自分で行います


私は、建築士ではないので着眼点が会社の求めているものとは違い、この研修制度からぶれないよう、
大学院で建築を学んでいる長男に同行してもらい、フリータイムは長男が見たい建築物を選定してもらい、付いていくことにしました!

ちなみに昨年は、工務の森山君がスペインに行きました。
FBには少し写真をUPしていましたが、こちらのブログでは紹介できていません。
順番は前後しますが、近いうちにUPしたいと思っています。

話はもどり・・・

添乗員付きのロンドン・パリ7日間の研修の報告です

7日間とはいえ、1日目の夕方に関空を出発なのでほぼ6日間。


タイ航空利用で、バンコクで乗り継ぎです。ちなみにタイまで約6時間(時差2時間)


水平飛行になって、最初の夕食(日本時間18時半頃)

バンコクに着いて、乗り継ぎ便まで3時間待ち(日本時間0時~3時)

バンコクからロンドンまでは12時間半のフライトです。

ちなみにここでも水平飛行になってすぐに夕食が・・・日本時間では朝の4時頃

だんだん時間の感覚がおかしくなってきますが、少し寝たり、映画を見たりしていたら、サンドイッチのような夜食が・・・
眠れるように、食事のときはワインを飲んでいました。

エコノミー症候群にならないよう、トイレの前で体操したり
 外を眺めたり・・・

乗り換えてから3度目の食事(朝食)を食べたら・・・やっとロンドン ヒースロー空港に到着しました
イギリスは朝8時前。日本とイギリスとの時差は9時間ですが、サマータイムのため8時間。
関空を出発して24時間たったことになります・・・ 遠いなぁ~

ヒースロー空港 荷物受取場
とても近代的ですっきりとしています。

ロンドン1日目の観光が始まりました。車窓からの写真ですが、空港からロンドン市街までの街並みです。





 古い建物だと思いますが
 

日本では見ないデザインのサンルーム

ロンドン市街に近くなると


 







少し新しい感じで高さも出てきました。

 ん~、かわいいお店

最初の観光は、バッキンガム宮殿です。



宮殿の上の旗が、黄色、赤、青でデザインされた王旗なのでエリザベス女王は宮殿にいらっしゃるようです。女王が宮殿にいない場合は、ユニオンジャック(英国の旗)だそうです。

この後、衛兵の交代式があるため、たくさんの人が門前に集まっています。


ロンドンといえば、2階建てバスですね 時間がなく乗っていませんが・・・。

続いて、ウエストミンスター寺院へ。

 
ゴシック建築の英国王室とゆかりが深い教会です。
英国国王の戴冠式も行われる教会で、故ダイアナ妃の国葬が行われたことでも有名ですね。


たくさん並んでいますが、中には入っていません。


ウエストミンスター寺院隣の建物ですが、とても素敵な建物です。


イギリスは、庭園の美しさも有名ですが、街自体も清潔感にあふれていて、緑や花が手入れされ、きれいに飾られたとても美しい街です。

この後は大英博物館に向かいました。

この続きは、vol.2へ・・・。







人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。



Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿