とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

明通寺を訪ねて

2019-02-10 15:54:17 | 旅行記・遊び・レジャー情報


こんにちは、塩津です。

先日、妻の故郷若狭町に1泊2日で行く用事がありまして、と言っても妻の用事で私は同行しただけの里帰りでした。

若狭町に着いてからは別行動となり、一人での小旅行です。

私はこの地に30年以上も行き来しているのに一度も訪れたことのない若狭小浜のお寺巡りをしてきました。
・・・・お寺嫌いの妻と離れて・・・・


まず最初に訪れたのは常高寺。江戸時代初期の小浜藩主京極高次の妻、お初の発願によって建てられたお寺です。



お初は浅井三姉妹の次女で姉は茶々、妹はお江。大河ドラマでも取り上げられたあまりにも有名な三姉妹です。
・・・詳しくない私が言うことではありませんが、、。



このお寺は私の父が大昔に塩津家のルーツを探りに訪れたお寺で私も一度ゆっくり訪れたいと思っていました。

やっと念願が叶い久しぶりに父を思い浮かべ、まったりした気分に浸りました。

今回は話が長くなるのでまたの機会があれば紹介したいと思います。


さてこの後、東大寺二月堂へのお水送りで有名な神宮寺、重文の仏像で有名な圓照寺、妙楽寺、多田寺、満徳寺などを周り最後は明通寺へ。

常高寺と並んで絶対に訪れたかったお寺です。


雨降りでとても暗く写真ピンボケでごめんなさい。 山門です。

明通寺は平安時代初頭に坂上田村麻呂によって建立されました。

残念ながら当時の建物は一つとして残っていませんが、鎌倉時代に再建された三重塔、本堂が国宝に指定されています。

平日の冷たい雨降りの中ではありましたが、このお寺で初めて私以外の拝観者に出会いました。それもたった一組。

小京都と呼ばれる小浜ですが、

京都のにぎやかさとは全く無縁の世界ですね。

本堂で私一人だけで住職のお話を聞き、そのあと仏像、建物内部を見学させていただきました。


さすがに寺院が力を持っていた鎌倉時代の質実剛健な装飾の少ない立派な建築です。

そしてその隣にある三重塔。素晴らしいです。・・・・人がいないのがまた素晴らしい。。


国宝の本堂と三重塔。


均整のとれた素晴らしい塔です。


三重塔より本堂①


三重塔より本堂②


三重塔より本堂③

檜皮葺の素晴らしい建築ですね。

良かったです。30数年間の思いがやっと実現できました。

この後、若狭歴史博物館に寄り、常設の仏像、歴史などを見学して妻と待ち合わせの敦賀に向かいました。

本当に心癒された一日でした。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。



Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿