ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[田植えとよもぎ摘み」。大津の「叶匠寿庵」の「寿長生の郷」での「里山稲作体験」

2019-05-16 | 体験

滋賀県大津にある和菓子の「叶匠寿庵」の「寿長生の郷(すないのさと)」は、約6万3000坪の敷地を有する里山です。
四季折々に咲く花々をはじめ、さまざまな自然が楽しめる場所。敷地内は、お食事処や和菓子のショップなどもあり、誰でも憩えるところです。
「ここに行ったの~ってお友達に話したら、いいなぁ~って言われちゃった~」とミモロ。そう、この場所は、京都の人には知られていて、一度は行ってみたいと思う場所なのです。

今年からスタートした体験プログラムが「里山稲作体験」。全4回で5月の田植え、6月の梅狩り、10月の稲刈り、11月の収穫したお米で味わう収穫祭などが企画されています。

朝10時半から始まったプログラム。午前中は、田植えとよもぎ摘みをやったミモロ。着替えや休憩に使う建物へと戻ります。
 
かつて農家だった建物で、広い座敷などもあり「なんか懐かしい感じ~」と思うミモロです。

田植えのスタイルから着替えたミモロは、そこでランチをいただきます。
「わ~素敵~。おにぎりランチだって~」
さすが「叶匠寿庵」、ランチの雰囲気も素敵です。

竹の皮を開けると、中には美味しいそうなおかずがいろいろ。野菜がいっぱいのお汁もセットです。

「きゃ~すごく美味しい~」と感激するミモロ。「こういうの毎回食べられるのかなぁ~」と。

ランチが終わると、よもぎ餅の実演が始まりました。
和菓子づくりをなさっているスタッフが、お餅に蒸したよもぎを入れてよもぎ餅を作ってくれるのです。

「叶匠寿庵」のよもぎ餅には、たくさんのよもぎが使われます。「ミモロたちが積んだよもぎ?」残念ながら、あそこで摘んだ量ではとても足りません。そこですでに用意してくれていたものを使います。

実演のために持ち込まれた餅つき機。「わ~緑色のお餅になった~」


「これに餡子包んでくれるんだって~」


ベテランの和菓子職人さん。あっという間によもぎ餅の出来上がり。
 

「わ~美味しそう~」ランチをしっかり食べたのに、「よもぎ餅は、別腹だもんね~」と食いしん坊のミモロ。


それぞれに餡入りのお餅と好みで餡を付けて食べるお餅が3個づつお皿に。


「お替わりしてもいいんだって~。食べ放題だって~」
「わ~よもぎの香りがいっぱいだ~美味しいね~」とパクパク。

お皿のお餅を全部食べたミモロは、「あの~お替わりください~」と。「はい、ちょっと待ってくださいね~」


お腹もポッコリ、「ここでお昼寝したくなっちゃった~」と今度は目がトロンとしてきました。
ミモロ、寝ちゃだめ~。「だってここすごく気持ちいいんだもの~」。農家の座敷には、心地よい風が吹き、広々した畳の上でお昼寝したくなるのもわかります。

「今日はご参加ありがとうございます」と広報の池田さんと生産部の辻子さん。

「すごく楽しかったです。それにすごく美味しかったで~す」とミモロ。
里山で過ごした1日、とても充実したプログラムです。

「お菓子もお土産にいただいちゃった~」


さて、次回は、草刈り、生き物観察会、梅狩り、梅シロップと梅酒づくりが企画されています。
敷地内の梅園には、丸い梅の実が育っています。
「来月、これで梅酒つくるんだ~」と、今から楽しみにするミモロでした。


「叶匠寿庵」のみなさま、お世話になりました。本当にとてもお気遣いをいただき、ありがとうございました。
「また来月、よろしくお願いしま~す」byミモロ。



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『叶匠寿庵」の大津にある「... | トップ | 初夏の陽射しがまぶしい令和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験」カテゴリの最新記事