Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

【緊急ニュース!】JALが特別対応発表(FLY ONポイントが2倍に?)

2020年03月26日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

JAL、マイルとeJALポイント特別対応 FLY ONポイントは2倍
(Yahoo!ニュース・Aviation Wire・3月26日2020年木曜日 21:57)



【とんでもないニュースが飛び込んできた】


上述のリンク記事にあるように、JALにおけるステイタス取得またはJALグローバルクラブ(JGC)入会機会を狙う希望者へ向けてとしか思えない、ピンポイントでJALが仕掛けた新型コロナ対策のニュースが掲出された。


今まで自分は、将来的に「いつかは余裕が出来たら上級資格を目指そうかな」とここのブログでも綴っていたのだけど…
まさか、JALがこんな仕掛けを繰り出してくるなんて思わず、本当にこのニュースにはのけぞったなぁ。


【実は2021年度に目指すことを決めていたオレ】


もちろん秘密裏であるけれど、JGCの入会を目指して1年以上先の計画を綿密に練っていたんだよね。
先の神戸岐阜ツアー(近畿東海ツアー)の旅行記もほったらかしにしておいてね。


もっと深いことをいうと高山に行く理由がここ2年くらい弱くなることもあり、2021~2023年が高山以外へ旅行計画を立てることになるのだけど、まさに今年2021年も本当にそのチャンスとなるわけ。


そういったところ(秘密裏のJGC入会計画という)未来計画も8割がた固まりつつあったところ、そんなニュースが飛び込んできて思いっきり面食らったわけ。


【興味のない人には関係ない話】


このニュース自体や自分がどうしてここまで熱くなって記事にまでしているのかは、興味がなければうまみも感じられないニュースであるからだ。


少々捻じ曲げてこのニュースをワタクシなりに咀嚼すると「JALが当面、ビジネスまたは旅行目的で飛行機を利用する機会が今後半年間は見込めないと判断したため、無駄に飛行機を乗りたい人(※)に向けて、このサービスを展開した。」と判断できる。


そうなるとこの手の戦略に当然、自分も無関係というわけにもいかなくなったわけ。
しかし、このご時世に旅行に出るというのも、


新型肺炎感染リスクと千載一遇のチャンスを天秤にかける

・・・ということになるし、運悪く感染でもしてしまえば世間体も気になるところ。
(実に悩ましい諸刃の剣状態だよなぁ、でも食指は動くというのが本音。)



【すでに満席の便が】


自分が過去ログで紹介したように、現状では大減便をしたうえで基幹路線でも乗客率4~5割ということであれば、経営側も無策でいいわけがない。


そこで打って出た今回の施策なのだが、「JALにおけるステイタス取得またはJALグローバルクラブ(JGC)入会機会を狙う希望者」(以下、“修行僧”という。)にとって狙う作戦は、JAL特有の搭乗回数狙いではなく、FLY ONポイント(FOP)狙いということになると思う。


回数狙いだったら、沖縄方面をホッピングするとか伊丹-但馬というショートレンジで回数を稼ぐという路線があるので修行僧が分散するのだけど、今回の施策なら修行僧の誰もがFOP狙いになることは間違いない。


そして、そうなるとただでさえ大人気の路線が大変厳しい状態になるんだわ。
(羽田沖縄線のこと、そこまで詳しくないオレでも知っているクソ定番修行路線だよな。)


その路線は、夏休みに入る連休の日付だとパッと斜めで見ても、いつもの運賃2倍設定であるにもかかわらずFOPがさらに稼げるクラスJなどの上級席はすでに満席。


さらに普通席も残席が少ない状況にあるから、先特割引でも買えない状況があるかも知れない。
まさに、この辺りも修行といえよう。


(思い立った時に眺めてみた、今年の7月23日における羽田沖縄線の予約状況。普段の倍近い料金でもクラスJ以上がすでに満席。)



【この施策は失敗か?】


おそらく、その沖縄線に限って言えばこのまま普通に普通席も早々に埋まるものと考えていいかと思う。
仮に新型コロナの影響が7月末まであったとしても、沖縄線だけはいつもパンパンの乗客率で運行することになるということ。


JALも背に腹を変えられない施策として打って出たドル箱路線が1つしかなかったら、それはドル箱と呼べないよねぇ。
だから、思い切ってギリギリまで羽田沖縄線の本数を増やすか成田沖縄線とか出てくると面白いけど・・・


【nobizouはどうする?】


うーん、実に悩ましいけれど、羽田沖縄線が先特でも希望の便がGET出来れば、7月中旬まで目一杯乗ろうかなぁと。
でも実働資金がないので、5月1日に希望の便がすべて買えたらという条件付きだ。


それが取れなきゃ、当初の予定どおり割高になっても2021年度の挑戦としようと思っている。
何事にも先立つものがなければ、何も始まらないし。


【PS】


それよりもなによりも「新型肺炎」コロナウィルスの猛威が半端ない。
このまま蔓延が続けば、こんな呑気な話もできない。


あと、各航空会社に体力があるかという問題ね。
自分が最も大好きなスターフライヤーがすでに40億円以上の運転資金を借り入れることがニュースになった。


オレの老後の楽しみになるかどうかはともかくとして、スターフライヤーのステイタスも一度は獲得したいというものだ。
でもこちらの恩恵は一生ものじゃないので、自己満足の1シーズンで終わりそうだけど・・・ま、脱線失礼!




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くなりましたが、近畿東海... | トップ | 今年3ログ目のフライトは異... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事