女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

都内の院内感染

2020-05-05 06:37:14 | Weblog

金曜以降ずっと家にいたので、昨日は3日ぶりになる外出をしました。娘は2-3週間ぶりの外気を吸う形。娘は荷物持ちとして店の外で待たせて(当然マスク)、数日分の買い出しをしてきました。重いからそうたくさんは持ってこれないのだけど。GW終わるころにまた買い出ししとこう。

休日に入って3日めなのに、都内で87人も陽性が出ているのはひどいですね。そして城西病院まで院内感染が出たようで。

佼成病院
慶応大学病院
駒込病院
久我山病院
中野江古田病院
墨東病院
東京都済生会中央病院
練馬光が丘病院
城西病院
東京新宿メディカルセンター

いろいろ出てくるけれど、その都度、その病院でのいろいろな診療含めた業務が滞るので、医療現場はひっ迫しています。私も職場でも家でも気を付けていきます。

日本国民が相当な我慢を強いられているので、外国人の入国はぜひとも緊急性の高い特別な理由以外はしばらく中止してほしいと思う。あと、またクルーズ船の話。コスタ・アトランチカの対応も、都内から飛行機飛ばすのね、、、。この際、船籍のある国とかからチャーター機出してもらって、九州から直接飛ばせばいいのに。都内に寄ったらそこでまた感染リスク増えるし、このコストもまた税金なのかと思うと、、、、、請求しているかもしれないけど、ぜひそれぞれの国に請求してもらいたいと思う。

あと、図書館とかOKって、暇つぶしには必要かもしれないけど、今は借りるより買うべきときでしょう。本なんか消毒したら紙がゴワゴワになるし、触った本を消毒してまわれない。ホームレスも来るし。一般人の借りた本も、戻すまで数日以上保管部屋できちんと放置するんだろうか。明らかに感染源になると思う。美術館も、不要不急だと思う。

岩手とかは緊急事態宣言なしでもいいかなと思うけど、そうなると、馬鹿が岩手に避難しに行っちゃうからね。。。。岩手にも感染者出ちゃうだろうなあ。


最新の画像もっと見る