うたかたの夢

キャバリアとかぎ針編み、社労士試験に向けて勉強の日々を綴ります。

ズボラ飯 サバ缶とトマトのカレー

2018年07月22日 08時53分12秒 | つぶやき
毎日毎日、言いたかないけど言わざるを得ない

「暑い

買い物どころか、外にすら行きたくないです。


ワタシも。


で、夕べはありったけの食材をかき集めてこんな献立。



サバ味噌缶とトマト、大豆のカレーです。

作り方は至ってシンプル。

オリーブオイルでショウガとニンニク(どちらももちろんチューブのやつ)を軽く炒めて

サバ味噌缶を2つ、トマトピューレ1箱投入。


トマトピューレは紙パックのを常備してますよー

これ

デルモンテ 完熟カットトマト

トマト煮込みハンバーグ作るときにもめっちゃ活躍!


グツグツしてきたところに水煮大豆(特売日に買いだめ済)を追加して、カレー粉を大さじ1杯入れて完成。

こちらのサイトを参考にしたのですが、

森公美子さんのさばのトマト煮のレシピ

何となくカレーが食べたくてカレー粉を追加してみました。

サバ味噌缶のコクとトマトの酸味がカレーにマッチして、有り合わせの割には旨かったです(笑)


青物がなかったので、小松菜のナムルもどきを付け合わせに。

これまたスゴく簡単で、

小松菜を切ってチンして、中華調味料とゴマ油を混ぜてゴマをかけるだけ。

キャロットラペと同じくらいよく作る常備菜デス。


今朝は残ったカレーにチーズを入れてチン

サバとチーズってどうかな?と思ったけど、意外といけました


いい加減、今日は買い出しに行かないとマズイです。



ワタシのゴハンもね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。