空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

8月19日、8月3回目の道場稽古です。神楽市民交流センターまつり護身術講座の変更など。/18.08.19

2018年08月19日 | 空手道の道場稽古


8月3回目の道場稽古です。

今月の稽古は、5日、12日、19日、26日の全4回です。

会場は神楽公民館、4回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



本日、遅番であります。

終業が20:00で、実際には20:15以降ですから、
実質稽古は無理と判断するところですが、

数週間前から、師範より
「19日から【浜比嘉の釵】やるからね?」
などと言われて休むとほど神経太くないw

てか、初段トリオの中でこれ以上、出遅れは勘弁だわw



20:30に稽古会場到着。

皆様、先にバリバリと稽古されてました。

第2部 強化稽古(20:30~21:00)

 初段トリオは、釵。

 といっても、出戻りWさんが不在なのでコンビかw
 OT女史と各自、釵での【アーナンクー】をやりこみます。

 SBさんは、師範に棒術型をみていただいてます。

  師範、棒を忘れてきてしまったとのことで、…
  用具室のモップを借りてきて、モップ部分を外して示演していたw

 なかなかお素敵な絵だったのだが、携帯がバックの中w
 惜しいことしたなw
 
 さて、釵での【アーナンクー】。

 私は、流れはなんとか覚えたものの、以下満たせず。

 1.【長釵】【短釵】の切り替えが遅い。

 2.受け=【長釵】、突き=【短釵】の意味をからだでわかってない。

 3.【長釵】での諸手水平打ちは、脇腹狙い。
   そして手の内が、鉤が真横を向き、手首は縦。

 4.【短釵】での諸手突きは、右手が前、左手がうしろ。
   姿勢はやや半身で、前屈立ちでなく、セーサン立ちに近い。

 一番は、【長釵】【短釵】の稽古量が足らないのと、
 握りというか、締め(極め)に乏しい。

 【長釵】 普通に柄を握り持ち、物打ちで打つ・突く持ち方。
 【短釵】 翼と物打ちを握り、石突で打つ・突く持ち方。

 これなー。

 OT女史も「もうちょっとだねー」という評価で、

 結果的に【浜比嘉の釵】はもう少し見送りです。

 課題が明らかになっただけでも儲けものかw

21:00で、整理体操・黙想・礼、退出です。



追記 神楽市民交流センターまつりの護身術講座。

 「7日日曜日,2F美術工芸室で9時~11時の開催では,いかがでしょうか。
  昨年の児童センター体育館で10時~11時30分で使う手もありますが、
  チョット場所が悪いので,美術工芸室なら導線上集客しやすかろうと…」


という、公民館のYさんのお気遣いをうけ、2F美術工芸室を師範・会員で見学。

全員一致で、2F美術工芸室にて9:00~11:00の開催に切り替えます。

実質的には、9:30~11:00 というのが妥当な線かと。

公民館側にご連絡して、調整です。



ツイッター傑作選。

 【安倍自民の正体】
 国民主権、基本的人権、平和主義、
 これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ!
 尖閣軍事利用しましょう!
 安倍さん主宰の会合だよね?桜井よし子もいる。
 狂ってる。選挙までに拡散しないと!
 https://goo.gl/Qfc4wj

 ※
 
 明日8月5日であの忌まわしい赤坂自民亭から1カ月となりますが
 彼等は赤坂自民亭も空白の66時間も無かったかのように過ごしています。
 しかしこの日から230名の市民が当たり前の日常生活を断たれ命まで失うことになったのです!
 安倍以下自民亭参加者が国民に下した残酷な仕打ちを絶対に忘れるな!
 

 西日本豪雨の絵。
 #空白の66時間
 平成30年7月豪雨
 Heavy rain disaster in western Japan in July 2018
 

 なら、そのお前が辞めろ。
 自民、世襲制限改革を提言 安倍総裁「実行が大事」
 

 私は、
 ウソがまかり通るような今の政治も、
 障害者の水増しや行政文書の改ざんをするような行政も、
 国民を愚弄し続けるメディアも、
 巨悪に目をつぶる検察も、
 多数で強引に悪法を作り続ける国会も、税の無駄遣いも、
 間違っていると思います。
 こんな環境下で憲法を議論する事はやめて欲しい。

 甘利もワイロを受け取りながら不起訴処分
 元文科相下村も不起訴処分
 東京地検特捜部は安倍に逆らうと降格人事になると知っているから
 スパコン詐欺でも斉藤社長と麻生の親密関係に手をつけず。
 森友でも安倍昭恵や政治家の名前が削除されても何もせず。
 独裁をはばもう!
 下村元文科相は不起訴…小物ばかり挙げる特捜部の体たらく
 https://t.co/u1cwLkadMV日刊ゲンダイ

 人権なんてクソ食らえの安倍政権
 【国連の福島原発作業員の被ばく危惧を一蹴】
 政府としては「早急に対応する」と答えるのが当たり前。
 だが、外務省は
 「声明はいたずらに不安をあおり混乱を招く。
  風評被害に苦しむ被災地の人々をさらに苦しめかねず遺憾」と
 ガン無視するつもりだ(日刊ゲンダイ)
 

 Q.10万人死亡「東京大空襲」の翌朝、政府が何と言ったかご存じですか
 A.「都民は空襲を恐れることなく、ますます一致団結して奮って皇都庇護の大任を全うせよ」
   「一時の不幸に屈せず、断じて戦い抜け」
  政府は一度決めた方針を変えない。
  安倍政権はそのDNAを受け継いでいる
  https://t.co/xcJ7rALx0N

 『火消し棒』って知ってます?
 戦闘員でもない民間人も、空襲から逃げることを非国民として、
 逃げずに火消し棒でパーム油のゼリーが燃える焼夷弾を
 火消し棒で叩いて消すことを推奨して、それで逃げ遅れて亡くなった方が大勢。
 空襲を棒で叩いて消せと命令しといて、なんの総括もない国が信じられるか?

 日本兵の死因は半数以上が餓死なので、
 最も多くの日本兵を殺したのは日本軍だよ。
 
 昭和27年、日本でサマータイムを廃止する
 「夏時刻法を廃止する法律案」の委員長報告ではサマータイムが
 労働者・農民・主婦の「過労の原因」「能率を低下させる」
 「国民生活の実情に副わない不便な点の多い」と指摘。
 さらに全会一致で可決成立。
 66年前に否定されているのがサマータイムですよ。
 

 安倍政権の嘘は、いつも海外から明らかにされる。
 だいたい予想していた内容だけど、改めて読むとショッキング。
 「先進国で日本がいちばんヤバい」
 IMFの警告でアベノミクスの嘘が明らかに
 

 アベノミクスによって大企業が儲かり株価が上がっただけで
 庶民には何の恩恵も無い。
 皮肉な事に安倍政権が目指したデフレを脱却しインフレになれば、
 アベノミクスの後遺症で、それを止める手段すら無く庶民の生活はもっと苦しくなる。
 その頃になって最悪の男安倍を総理大臣にしたと皆んなが気づく。

 [藤原直哉氏による近未来予測❗️]
 安倍晋三政権にくっついている経済人、企業人、政治家、官僚は
 年内に消えてなくなる可能性が高まっている。
 トランプとプーチンは仲間であり、
 ヒラリー戦争屋の手下の安倍政権は消えてなくなる方向に動いている。
 
 https://t.co/quqb0AiYNy
 
 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」

 

 ※

 読解力がない、ということ。
 スポーツ庁や色々なところが「部活動で休養日を設けなさい」といっても
 「だって大会あるから休みはつくるべきじゃない」
 「お盆で学校閉鎖?じゃあ他のグラウンドで練習せる」
 自分の意見最優先で他の意見を聞いても理解しようとしない。
 そんな人が新採で教師になる

 テレビで酒を注ぐ時に徳利のとんがってる方から注ぐと
 「縁を切るという意味に繋がって失礼」とか言ってたが、
 またまたバカな新マナーが出てきたもんだなと思った。
 俺が注ぎ口上に向けて注ぐ奴を見たら、
 道具の使い方を見た目で理解できないバカとしか思えないぞw
 普通そうだろww

 後世のバカが作った「刺し箸はマナー違反」とかいう謎ルールに従って
 芋や肉なんかに箸を刺さすのを拒む人がいますが、
 私は「この形状の道具を発明した人が
    『突き刺す』を想定していなかったわけがない」という確信を持っているので
 平気で刺して食べます。
 
 ※

 ボランティアを募集するために
 チラシを何十万枚も印刷してTVCMも流すという話を聞いて、
 「現場で働く人間にはビタ一文払いたくないが、
  タダで働かせるためには金を惜しまない」
 という姿勢が凄いなと思った。

 五輪ボランティアが集まらないというので、
 政府が広告代理店にカネ渡していつものネット工作を始めたそうで、画像はその証拠です。
 
 どちらも写真は女優・石原さとみの画像を流用してますね。
 ちなみにバレたので業者はアカウント消して逃亡。
 http://my.shadowcity.jp/2018/08/post-13770.html …

 五輪ボランティア、登録した人がお腹が痛くなったり寝坊したり
 なんとなく気分が乗らなかったりして当日ブッチしたらどうなるんだろう?
 違約金とか罰金とか支払わせるのかな?日当すら出ないのに。

 対価を貰ったらボランティア失格というのは個人の態度として素晴らしいと思いますが、
 本来の意味におけるボランティアには無償性は絶対要件ではありませんし、
 例えば五輪タダボラのように、募集主体が単に労働力をタダで徴発したいが為に、
 概念を悪用しているケースもあるので各々慎重になりましょう。

 オリンピックのブラックボランティアが話題ですが、
 自分にとっては箱根駅伝の補助員もそうでした。
 1月1日に実家から東京に戻らなくてはいけなくて日当も交通費も出なかった。
 唯一アンパン券がもらえるが配給場所が大手町でたいてい電車賃で足が出る。
 ただで人を使う風習本当にやめて欲しい。

 ※

 私はハローワークで母の認知症の事が心配で、職場に迷惑をかける可能性がある為、
 応募する際にどこまで伝えたらよいか相談したら、
 介護の問題が解決するまで相手側に迷惑が掛かるから、応募しないで下さいと言われました。
 もう相談しに行きません。

 ※

 日本人の半分がこれを知ったら多分NHKはグズグズに崩壊する
 2017年12月6日最高裁判決文11p
 「契約締結について放送法には特段の記載が無いのだから
  業務や目的を説明して契約に合意してもらえ」
 「契約成立には双方の意思表示の合致が必要なのは明らかだし」
 結論=納得できなければ契約しなくてええで
 

 ※

 近所の子供が「暴走族ってどこ行くの?」と目的地を聞いてきたので、
 「行ったり来たりしている」と答えたら
 「えっ、行ったり来たりしてるの?迷子なの?」と言うので、
 「たぶん人生そのものに迷ってる」と答えておいた。

 小学3年生の女の子の自由研究で、
 「じゃんけんの手はなぜ3種類しかないのか」というテーマで、
 3種4種5種…と順に勝ち負けのパターンを書き並べていき、
 最終的に「奇数個の手ならば勝ち負けが公平になる」
 「5個以上になると勝敗の組み合わせを覚えられなくなる」
 という結論まで至っていて感心した。

 洋楽じゃなく洋画なんだけど、レンタル屋でちっちゃい女の子が
 ターミネーター2を借りたがってて、お母さんに反対されてたのよ。
 「吹替なしだって。字幕、あんた読めないでしょ」って。んで、女の子は
 「映画は読むんじゃないの! 観て感じるだけでもいいの!」って
 シャウトしててロックだった。

 トロントにいるんですが、
 朝スタバに行ったら店員の女の子に「あなたのアイラインの引き方、とっても素敵!」と言われ、
 泣いている赤ちゃんに男性客が「いいディープ・ヴォイスで泣いてるなあ!将来が楽しみだ」と話しかけて、
 赤ちゃんが通り過ぎるとみんなが挨拶したり、なんか色々と素敵です✨🇨🇦

 


事業所の移転とともに深夜稽古も復活してるが、本日はお休み。

…でもないか。

勤務中の入浴介助で、以下やりました。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て 10回×2セット。
 足上げ運動、別名「本能寺の変」左右30本。
 

四股立ちで左右正拳突き10回×3セット。

脇腹が気になるので、ツイスト系運動をプラスしていたが、
多分前回の道場稽古以来からか。

「体中構え」からの押さ猿臂から順足での猿臂の水平打ち。

これに切り替えてやってみている。
大分になじんできたが、
…あ、本日師範にこれでいいのか、聞くの忘れた。

現在、体重53.9kg。