空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月27日~5月29日まで。勤医協一条通病院:2週間入院の日々 その5。/20.05.27-05.29

2020年05月27日 | へっぽこ稽古日誌
早ければ来週の月曜・火曜あたりで退院となりますな。
そろそろ、家のご飯も晩酌もカップラーメンも恋しいぞw

5月27日(水)入院8日目。




天候は、撮影時は快晴だが曇り時々雨。
段々と日が昇りゆく、4:00頃の風景。

4人部屋(いまは3人部屋)の同室のおっさん二人。
大変気持ちの良い方々で、「また眠れなかったのかい?」と、朗らかな笑顔

しかし、まさか言えない。

「眠れないんだよぉぉ!」
「あんたらのイビキがやかましくてさぁ!」とは口が裂けてもw

しかも二人そろって、小太りで熱がり。
窓をちょいちょいあけるので、室温低めでこちとら痩せてて骨身にこたえるのだw



朝食は、白菜の炒め煮とにしんの煮炊き。
牛乳はうれしいのだが、森永は意外。

 昨日の夜、実兄と家内と連絡をとっていて判明。
 母の入居施設の事務局、母に6月分の支払要求をしているらしい(# ゚Д゚)
 私が上旬退院後に払う=わかりましたというやり取りはどこいった?(# ゚Д゚)
 本当に、自分たちの立ち位置でしか話をしねぇなw

あ、母の認定審査会は明日28日開催で、6月1日には区分変更の運び。
朝っぱらからケアマネさんを煩わせてもうたわw

本日、14:00-15:00は、施設点検のための計画停電。
昼食時、食器は使い捨てだそうな。
しかも停電が長引くと炊飯器が使えない…その際は、晩御飯、備蓄食だそうなw
え、まさかのサトウのご飯?w



昼食はしいらの煮付けで、本当に簡易・使い捨て食器。
13:00にシャワー浴予約。
シャワー浴すませ、院内衣も交換。
介護士さんにお願いして、背中にアトピー性皮膚炎の軟膏を塗布してもらう。
すっきりするが、雨が降ってきたのか寒いので靴下をはく。

17:00過ぎ、娘と家内がお見舞いに来てくれる。
結構な雨降りだったので、タクシーでおいで?と念押し。
そして「帰りは、寒いからあっついラーメン、よし乃本店で食べて帰れば?」というと、
光速で「そのつもり」と返事くるw

差し入れは、サラダせんべいとかっぱえびせん。
アトピー性皮膚炎の宿痾、所謂「病気が食う」というやつだw



読み物は、ゴブリンスレイヤー文庫の1~5巻。
それと、「雲霧仁左衛門」(上・下巻)
NHK金曜時代劇の第3シーズンに当てられて購入したのは言うまでもないw



あとは各種支払いに際しての引き落としや口座への金銭の移動を頼む。
なんせ月末だもの。
いろいろと家内にメモもわたす。

写真:左は、病室入り口の「手指消毒」、出来がいい。
写真:左は、「ラーメンの写メ頂戴」と2回頼んだのに忘れた家内から、デザートのケーキの写真w



夕食は生姜焼きがうれしい。朝昼と魚と野菜、やっと肉だw
4階の自販機、全部飲み物が冷たいのだな。
あったかいコーヒーが飲みたい・・・



5月28日(木)入院9日目。




朝方、小雨時々曇り(写真:左)が、昼には快晴(写真:右)。
TVの天気予報では、道東では30℃超すとかいってたな。

朝食は、京風たまごに減塩練り梅。
おおう、メグミルクがうれしいけど、練り梅はごめん。

午前中、血液検査と尿検査あり。
健康診断でコレステロール値や中性脂肪、血糖値が気になるところだが、
晩酌もなし、外食もなしで8日間、しかも病院食:3食完食である。
改善されているだろうことは想像に難くない。(司馬遼太郎かw)



昼食前にリハビリテーション。
昨日から運動量が増えたせいか、痛みが増している。
そう訴えたら、運動よりもと30分ほどベッドで温感療法。
肩・首・肘、格段に楽になる。

昼食は、エビピラフにフルーツポンチ。
洋食らしい洋食ってこれがはじめてだ。



ところで、この病室前のホルダー、めっちゃ便利。
プラスチックグローブ各種サイズに、エプロンとか。
市販されてるのか、Amazonで探してみるか。

15:30からシャワー浴。



計画停電後、TVの様子がおかしい。
リモコンの電池切れ…と思って交換してみたが、反応なし。
TVカードの残数かと思って1000円分新規購入、挿入もダメ。
明日、施設管理の方へ問い合わせしてみよう。

夕食は、鶏肉の香草パン粉焼き、オレンジがうまい。



5月29日(金)入院10日目。



天候は、晴天。最高気温は21℃の予想。
昨晩、家内から自動車税払ったよとの連絡あり。



吹き抜けからの明かりも眩しいエレベータホール。
そして、隣接する1人部屋。

 1人部屋の病室が結構あるのにこちとら4人部屋。
 イビキうるさいし、など1人部屋いいなと思っていたが、
 1人部屋でも1人でやかましい患者がいることに気がつく。
 NCは頻回、廊下を歩く人誰彼構わず用事を言いつける…夜中に叫ぶ。
 つまりは手術直近直後か、認知症が重度の場合に1人部屋なのねw



ラウンジ前の廊下の体重計で、57.2kg。
裸足で計測。
院内衣と下着で500gとして、まぁ56.6-7kgってところか。
手術直後、60kgあったのは「点滴のせいだからね」とは看護師さん。
たしかに術後、排尿が頻繁だったわw
昨日の血液検査の結果はどうなったかな?



朝食は、焼鮭(トラウトサーモン)。
弁当屋なみにぺらぺっらと思っていたら、サーモン厚切りでこりゃ嬉しい。
朝食後に、「朝ごはんなんだった?」と娘からメッセージ。
娘、午後から登校らしく、ちょいちょいメッセージ来る。



11:00からはリハビリ、その後仮眠。
昨日に続き、運動のあとに仮眠しつつ20分の温感療法。
やはり原因は、打撲骨折時の筋肉のこわばりからくる筋肉痛。
昼食は、厚揚げの味噌炒めに焼きナス。



1F売店に降りて買物。
北海道新聞は購入、ライナーはもちろん無償配布w
旭川市からの特別定額給付金のお知らせやなども細々。
人口10万以上の自治体が、やっと1万以下の自治体に追い付いてきた。
…個人事業主の人はたまらんだろうな。



恒例鉄板のラーメン特集、娘がいきたがってた「いちご狩り」の広告もあり。
退院したら、「いちご狩り」企画立案しますかね?

13:30からシャワー浴と洗濯乾燥。。
昨日の分とあわせて、洗濯しておかないとね。



ツイッターのフォロワー宛にクソコラ作って遊んでたら、若い看護師さんに見つかり爆笑される。
「なんですか?これwww」
「え、ツイッター?」
「出戻りさんて、おもしろいことするんですね♪」
ふ、ちょいと油断してしまったぜw

そして協会けんぽから、限度額認定証明書が届いていたと、
家内届けにくるも、受付に預けてさっさと帰る家内。
「だって、どうせ門前払いされるし」
だからといってだなぁwww( ;∀;)

夕食は、ポークチャップにアンサンブルエッグ。

そして食後薬持ってきた看護師さんからも、「あ、PC閉じちゃったんだ」といわれる。
スタッフステーションで、完全に「変な人認定」が済んだらしいw