ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2018-12-16 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

12月7日・・・両陛下 → 陵墓監区事務所長と会う

             新任外国大使夫妻とお茶

             厚生労働大臣表彰の障害者自立更生者等と会う

             勤労奉仕団に会釈

      天皇陛下 → 通常業務

12月9日・・・両陛下 → 皇太子妃から挨拶を受ける

12月10日・・・天皇陛下 → 離任大使に会う

12月11日・・・天皇陛下 → ガーナ大統領に会う

               通常業務

        両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

12月12日・・・天皇陛下 → 衆議院議長,参議院議長から挨拶をうける

12月13日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

               赴任大使に会う

        両陛下 → 赴任大使夫妻とお茶

 

皇太子同妃両殿下

12月9日・・・両殿下 → 皇太子妃誕生日につき諸行事

12月10日・・・皇太子殿下 → 青年海外協力隊及び日系社会青年ボランティアに会う

12月11日・・・皇太子殿下 → 外国大使と会う

12月12日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

12月13日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

 

秋篠宮家

12月7日・・・両殿下 → 賢所参拝

       眞子内親王 → 第3回外交団鴨場接待

12月9日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 皇太子妃誕生日につき祝賀

12月10日・・・秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所会議

               東京大学総合研究博物館研究会出席

12月12日~15日・・・両殿下 → タイ訪問

 雅子さんは「誕生日の諸行事」のお疲れが出てお休みですか?1日動くのに一体何日間を要するのだか。それでもエステなどには余念がないのかもね。

 多分、「外国大使夫妻とお茶」という公務も新天皇になったらなくなるんじゃないかと思います。元々必要だったかどうか。「外国大使と優雅に紅茶を楽しみながらお喋りをする」のが皇后の皇室外交ですしね。

  新天皇即位後は移動は「貸し切り」にしない 

 皇太子が、天皇即位後は国内移動の新幹線などの貸し切りをやめることを検討

 天皇皇后の移動では警備上の理由から新幹線は全車両を貸切り、飛行機は機体ごと貸し切りとなっていたが、費用がかかることを皇太子が気にしたため。

 これは皇太子の人気取りの一つなのか、「皇嗣とはいえ秋篠宮もやるなよ」というけん制なのか。今まで散々貸し切りしてきておいて、よく言うわーーとしか。

 京都に行った時など散々街に迷惑かけていることは承知ですか?障害者スポーツ大会の時も車いすが止められなくなったって話もありましたよね。そんなことをやってきておいて、天皇になったら貸し切りやめますーなんて無理無理。

 一般車両に宮内庁職員と自分の親戚縁者、愛子内親王の友達家族を乗せて「一般人も乗ってます」ってやるだろうことは明白です。

そんな事より、静養をやめればいいし、ドタ出もやめればいのよ。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮殿下 人とニワトリ展に | トップ | 宝塚歌劇にとっての平成とは... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本が蘇れば世界が変わる (ボナパルト)
2018-12-16 07:27:57
毎週の楽しみです。
陛下小さくなってしまいました。
雅子様はホワイトニングされましたね。
以前のヘアスタイルに戻す (ゆうこ)
2018-12-16 08:37:53
眞子さまは前髪を切り揃えるのが正解です

所謂オリエンタルアイなので切り揃えると迫力が出ます
相変わらず (まきば)
2018-12-16 09:43:31
勤労奉仕団へのご挨拶は、相変わらず皇太子様のみなんですね。
雅子様は取材陣もいないような地味な活動はしたくないのでしょうか。

養蚕も、来年は即位関係で忙しい雅子様に代わり職員がやるそうですから、これもなし崩し的に雅子様の仕事では無くなりそうですね。
アリバイ作りのための写真撮影ぐらいはしそうですが。

来年以降は色々な事が『皇后様は病み上がりだから仕方ない』と理由付けされて、皇室の伝統行事が縮小されたり、無くなっていくのかもしれない。
即位後に雅子様が力を入れるのは、愛子様を如何に天皇にするかのみ・・・かもしれない。

こんな悪い事態ばかりを想像してしまいます。
Unknown (雪ぐにそだち)
2018-12-16 10:07:42
今さら貸し切り止めますってどの口が言う!
雅子さんの誕生日の時の満面の笑みにムカッとしたのは私だけなんでしょうか?
『この世はアタイのもんだよ!どうだ!
なんもしなくても皇后になれるんだよ!次は愛子を天皇にするんだからね!国民みてなよ!』
って、雅子さんの心の声を妄想してみました。
災いばかりの平成 (いっちょかみ)
2018-12-16 17:31:27
眞子さま、素敵ですね。
小室と並んでいる眞子さまには違和感しか覚えなかったですが、ご公務されている眞子さま、いつも瑞々しくておきれいです。
小室問題、ついに年内解決しなかったのが残念でなりません。
打出の小槌を得たつもりの小室が、手を引くことはないのでしょう。
週刊誌に皇后さまがお怒りだご心配だと、出してきた時点で、河童の、いや、鶴の一声があるかと思いましたが、ご自分だけが悪者になりたくないお方だからそう簡単にはいかないでしょうか。
美智子さん、孫の苦難に手を差し伸べられないのか、お得意の慈愛を、いまこそまいていただきたいです。
寝言 (花物語)
2018-12-16 18:42:53
「貸し切りをやめる。」などという寝言をまともに検討しないでいただきたいですね。
一般人と同乗するといっても、まさか同じ車両に乗り合わせるわけではないでしょうが、列車の一車両を貸し切っても、同じ列車に乗り合わせたひとは駅での行動を制限されるし、警備も余計に手間がかかりそう。はた迷惑ですよね。
本気で経費を削減したかったら、あちこちひょこひょこ出かけることや、ホテル貸し切りのご静養は止めたらいいのにね。

大使は赴任、退任の挨拶だけ受ければ?
次代からは、お茶する必要はないですよ。不敬ながら、そんなことをすれば次代がBAKAだということが相手にはっきりと解ってしまうではないですか。
日本を大切に思うのであれば、周囲もなるべく露出はさせないように計らったほうが良いって思うのですけれど。
歩く姿は百合の花 (花物語)
2018-12-16 21:32:24
外国のお客様に中に立たれる真子様は、まさに花一輪ですね。清楚で凜とした佇まいは白百合のよう。お印は木香茨だけれど。
御髪がずいぶん長くなりましたね。まもなくの即位の礼の御垂髪を結うご準備かしら。(まさか、まさか、KKとの婚儀に備えてじゃないよね。)
とすると「洋装で」は取りやめになって、また女性皇族皆様の十二単が見られるのかな?
雅子ヒの眉毛って (こぶ)
2018-12-16 22:57:34
雅子ヒの眉毛って、アートメイクなのかなあ。
晩さん会でさえ、ヘアセットまともにしてこないような
人なのに、毎回眉はきっちり黒々としてるから・・・
どうでもいいことですが・・

あの眉毛一つとっても、この人の美意識がどういうものか
垣間見られてほんとに見るのも嫌になります。
平成スタート当初も似たようなことがありました (べるもんと)
2018-12-17 18:02:26
今上陛下が即位なさった当初も、ナルさんみたいなご発言ありましたね。
たしか「車両での移動時の信号操作を止める」だったような。両陛下が車両で移動するときは、信号機の赤は無視で、ノンストップで移動なさるんですよね。(信号機そのものを操作して、赤にならないようにしてあったかも?)
それを今上が即位してから「信号の表示に従って移動します!」って大々的に発表なさったんですよね。で、私、実際に赤で停止中の両陛下の車両に遭遇したことがありました。たしか明治通りだったかな。
でもね、これ警察は大変なんですよ。両陛下の通行ルートにある信号機の位置に合わせて、警官が待機するはめになるんですから!
道路の両側の歩道隅に、さっと複数人の警官が現われて、あっという間に横断歩道や交差点にて待機。何事かと思っていたら、車両が途絶えることない都心の車道がガラ空きになり、と思ったら警察車両に先導された黒塗りの車の一団がドヤァ!と現れるんです。けっこうなスピードなんですが、ちょうど私が立っていたところの信号が赤になり、一団は静か~に停車。するとひときわ立派なお車の窓ガラスがスス~と開き、両陛下のお手振りタイムが始まるのです。
で、信号が変わると両陛下はお手振りしたまま一団の移動開始。一段の車両が見えなくなると、歩道で警備にあたっていた警官の一団は、あっという間に撤退していきました。
当時はまだ私、「皇室がヘン」なんて思っていませんでしたから、両陛下を拝見できて大変嬉しかったのですが、「これは警察が大変だろう」と思っておりましたら、これ、いつの間にか取りやめになって従来通りの「停車なしのノンストップ」に戻ったようですね。
ナルちゃんのご発言もきっと、鉄道会社と警察の悲鳴を受け、これと同じパターンになることでしょう。あ、でも皇太子一家は私設警備を引き連れているって噂もあるから、警備はソコが引き受けるのでしょうか。あと乗客役のサクラ達も出演料でウハウハ計画だったりして。
…ありえそうで笑えません(泣)
眞子さまと鳥 (ミステリーマニア)
2018-12-17 20:12:04
位前のトキ、今回の鴨、鳥と触れ合うときの眞子さまはいつも素敵ですね。ちょっと驚いて目をつぶってしまうところも可愛いです。そして、正面から撮ったカップを手にした一枚、明るい表情自然な笑顔で凄く良い写真ですね。お元気な姿を見ると安心します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事