ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

平成の宝塚作品の中で傑作を選んでみない?4

2019-04-14 17:24:29 | 宝塚コラム

 どうにも「傑作」が出てこないですねーー

まあ、宝塚専門のブログじゃないので、しょうがないかな・・・・

でも元は「宝塚レビューパレス」というHPを持っていて、最初に語ったのが匠ひびきの退団の話だったし。そこらへんのファンサイトよりはずっと専門的だったと思っているんですけどね。

ヅカ専門ブログの方のだったら、みなさん、楽しんでいくらでも作品が出てくるのかもしれませんね。

平成後期の作品で「傑作」に値するものはありませんか?

この半分企画倒れに我が家の姫ががっかりしちゃって(笑)母を責めるのでございますよ。「若い人が全然ママのブログを読んでないって事だよね」って。いやー何を失礼なことを。

確かに堅苦しいブログではありますけどね・・・・

誰も岡田ロマンチックレビューには勝てないし、柴田 侑宏作品には勝てないということなんでしょうかね・・・・

 

一方の金返せはまだ数人ですけど傾向がはっきり出てまして。これ、歌劇団にメールしてやろうかなと いかに無駄な人材を抱えているかわかるというものでしょう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | 毎日が美智子さま 16 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2019-04-14 19:29:23
どうしても好みと言うものが有るので仕方ないかも知れません。
傑作と言うのは、脚本、演出、音楽、それと主要メンバーの4つがうまくはまって傑作に成ると思うのですが。
いっそうのこと姫ちゃんの傑作集何て企画したらどうですか
Unknown (デュランタ)
2019-04-14 22:21:11
またまたwikiでどんな作品があったか調べてみました。
今回は宝塚歌劇団で検索。 主な作品を開くと、
オリジナル物で平成初演はわずかに4作品(芝居のみで)!
再演作品では、6作品でした。
(wikiが絶対正しいわけではないのは重々承知しています)
主な作品=傑作とは言いがたいし、かといって傑作が主な作品に入らないのものか? との疑問も多少あります。
因みに原作ありの平成初演物は2作でした。
オリジナル物で平成最初に出てたのはメランコリックジゴロ。
私はヤンさんファンだったので嬉しくはあるけれど、あの作品は傑作とは言えないと思っています。
各組5作は多すぎなので、1作に絞ればどうでしょう?
で、私がだんとつに傑作だと思うのは、
「琥珀色の雨にぬれて」
この作品は、ストーリー、主題歌、他の挿入歌、ダンス、あてがき
どれをとってもピカ一。 オリジナルをビデオでしか見ていないのが残念でなりません。
チャーリーの退団公演も見ていないのですが、たぶん代役のおさちゃんクロード、あさ子ルイが役柄的にチャーリー・クロード、おさルイより嵌まっていたのではないかしら?

ゆうこさんの提案、姫ちゃんが選ぶ傑作集が今の時代にぴったりな作品を選んでくれそうです。
金かえせ~は、沢山ありすぎてとても書ききれませ~ん。

(こちらの記事ではないのですが、新潮の記事の゛おかげで゛と表現されていて、気になりました。゛おかげ゛は良い意味で使う言葉。新潮の記事の゛せいで゛が相応しいかと)
平成の宝塚傑作 (福娘)
2019-04-15 05:37:56
初めまして。ふぶき様が平成の宝塚傑作を募っておられるということで・・・遅ればせながら。
1位・・星逢一夜
2位・・エリザベート
3位・・金色の砂漠
こんな感じです!
Unknown (Sissy)
2019-04-15 09:14:17
はじめまして。
姫ちゃんと同い年のSissyと申します。
私にも年が離れた弟がおり、姫ちゃんに勝手に親近感を感じつつ今まで拝見しておりました。
姫ちゃんの「若い人が…」の下りを読んで若い人も読んでますよ♪と思ったので初めてコメントします。

千海華蘭さんのファンで月組が好きなので、月組作品を5作品づつですが選んでみました。

〈芝居〉
・「All for One」2017年
・「エドワード8世」2012年
・「アルジェの男」2011年
・「夢の浮橋」2009年
・「長い春の果てに」2002年

〈ショー〉
・「BADDY」2018年
・「カルーセル輪舞曲」2017年
・「GOLDEN JAZZ」2016年
・「Apasionado!!」2009年
・「レ・ビジュー・ブリアン」2006年

宝塚を好きになったのが中学生になってからということもあり、平成後期の作品ばかりになってしまいました。
あと、おまけで雪組の「忠臣蔵」1993年も傑作だと思います。
TVで観て以来いつか再演して欲しいと思っていましたが、それはなかなか難しそうなので、またTV放送されないかなと…
次放送されたら、絶対に録画するのですが…

皇室関連の記事なども、いつも興味深く拝見しております。
これからも楽しみにしています。
長々と失礼致しました。
Unknown (Unknown)
2019-04-15 11:43:21
初めまして、
いつも楽しく宝塚関連の話を読ませていただいています。
心に残るコメントを見て、賛同し、ぜひとも実現して頂きたいと思い、思い切ってコメントさせていただきました。

<一方の金返せはまだ数人ですけど傾向がはっきり出てまして。これ、歌劇団にメールしてやろうかなと>
ふぶきさんの鋭い考察力で残念な演出家に指摘して頂きたいです。
Unknown (ふぶき)
2019-04-15 18:00:34
Sissyさま
涙が出る程嬉しいです。姫と同い年の方。きっと姫よりずっとしっかりしていらっしゃる。なんせ我が家の姫は皇室記事なんかシカトしますもん。
今後ともよろしくお願いいたします。
早速集計の中にいれさせて頂きます。
Unknown (クースケ)
2019-04-15 18:51:36
平成後期でうんと頑張って考えてみました。

花組 金色の砂漠
月組 バッディ
雪組 星逢い一夜
星組 桜華に舞え
宙組 モンテクリスト伯
すみません、月組だけ良作と云えるお芝居が浮かびませんでした。

お芝居駄作は

花組 邪馬台国(みりおちゃん大変)
月組 ジャジーな妖精たち(これ真剣に考えた?)
雪組 ドンカルロス(勘弁して下さい)
星組 白夜伝説(子供ミュージカルか)
宙組 砂漠の黒薔薇(チケット売れたけど)
他にも沢山ありますが、一応各組1作品づつ
Unknown (ゆうこ)
2019-04-16 08:13:24
ブログのスタイルは選べませんが

良く【いいね!】のハー トを押すとカウントが出てくるシステムがあるけど、宝塚の作品にチェックが入れられたら良いのに(笑)と無い物ねだりでした。
Unknown (そら)
2019-04-18 09:32:48
はじめまして。平成になる前に宝塚ファンになったものです。
ずんこさんファン(なので退団後不毛時期がある)で、今はみりおさんファンです。
原作ありで、海外ミュージカルそのものでないもの。作品数問わずで書いています。

お芝居 どちらかというと当時のキャストが好みだった、で選んでいます
花組 金色の砂漠、ポーの一族
月組 大いなる遺産、初演の黒い瞳、春の雪(バウ)
雪組 JFK、初演の仮面のロマネスク、初演の再会、星逢一夜
星組 シメさんのうたかたの恋、初演の殉情(バウ)、初演の王家に捧ぐ歌、眠らない男ナポレオン
宙組 モンテクリスト伯

ショー
花組 ハイパーステージ、初演のエキサイター
月組 ル ポアゾン、いますみれ花咲く、初演のアパショナード、ミスティ ステイション、花詩集100(衣装に度肝抜かれた)、バッディ
雪組 ラ ジュネス、ドラマチック S、スーパーボイジャー
星組 ジュビレーション、アビヤント、エトワール ド タカラヅカ、エンターテイナー
宙組 シトラスの風(ずんこさんブラボー)

駄作
花組 邪馬台国の風
月組 エルドラード(なんでお披露目なのに全員死んじゃう)
宙組 砂漠の黒薔薇(なんでずんこさんの退団公演)

海外ミュージカルだけど好きなもの
月組 CAN-CAN、1789
雪組 初演エリザベート、ファントム
星組 梅芸のロミオとジュリエット(バトンさばきが)

なお、組を越えて好きだったのは、雪組ちえ&テル特出のベルばらです。あのアンドレとオスカルが好きでした。
また今なら演出を変えてくれと思うのは、ベルばらと、霧深きエルベのほとり、です。
ビデオがないので見られないからスカステで放送してほしいのが、星組初演の殉情、月組CAN -CAN、宙組ファントムです。
だめもとです。 (ナス子よりユキナ派)
2019-04-26 17:49:45
ふぶき様、こんばんは、

もう締め切ってしまったかもしれませんが?

平成の宝塚作品を挙げてみます。

花組



H5メランコリックジゴロ  ラ・ノーバ
H25  オーシャンズ11
 

月組
ル・ポアゾン  
H10 黒い瞳 ル・ボレロ・ルージュ 

H13大海賊 ジャズマニア
映美くららさんがすきだったので、
傑作に入れてます。
 
宙組

シトラスの風
GLORIOUS!

H13
ベルバラ2001
H17 ファントム(海外ミュージカル)

花總まりさんがすごかったので、

宝塚に関しては、にわかです。


生で、見たわけではないけど、
金返せ作品は
ハプスブルグの宝剣

相棒です。
ハプスブルグの宝剣は


お手数かけますm(_)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚コラム」カテゴリの最新記事