ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2020-02-22 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

2月14日・・・両陛下 → 世界らん展2020-花と緑の祭典-を見る

      天皇陛下 → 通常業務

2月17日・・・天皇陛下 → 祈年祭の儀

              勤労奉仕団に会釈

       両陛下 → 厚生労働大臣表彰の障害者自立更生者等及びその配偶者並びに文部科学大臣表彰の冬季デフリンピック競技大会入賞者等に会う

             参議院の永年在職表彰議員に会う

2月18日・・・天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

             黒田清子祭主から挨拶を受ける

             通常業務

 

秋篠宮家

2月14日・・・妃殿下 → 香川県訪問

  ・ 香川県母子愛育連合会活動聴取,香川県母子愛育連合会会長,香川県知事他と昼食,愛育会関係者との懇談,親子体操を見る,体操参加親子との交流

2月17日・・・妃殿下・眞子内親王・佳子内親王 → セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン2019年事業報告」について説明を受ける

2月18日・・・両殿下 → 「第16回日本学術振興会賞並びに日本学士院学術奨励賞」授賞式及び記念茶会出席

2月18日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議出席

2月20日・・・両殿下 → 青年海外協力隊及び日系社会青年海外協力隊(令和元年度駒ヶ根訓練所第3次隊派遣隊員に会う

 デフリンピックの両陛下は3段も高い所から見下げるような形になっています。随分だなあと思うけど・・・とにかく天皇の傍にいれば間違いないと皇后は思っているようで、くっついているだけーーって感じです。

 紀子様、かなり大きな子を抱き上げて。力持ちですね。

愛子内親王が学習院大学文学部日本語日本文学科への進学が決定しました。

おめでとうございます。年間半分を休んで来た内親王が留年もせず内部進学できる現実は、お隣の韓国を笑えないなあと思います。

ご本人にとっては幸せかどうか・・・授業についていけるんですか?ちゃんと通えるんですか?日本文学科は人数が少ないから休めばすぐにわかるでしょう。それでも4年間で卒業するんですよね。まさか大学院なんてことにはならないと思いますけど。

発表が遅いなと感じたのは、もしかして裏側ではかなりの攻防戦があったのかと。

百人一首が得意で、小学校の時に「藤原道長」についての論文を書いた程、ご優秀な方ですからきっと大学の成績もトップなんでしょうね。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには英王室 | トップ | 天皇陛下 60歳に  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進路 (つくも髪)
2020-02-22 07:41:15
愛子さま、日文に。いいんじゃないでしょうか、母国語をまともに話せるようになるのは大事なことです。

帰国子女(?)のお母さまは、日本語が苦手で、日本人としての感性もゼロらしいので、ぜひ内親王には、日本人として恥ずかしくない (皇族として、までは期待のし過ぎでしょうから) 日本語を習得していただきたいと思います。

両陛下の訪英が五月とか。一回目はチビのアジア人と軽んじた理髪店店主が、ボディガード付きで訪れた二度目には最敬礼で迎えた、とか、楽しい思い出のオックスフォードを再訪なさるのでしょうか。「あ、愛子も、ぜひ」と、学長にお願いしなくちゃいけないし?
誤優秀伝説の終焉? (しまき)
2020-02-22 09:03:29
思えば長い、誤優秀伝説流布でした。

英語がネイティブ、私でもかないません(陛下談)の小学校低学年から始まり、学習院中等科のあたりば、学年トップだの偏差値72だの。そしてエスカレートして末は東大とか。
そのたびに、お腹の中で嗤いながらも、それを心底信じている人たちの話を見聞きして、「ご本人にとっても気の毒な話。なぜこんなウソ話を流布する必要がある?」と、怒りを覚えたものです。

ヤレヤレ。これにて、誤優秀伝説終息するかな。
愛子様の進学なさる学科は、学習院大「当学比」的にも人気のあるところでなく、偏差値が高いところでもないそうです。

いやぁ~案外、成人会見あたりに、英国留学(短期)ぶつけてきそうですね(笑)
そしてお母さま同様、会見はずーっとなさらないんだぁ~。何しろ「ゴユウシュウ」だから。
Unknown (味彩)
2020-02-22 09:34:40
今週はお出ましも少ないようですね。
コロナ一連が落ち着くまでは、上皇后様の引っ越しも延期になりそうな気がしています。
皇室は本来学習院ですから順当ではないでしょうか?大学院にいき、イギリス留学して、とお決まりのコースもいかにと皇族らしいと言えます。心配なのは悠仁殿下です。民間の学校での教育環境にも是非はあります。
Unknown (ぐり)
2020-02-22 10:43:32
ふぶきさんお久しぶりです!

愛子様の学習院文学部ご入学決定の件、妙にホッとしました。
お母様のエゴで海外に投げ出されるのか、もしくは東大に放り込まれてしまうのではと心配していたので、皇族らしい順当な結果で、これが今の段階では愛子様にとって負担が少ないのかなと思います。
言葉や思考や偏差値があまりにかけ離れているところで苦労するより、慣れ親しんだ環境でそのまま穏やかに過ごした方が愛子様の心身のためにもなりそうで…。
英米ではなく、日本文学なのもホッとしました。
これだったら、あまりお母様も口を挟まないのでもう少しのびのび学生生活を送れそうですし。
それに学習院だと愛子様の対応にも手慣れてるかと思うので、周りへの負担も少なさそうです。
Unknown (睡蓮)
2020-02-22 11:20:58
ふぶき様、こんにちは。

紀子妃殿下の笑顔に癒されております。 
子供達をごらんになる時の優しさにみちた笑顔に、映像を拝見しているこちらも笑顔になります。
こういう映像をもっともっと報道してくれれば一目瞭然なのに、マスゴミは最小限の報道すらしません。
怒りをとうり越して、呆れ果ててしまいます。

そして本当に紀子妃殿下は着物がお似合いです。
楽しみに拝見しております、『日本一強い女-皇嗣妃殿下の肖像4』で、懐かしい紀子様の納采の儀の映像を拝見しましたが、この頃から見事に着こなしておられます。
美しいまま女性として年輪を重ねておられるお姿に、あらためて感嘆いたしました。
お印の檜扇菖蒲そのままな方でいらっしゃいます。
凛として気高く風もしなやかに受け流し、高貴な紫の花色は、季節を過ぎても目に鮮やかに残ります。
皇室に入るべき方、皇后になるべき方で、それ以外は考えられません。

愛子さまの進学は、大学も学部も聞いてもヤッパリね、としか思いませんわ。
東大もイギリスの大学へ入学も、本当に?でしたから。
マスゴミによれば、お相手に海運会社の御曹司で、優秀で背の高いイケメンをキープなさっているらしいので、お幸せになって頂きたいな、と思います。
ただその会社が、高円宮家の三女のお婿さんのお勤め先、みたいな噂を聞くと、さすが久子様遣り手だわ~と、感心してしまいます。
降嫁した娘を連れ歩いて、準皇族扱いさせているのは感心しませんが、あれほど才女のお母様に、頭脳面で誰一人似ない娘達が、きっとご心配なんでしょうね(笑)

「新章 天皇の母」も「」楽しみにしております。 お体お大事になさって下さいませ。
Unknown (ごしんか)
2020-02-22 11:41:54
香川県での親子体操ご参加見させて頂き、
悪い空気の流れを変える改元を願いつつ、
秋篠宮様の11月30日の誕生日に想いを馳せ、五七調お許しください

霜月の出所どうか 誕生日 師走直前 秋篠の妙

枯れ葉舞う 田舎の道を歩んでは 願掛けまする 秋篠が原
Unknown (松陰神社前)
2020-02-22 11:53:05
夫の妹君の黒田清子伊勢神宮祭主に会わない皇后とは何なんでしょう?

ある意味女性としての祭祀主の最高峰の方と会わないのですから。

イヤとなったら、我を通すんですね。

毎回、出て来ない皇后に黒田清子さんも呆れているかも。
Unknown (まりん)
2020-02-22 16:06:43
華のない方々が、花をご鑑賞ですか。(笑)
似合わなさにびっくりです。

学習院の人気のない学部が拾ってくださり、よかったですね。
天皇になれるわけでもなし、偽の優秀伝説記事がやっとおさまるかと思うとホッとします。
あとは、90分授業に耐えられるかどうかですね。
しかし、これだけ肉声が出てこないお嬢さんも珍しいです。
やっぱり闇を感じます。
Unknown (はらちゃん)
2020-02-22 18:13:15
簡単に内部進学できるのは、ひとえに天皇のご長女だからに他ならないですね。
ご自分の学びたい分野があり、言われるとおりご優秀なら、もっと高い大学の同じ学部を選ぶこともできたはずですのに、、それこそ両陛下は鼻高々ではないですか。
ご優秀などでないことは、押して知るべしです。
イギリス留学も…されるのでしょうけど、
短期留学ではお一人だけ先生のお話を聞かず、スマホとにらめっこしてた愛子様。学歴もすべて張りぼてですね。

三笠宮遥子様、高円宮承子様は学習院女子大で(承子様は中退→エディンバラ大学中退→早稲田でしたが)、絢子様は福祉に興味があったとして城西国際大学でした。
もちろん、ご自分の行きたい大学でありさえすれば、偏差値がどうのと言うことはありませんが、
もし、女王方が学習院大学に進学したくても及ばなかった場合、愛子様のようにはできなかったと思います。

幼稚園入園からこのかた、つくづく、無理が通れば道理がひっこむやりかたで、強引に物事を進めることには嫌気がさします。
学習院も皇族の学校としてのプライドからか、最後の一人になってしまったからには、何でもしますわね。

好き勝手にふるまうことを個性としてお育ちになられていますから、内親王として、また一人の娘さんとして、ちゃんとした躾や教養、年齢にふさわしいふるまいを学ぶこともできず、その点はおかわいそうと思います。
Unknown (ミステリーマニア)
2020-02-24 15:59:51
典子さんどうしたの?地味すぎる洋服に赤のバッグだけ浮いてる。本来は赤系の服装だったと予想。雅子さまも久子さまも服と同じ色味のバッグなのに。雅子さまを目立たせるために急遽典子さんのお召し物変更ですか?久子さまも雅子さまをヨイショするの、大概にしておけばいいのに。千家家に失礼ではないでしょうか?こんな服装で若姫様が現れたら、お姑さんがお嫁さんに意地悪してると誤解されますよ。典子さんの赤のバッグは、無言の抗議と千家家のせいじゃないアピールかな。この写真、典子さんが一番おかわいそう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事