こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

毎日のお弁当に感謝

2020年12月03日 | 家族のこと
12月3日木曜日、なんてずいぶん平凡な日だと思うけど、”今日はなんの日”と検索してみると、国際障害者デーだという。コロナ禍以来、施設に入っているダウン症の弟には会えないでいるが、頼りのないのは良い知らせという、元気にしていることだろう。あと、ワン、ツー、スリーで奇術(マジック)の日でもあると、ブロ友さんのエントリーにあった。

昨日の寒さと氷雨が応えたのか朝からなんとなくだるい。ほんの少しでも体調が悪いとコロナかインフルかそれともただの鼻風邪かとあれこれ考えてしまう。念のため熱を計って平熱なのを確認してから出かける。
午後には晴れるといってたけど朝のうちは曇っていて、お昼時も曇り。それにしても太陽の光を浴びないとなかなか元気もでない。

妻が毎日のお弁当を作ってくれるようになって一年以上過ぎた。料理好きとはいえ、毎日あれこれ工夫して作ってくれるのは大変だろうと思う。本当にありがたく妻には感謝の念しかない。職場での昼食というのはとても大切で、欠かすことはできない。なんでもいいから口にして午後へのエネルギーを補給しなくてはいけない。

食堂でキッチンの前の列に並ぶのも、コンビニでレジの前に並ぶのも、あんまり好きではない。その点、弁当は自分が食べたい時にチンして美味しくいただける。一緒にマグカップに減塩インスタントみそ汁を作る。ドカ食いしていた中学高校時代は母が毎日弁当を作ってくれていたが、あの頃感謝の念を持っていただろうか。

炭水化物ダイエットを始めてからはご飯の量を100g以下にしているので、もともとご飯を入れていたスペースと、おかず用のスペースが入れ替わってかさを増やすのが大変らしい。卵焼きはダイエットには適しているそうで毎日焼いてくれている。体調が悪かったりして、ごくたまに弁当が作れない日があると、以前は私が自分で適当に冷凍食品を解凍して詰めていたが、最近ではコンビニのロカボ食を買っている。
ワン、ツー、スリーでコロナも消えろ

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (めぐ)
2020-12-06 00:49:58


コロ健さん、はじめまして。
めぐと申します。深夜に失礼致します。
以前、当ブログにメッセージを頂いた方と
最近になって気がつきました。

ブログ村でお近くにいらっしゃったのを
今まで知らずに…そのせつは
ありがとうございました。

とても嬉しくて励みになりました。

愛妻お弁当美味しそうですね。
私なんか夫にお弁当なんて、
いつから作ってないかしら(泣)
自分のだって残り物や冷食の
詰め合わせです。

コロ健さんの奥様を見習わなきゃ、です(≧∀≦)
感謝しています (コロ健)
2020-12-08 20:06:52
めぐさん、ありがとうございます。
ブログ村で、興味深いタイトルを見つけて以来、時々お邪魔しています。ほんと、人生思い通りには行きませんよね。
でも、それって自分の思い通りに相手が動いてくれないからで、それなら、相手が自分の思っていることをしてくれたら、感謝するしかない、そんなように考えるようになりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。