コツコツ歩き隊!

札幌でランチ(66) サッポロファクトリーでおいしいサンドをいただきながら、イートイン脱税について考える<こっぺ屋>

街歩きや散策の楽しみと言ったら、やはり「ランチ」であります。
その土地ならではの名物を食べてみたいですし、人気店や話題のお店で食事もしてみたいです。
あるいは気になったお店にぶらりと立ち寄ってみるのも楽しいです。
ラーメン、定食、B級グルメ、ご当地グルメ…
テーマは色々です。


「イートイン脱税」が社会問題となっているそうです。

現状ではズルした者勝ちのように思います。
それでは自分もズルをするか、 と自問自答するのですが、ズルをして平気な人間になるより、「ちぇっ、ズルした者勝ちの世の中か」と文句を言う方がまだいいやと思うので、イートイン脱税はしないようにしようと思っております。

とは言え、時に「イートイン」となるのか、「テイクアウト」となるのかよく分からないことがあります。
例えばサッポロファクトリー3条館(中央区)にある「こっぺ屋」さん。



こちらはコッペパンサンドの専門店で、常時約70種類のコッペパンサンドを用意されております。
(70種類ですよ!)


お店の中にはイートインスペースはないのですが、3条館の中には館内で買ったものをいただけるテーブル席が用意されています。



そちらでコッペパンサンドをいただく場合はどうなるのでしょう?
私、お店の方に尋ねてみました。



すると、サッポロファクトリーの「こっぺ屋」さんは、テイクアウト専門なので3条館のテーブル席で食べる時でも消費税8%で計算されているそうです。 (確かに買った後ちょっと歩くからね。)



お尋ねして良かった。
安心してコッペパンサンドをいただくことができます。



今回購入したのは「チキン南蛮」サンド。
白くて柔らかいコッペパンとカツのサクカリ感が好相性、ボリューム満点のサンドであります。



イートイン脱税の心配をせずに頬張るコッペパンサンドは格別。
美味しくいただいたのでありました。

流行語大賞の時期となった今日この頃。
今年の候補には挙がらなかった「イートイン脱税」。
来年も候補に挙がらないよう、問題が解決すると良いなぁと思います。



当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事