獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

平岡公園~北広島~新篠津~当別へのドライブ

2020年08月02日 | レガシィ2.0i(5MT)

4連休3日目。
妻との協議が調い、「ちょっと遠い場所」にバードウォッチングに出かけることに。
狙いは、幸せの青い鳥「オオルリ」さんである。



6時16分。
まずはローソンに立ち寄り、腹ごしらえ🍙





ものの本によると。
「オオルリ」さんは、「平岡公園」が、「観察適地」らしい。
7時22分に、そこに到着した。


まずは8時09分に、「ヒヨドリ」さんを発見。
しかしながら・・・
「平岡公園」は、結構、広い。
加えて、時節柄、緑も深い。
小鳥たちがたくさん居るのは確認できたものの、その姿をファインダーに収めるのは、私にとってはハードルの高いタスクであった。


そんなワケで。
8時58分にラベンダーを撮影し、


同時刻に菜の花を撮り、


8時59分に花壇のお花を撮影したのが、私のスキルでは精一杯だったのでありました(^^;




そして、平岡公園といえば、やはり「梅林」である。
梅の実を撮影したのは、9時02分。




弱って地面で佇んでいた「エゾゼミ」さんを接写したのは、9時26分のことでありました。


元気よく繁る、緑の葉っぱ。
しかしながらそれは、鳥さんたちを目視する「障壁」となるのだ。


静止する「お花」は、私のような朴訥なカメラマンにとって、撮影しやすい女神のような存在でありました。





続きまして。
北広島市の「北広島レクリエーションの森」に到着したのは、10時28分。
ものの本によると、ココも「オオルリ」の「観察適地」であるらしいのだ。


だがしかし。
やはり緑が深く。
小鳥のさえずりは聴こえるものの、その姿は確認できず・・・


おまけに、「立ち入り禁止」区域もあり、




結局のところ
鳥さんの写真は1枚も撮れず、我々夫妻は撤退を余儀なくされたのでありました





11時04分に、ちょっと早めのランチ。
モスバーガーの「オニポテ・ドリンクセット」を、ドライブスルーでGET。
そのジューシィで王道のウマさに、舌鼓。
ただし、モスを「スマートに喰いこなすことが難しい」ことを、あらためて実感したのは、事実だったりするのだが(^^;





そして、新篠津村のキャンプ場に立ち寄ったのは、12時28分。


4連休3日目ということもあってか、このキャンプ場はかなりの人気だった模様。


そこに生える樹木に。
鳥さんたちが多数止まっているのを発見したのは、12時33分。


それは、「ムクドリ」さんたちの群れだった。
「ムクドリ」という鳥は、結構な群れをつくる習性があるのだ。
私がその事実を知ったのは、今年になってからのことである。


岸辺に佇む「スワンボート」に、


静かな「しのつ湖」。
ココロ休まるひとときである。


12時51分に、枝に止まっていた「カワラヒワ」さんを撮影し、我々夫妻は帰路に着くことにしたのでありました。




帰り際。
道の駅しんしのつ」に隣接する「しんしのつ産直市場」に、立ち寄る。






そこで我々夫妻は、「メロン」「新しのつジンジャードレッシング」「大根」をお買い上げし、新篠津村を後にしたのだった。





そして13時38分に、「北欧の風 道の駅とうべつ」に立ち寄り、トイレタイム




そこで見つけてしまったのが、「えぞ鹿からあげ」。


「自称ジビエ」である私は、それを迷わず購入。
そのお肉は、柔らかく、そこはかとない甘みで、じつにんまい
この「エゾ鹿」が、「ジンギスカン」なみにポピュラーな食材として流通することを、私は心より願う



そんなこんなで、7月18日~25日の、BPレガシィ2.0i(5MT)の燃費を、備忘録として記しておきましょう。
この間、今回記した中距離ドライブがあったゆえか、燃費計数値は14.0km/Lと、カタログ上の10・15モード燃費と、同じ値を記録。




満タン法では、411.0km÷31.39L≒13.1km/Lで、本年最良値をマーク。

すべてにおいて充実の、休日ドライブでありました🚘


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネウス沼でカワセミウォ... | トップ | モエレ沼公園でバードウォッ... »

コメントを投稿