「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 改名について・4 】No.820

2020年03月13日 14時01分46秒 | Weblog

B5用紙(308頁)===============

 

                      【 よい名前のつけ方・1

 

          ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

  ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

    【 資料本ご購入の方・無料通信講座再開 】

 書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より9か月が過ぎ益々のご好評に感謝申し上げます。  
 読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で
 「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致しました。講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

 この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

 どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
 ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なくメール下さい。  

 この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
 一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

  記載されているので、その中より選べます。 
 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

 もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

 正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。  
 この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。 
   私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、  
   ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

 是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

  ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」よりお申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
 ゆうちょのレターパックでお送り致します。  ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。


                          東洋運命学会会長:吉田昌功           
                          http://yisao.gozaru.jp/         

 


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 
              【 改名について・4 】

 
   姓名学での改名とは、鑑定の結果出生名の運勢が悪いと判断された時に戸籍上の
   名前とは別に、もう一つ通称名を持つことです。
 
   戸籍上の名前は、私たち自身でかってに変えたり捨てたりする権利はなく私たちの
   名前は個人の所有物ではありません。
   国が管理する社会の共有物です。したがって運勢が悪いからと勝手に変えることは
   出来ません。

   しかし、例外規定はあります。たとえば次の特別な理由のある人は家庭裁判所に
   「名前の変更の申し立て」をすることです。

   1.商売上の理由があるときで、○代目○太郎というような屋号を継ぐようなとき。

   2.同姓同名の人が近くに居て、郵便物が誤配されたりして大混乱しているようなとき。

   3.神官や僧侶になったり、またはやめたりするとき。

   4.あまりに珍奇であったり、難しくて人に分からないような 名前の場合のとき。

   5.外国人が帰化した場合、これはかなりな特殊なケースであって、ほとんどの
     人にはこうした正当事由はありません。


 問・1
   本人が15歳になれば自分で名前を変えられる、と聞いたのですが本当ですか?

   子供に「悪魔」とつけようとした事件の際、そのようなことがさかんに言われました。
   勿論「悪魔」などと名づけられたら珍奇な名前ですから本人が改名の申し立てが
   できます。そして家庭裁判所に改名を許可されれば、戸籍上改名はできます。


 問・2
   家庭裁判所が改名を許可してくれなかったら、一生名前は変えられないのですか?

   家庭裁判所が改名を許可しないときは「却下の告知」がありそれが不服なら
   即時抗告の手続きをとって高等裁判所で争うこともできます。
   高等裁判所で許可になれば判決文を添付して同じく改名の届けをします。
   高等裁判所も許可しなかったら、そこですべて終わりです。


 問・3
   作家とか芸能人は自由に好きな名前を使っていますが、それはよろしいのですか

   明治の始めに戸籍の制度が作られたとき、文芸・芸能・芸術など「芸」のつく世界の
   人が、作品発表のために実名と別の名前を使うことははじめから例外として認め
   られていたのです。
   つまり芸能人の芸名・作家のペンネーム・画家の雅号などは自由に作って使って
   もいいのです。ですがそれは戸籍の実名とは違う名前を別に作っているわけです
   から、通称名です。


 問・4
   戸籍と違う名前を永年使っていれば、本名にすることが出来ると聞いたのですが?

   家庭裁判所に提出する「名前の変更許可申立書」の用紙には「申し立ての実状」の
   蘭に「通称名として永年使用していた」という項目があります。
   そこに○をつければ手続き上は改名の申し立てはできるのです。
   そこで戸籍と違う名前を永年使い、この名前以外(本名)で生活をするのは不便だ
   という既成事実をもちこみ、申し立てる人はいるのです。
   ただ通名(本名以外の通称)を使うこと自体、法律で認められていることではありません。
   改名が認められたケースもありますが退けられることもあります。

   芸人のように本名以外にもう一つ運勢の良い「良い名前」の通名を持って本名以外で
   通用するすべてを通称名で通すことによって改名の効力は十分に発揮されます。

   改名されたら最初は馴染みが無く、愛着ももてませんが、フルに使用することに
   よって出生名以上に大切な名前になり、愛着が持てるようにもなるのです。
   改名によって生まれ変わったつもりで努力すれば必ず幸運は掴めるはずです。

   改名して開運に成功する人は、以前の名前を呼ばれても振り向きません。
   それくらい新しい名前への思い入れを強くするのです。

   しかし私が改名した有名人の中には運勢が良くなったとたん、新しい名前を使わなく
   なってしまう人もいます。これでは、折角開かれた運もまた閉じてしまいます。
   必ず使い続けることが必要です。

 


  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

     【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・129回                 

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★                                                   

 

      命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて記載していきます。          

        (当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 
 
 【23画】
   
   「繊・纖(金)」:纖は、糸と「セン」を組み合わせた形声文字。セン。
             「セン」は、人ふたりと戈(ほこ・刃物)と韭(にら)を加え、細く小さい葉を
             した山にらのこと。転じて、小さく切る意となる。→ほそい・こまかい。
      人名・・・・せん。


   「顕・顯(木)」:顯は、「ケン」と頁(あたま)を組み合わせた形声文字。ケン。
              「ケン」は、日と絲を合わせた字で、絹糸を日光にさらすこと。
              顔を明るみに出して、かっきりと見せること。→あらわれる・おもてに出す・
              はっきりしている・あきらか。         
      人名・・・・あき・あきら・たか・てる。


   「恋・戀(火)」:戀は、心と「レン」を組み合わせた形声文字。レン・こい・こいしい・こう。
              「レン」は、絲と言(言葉でけじめをつける)を合わせた字で、もつれた糸
              にけじめをつけようとしても、容易に分けられないこと。心がさまざまに乱れて
              思い切りがつかないこと。→男女がしたいあう・こいする・こい。
     人名・・・・こい。こう。


   「変・變(火)」:變は、「レン」(もつれる)と攴(動詞の記号)を組み合わせた形声文字。
             ヘン・かわる。不安定にもつれて、かわりやすいこと。→かわる・かえる。
      人名・・・・。


   「鉱・鑛(木)」:鉱は鑛の略字で金と廣を合わせた形声文字・コウ。
              古くは「礦」と書き、石と黄(きいろ)を組み合わせた字で鋼や金の
              鉱石など、黄色に光る石のこと。のち、金属を含むことを強調する
              ため金へんの「鑛」の字ができた。→金属を含んでいる石。
     人名・・・・かね。
     
   
   「駅・驛(土)」:驛は、馬と「エキ」を組み合わせた形声文字。エキ。
             「エキ」は目と幸(刑具)を合わせた字で、罪人を次々と連ねて面通し
             をすることをあらわす。次々に馬を乗り継いだり休んだりする宿場のこと。
             →停車場・えき・昔、街道にあった馬の乗り継ぎ場。
     人名・・・・・。

 


 【24画】

   「(土)」:鷹は鳥と隹(とり)とかこみこむの略体を合わせた形声文字。オウ・ヨウ。
           猛鳥の名。→たか。
     人名・・・・たか。


   「醸・釀(金)」:釀は、酉(さけつぼ)と「ジョウ」を組み合わせた形声文字。ジョウ。
             「ジョウ」は、衣(外側のおおい)と中に色々な物を入れて混ぜることを
             あらわす形とを合わせた字で、中に割り込む、の意を示す。
             酒つぼの中の材料に、酵母をじわじわと割り込ませること。→
             酒をつくる・かもす。
     人名・・・・。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━            

         ◆ 読者からの質問コーナー        

    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

  

  ■メッセージ  
   ブログを読ませていただきました。大変深い内容で感激いたしました。
  名前に動物をあらわす漢字は忌字とありましたが、雛もやはりよくない
  のでしょうか?苗字の五気が火・火なので、名頭の字数18が他によい
  ものが私では思い当たりません。禮も考えましたが、火でした。
  また、女性で人数が23では後家運の心配がありますでしょうか?
 
  「浪田佳旺」のように天15・人13・地16・外18・総31に改名しよう
  かとも思いましたが私には合わない気もします。特に健康運を上げたいと
  思っておりますが、雛歌のままでよければ、このまま使いたいと思って
  おります。
  お忙しい中大変申し訳なく思い迷いましたが、思い切って質問させて
  いただくことにしました。どうぞよろしくお願いいたします。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  お答えします。
  女性名で人数が23画で後家運ではと気にされているようですが画数
  だけで後家相名とは言えません。人数23画は21画と同様、女性に
  とっては強すぎる画数ですが、後家運ではありません。
  平凡な家庭生活が望めないだけで、むしろ職業婦人としては大成します。
  他に名頭3画・13画や濁音名・「ん」のつく名前や人数7画.17画
  でなければ心配ご無用です。

  あなたの名前の鑑定は下記のとおりです。

    10  5  18 14
    浪 田  雛 歌(ヒナカ)
    ● ○  ● ●(不良)
    火 火  金 木(吉)

  名頭の「雛」の字を気にされて居られるようですが、それよりも
  「良い名前」の三原則の一つ陰陽の配列が不良になっています。
  すべての画数が吉数で五気の組み合わせも宜しいですが名前が
  偶数・偶数では不良です。浪田家は偶数・奇数が理想です。

    10  5   8  8
    浪 田  佳 旺
    ● ○  ● ●(不良)
    火 火  木 土(吉)

  以上のように、「浪田佳旺」の名前も配列不良ですし何と呼ぶのでしょうか?

  この配列の鑑定は「縛りの配列」といって片親との縁うすく、また自己の相続人
  との縁もうすし。運勢大凶にて夫婦縁もうすく変わり易し、中年以後は刑罰を
  受ける恐れあり、事故・怪我・わざわいにも要注意です。

   良い名前の三原則
   1.陰陽の配列が整っていること。
   2.すべての画数が吉数であること。
   3.五気の組み合わせが良好であること。
    (名頭の五気が生年月日に適合していること)

  姓名学上からみて欠点のないのは理想ですが、次の事も名前の常識です。
  1.書きやすく、呼びやすく、親しみがあって、
  2.女性は女らしく、男性は男らしくて、
  3.良い意味を持った名前であること。

  尊い人生を支配する姓名ですから、犬や猫の名前のように簡単に考えないで
  焦らず、よくよく研究したうえで、「よい名前の三原則」資料本お読みになって
  苗字に合った「良い名前」を選名てください。

 
     ★-----------------------------------------------------★

        資料本ご購入者で通信講座受講者のお言葉

     ★-----------------------------------------------------★


 ※ 鶴見さま・・北海道

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。

   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の
   内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。

 

 ※ 谷中さま・・東京都

    お世話になりました。
    15回にわたるご指導・プレゼント名をありがとうございました。

    最初は分からないことだらけで、質問に対する回答・表現の仕方や
    他の要素が与える影響などが分かりませんでしたが、回数を重ねて
    模範解答を毎回頂けたことで都度理解が深まりました。

    15回という回数や難易度もちょうどよかったかと思います。
    姓名学の無知な私でしたが、講座を受講したことで名前の重要性が
    身にしみて感じています。どうも有り難う御座いました。

 

 ※ 石谷さま・・石川県   

    資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当にお世話になりました。
    毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも
    不運な名前を持った人ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

    先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が出来ました。
    ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事があったのなら子供たちに、
    精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

    先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きていきます。
    先生もいつまでもお元気で、 又質問をする事もあると思いますが、宜しくお願い致します。

 
 ※ 重松さま・・福岡県

   資料本を6月頃送ってくださってありがとうございます。
   質問があるのですが、毎週送っていただいているメールマガジンの中で「奈」という字について
   「奈」の字は、あかなし(リンゴの一種)果物に関係があり、文字の意味も、いかん・いかにせん・
   いかんぞ・と疑問詞であり、奈落の文字の意味にも通じ、良い漢字とは思えません。
 
   ということが書いてあったのですが、資料本の良い名前の中に「奈」のつく名前が載っていた
   ものですから使用していい漢字なのかどうか教えていただきたいです。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ご質問にお答致します。

   「奈」という文字は果物に関係のある字で漢字の意味も良いとは言えません。しかし、
   姓名学上「禁字」に入っていません。その理由は、「奈」の字は人名漢字で、他の漢字と
   組み合わすことで名前に良くも、悪くもなる文字です。ですから名前のように2字・3字を
   組み合わせる文字の意味や五気組み合わせによって、良好であれば良い霊力が発揮されます。

  例えば
   ★「奈落」・・・悪い方に落ちていく意味で五気も火・火の組み合わせで悪く
   ★「奈世」・・・世直しの意があり五気組み合わせも火・金で良い方向に転じます。
     ★「奈央」・・・神のご加護を得て多数を誘導する火・土でリーダー的な意が有ります。

   このように五気組み合わせが良好であれば「良い名前」として選名できます。
   鑑定学講座で、五気はその人の性格・健康に大きく作用すると言いましたよね。
   全くその場合と同じで、五気組み合わせが悪ければ悪い方の現象が生じます。

   「資料本」に記載した3115名の名前はすべて「良い名前の三原則」に適合
   しているので何ら不安は一切ありません。

   長年の集大成として、私がこの世を去っても永久保存版になるよう作成した書籍です。
   中にはプロとしてご利用して頂いている人のために貴女にとって疑問な点もお有りでしょうが
   全国、何処の書店を探しても無い程の書籍だと思っています。ご安心下さい。

   今後とも「よい名前の三原則」資料本を大切に、末永くご利用・ご活用されることを
   宜しく、お願い申し上げます。

 

  ※ 西川さま・・神奈川県

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。
   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の 内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。感謝・感謝です。

 

 ※ 鎌内さま・・新潟県

   この度、資料本を購入して15回の通信講座を通して勉強させていただき、ありがとうございました。   
      本のみでは身に付いていないことが多く、講座を受け質問をすることで少しずつ学ぶことができました。

   また、「佑吏(ゆり)」という名を授けていただきありがとうございます。この名前のように大勢の人を   
     助け導くことができるよう日々精進します。この度は大変お世話になりました。吉田昌功先生には   

     いつまでもご健康で、姓名判断に悩んでいる私たちを導いてくださいますよう、宜しくお願い致します。

 

 沢山のメッセージの一部記載しました。           

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


    あなたの名前良い名前でしょうか?

    ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人     
   ★ 名前の改名に悩んでいる人     
   ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人     
   ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた


   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/        

        無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html        

        携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

            ◆ブログ(2)      ⇒  http://yoinamae.yamatoblog.net/

 


                     東洋運命学会・吉田昌功  

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 改名について・3 】No.819 | トップ | 【 名前と受胎季の関係・1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事