おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

まずは自分を元気に。

2019-10-15 21:31:43 | 日々喃々
ナデナデを振り切って背中を向け何を想う。背中に哀愁のポチ。



稲刈りの朝は天気雨、そして大きな虹🌈。虹は太陽と逆の方向にでるんだってね。災害があっても日常は変わらないなぁ。

農作業のときのワタシは、お昼作り。今日は五合分のお稲荷さん32コと、中華サラダを作った!写真はない!

職場のおばさんに教えて貰った、新生姜をスライスして3回ほど煮こぼしてツナと市販のお稲荷さんの煮汁で佃煮に。好評だったのでまた作ろう。



新潟のオバの友人(母のメールによると『アツシイ君(本文のまま)』)からのお土産。こちらもルレクチエのジャム。

農作業のおやつに作ったババロアにこのジャムをのっけ。しかしババロアが固まるより前、午後は早い時間に雨が降り出し、今週の稲刈りは中断。残りは来週末だけど、来週末も天気悪いねぇ。



料理の勢い?がついて、りんご🍎とアーモンドプードルがあったので、晴れさんに教えてもらったりんごのクーヘン。

アプリコットジャムの代わりに、このジャムを塗ったけど、やっぱり照りが足りないね。

焼き菓子は一晩寝かせてから食べよう。

実は台風後あたりから、花粉症の鼻詰まりからの夜の口呼吸、そして喉から風邪という定番ルートへ。わかっていたのに、早寝やマスクなどの予防する余裕なかった。

連休明けの超忙しい仕事日だったのに、職場のみんなが体調不良を心配してくれ、半休もらい午後は寝て過ごしました。

オットが夜のうちに洗濯をしてくれ、朝たたんでくれてあった。事前にお願いする余裕がなかったけど、やってあってありがたかった。ありがとう。

台風前後の気圧の変化と、台風の警戒報道で買い出しや前準備など、緊張しっぱなし、その後、追い打ちをかける被害の報道で、すっかりダウナーになっちゃったのかも。

今回は難を逃れたけど、被災していてもおかしくなかったという、不安と罪悪感。

日本人は共感力があり過ぎるところが、美点でもあり、弱点でもある。

イジメ問題も異常な共感力の発動ともいえるし。

今盛り上がってるバレーボールの応援も、事前練習したの?ってくらい、揃ってて奇妙な高揚感。

政治的なことは書きたくないけど、与党の発言に対して野党がイチャモンをつけるのも、弱者の代弁という共感力を見せつけてるようで。

そんな揚げ足取りよりは、実際ドロかきしてくれたラグビーのカナダチームに対してのほうが、親近感や感謝の気持ちがわくよね。

でてしまった言葉や起きてしまった事柄に傷つくよりは、今困ってることをなんとかしたい。して欲しい。

みんな同じは気持ちよいし、ラクだけど、みんな違う人間だから思うことはみんな違う。みんな違うのが当たり前だから、それぞれがよしと思う行動をすればいいよ。

良い行動はマネればいいし、悪い行動でもそれを善と思ってのことかもだから、気にしない。気にしたくない。

これから天災も増えるからイチイチ傷ついてたら前へ進めない。

報道をみて自分ががっかりしてもなにも変わらないなら、テレビを消して、元気になることしたほうがいい。

それで前向きな気持ちで、備えたり、支援したりしたほうがいいよね。

とりあえずワタシができることは。
「治そう風邪!」「さおぺんチャチャチャ!」なのだ!