りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

義母の付き添いで病院へ

2020年12月04日 | 家族
昨日は義母の付き添いで、午後から病院に行って来ました。

付き添いと言っても、体調がどうとかこうとかではありませんのでご安心を・・・

眼科です



再来週、白内障の手術を受ける予定なので家族への術前悦明です。

7年前の左目の手術時と同じく、目薬点眼の面倒を考え今回も一泊入院を選びました。

コロナ渦の状況



私が手術をした今年の1月には、こんな掲示はありませんでした。

手術まで義母はもちろん、私達家族も今以上にピリピリにならなくちゃです!

超・早口の担当医曰く「手術は10分程度で終わりますが、ごく稀に〇▽※■で、稀ですが〇■※△・・・」

白内障の手術と言えど身体にメスを入れますし、万が一を考慮しての「ごく稀に」連発でした。

感染症を懸念して術後1週間程度、シャンプー・洗顔の禁止と共に【畑仕事】も控えるように言われました。

 リハビリ中のお花、どうするにゃ?



「植木鉢の世話もダメながですか?」(ダメなのですかの意味)ドクターにしつこく聞く義母(笑)

「それって今やらなくちゃダメなの?」「我慢しましょうよ~」って笑うドクター。

「単なる趣味です!今じゃ無いです!我慢させます!」と即答した鬼嫁

 アズゴンが見てるから!



 たかが白内障手術、されど白内障手術・・・どんな手術にもリスクはあります。

ましてやコロナ渦で大変な状況。無事に手術が受けられるよう、無事に手術が終わりますように。


 ばあちゃん、頑張って!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-12-04 10:13:09
そうですよねぇ・・白内障といえど・・です
かなり前ですが、年配の友人のお母様は大学病院で泊りがけの白内障手術、片目に雑菌が入って、最後は失明でしたから・・

それは病院側の責任だけど‥だからと言って戻らない視力ですからね。

ちゃんとした、説明を受けて、きちんと手術を受ける!!
鉄則ですものねぇ・・私も、義母はまだまだ一時間以上もかかる時代の付きそいしてますし、母も手術は20分ほどでしたが、止血や、なにやら、様子見るので、3時間ぐらい院内にとどまりましたよ。

夫も、昨年5月受けましたが、2時間は病院内にいましたからねぇ

面倒でも、これはちゃんとしなくちゃぁですね。
お義母様、、余裕あります(笑)
植木の世話ね・・退院してから、薬を一日何回も注すのも大変だけど、しながらでも普通の生活できるので、まぁ・・緊張をほぐす術を心得てる質問ですわね♪
ご立派!!
鬼嫁も、グー!!です(笑)
とにかく、今は普通の世の中ではないので、くれぐれも気を付けて、無事の手術を祈っています。


(*´▽`*) (kyonk)
2020-12-04 21:00:41
なるほど…眼科とはいえ、術前2wは要注意ですか
コロナの世の中、気を付けなくてはいけない事項の多い事 (ーー゛)
でも一泊できるなら家族としては安心ですね~
私の母の時は私が迎えに行って術後すぐに帰宅しました(数年前)
↑kinshiroさんのお話…コワイ
どんだけお金を積まれても視力は戻らないよね(>_<)
簡単な手術とはいえ細心の注意を!!

あずちゃん、ベゴニアよろしくです~

↓姪御さんたち、お誕生日おめでとうございます!
双子ちゃんらしくて可愛いですね~
うちの双子はまるで似ていなかったから…(^_^;)

kinshiroさんへ (りんごママ)
2020-12-04 21:29:11
7年前に手術を経験している事もあるせいか
意外と淡々としているんですけど
先生のお話を聞くと「稀に」が多くて・・・

確かに私の術前説明でも「稀に」ばかりでした。
その稀にに自分が該当しないとも限りませんし
やはりメスを入れるって怖い事ですね。

しばらく不自由な日が続きますが
もう少し運転がしたいという願いも込め
手術を受ける決心をした義母です。

私も入院や通院でお世話になっていますし
ここは恩返し!鬼嫁は良嫁になります(笑)
kyonkさんへ (りんごママ)
2020-12-04 21:34:21
先生の説明の「稀に」の中で
kinshiroさんの仰る通りの例がありました。

また眼球を支える筋肉が衰えていると
術中に眼球が落ちる・・・なんて怖い例も

白内障の術後は点眼が大変なので
今回も一泊入院を選びました。
その方が私達も安心ですしね。

とりあえずコロナが怖いので2週間は
自粛をして貰い手術の日を迎えて貰います。

コメントを投稿