田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

ねぶた紀行(車中泊の旅)-3

2019-08-28 | 
鵜住居スタジアム
8月4日(日)晴れ時々曇り
ちょっと寝坊しちゃいまして6時起床、疲れていたようで昨晩はぐっすり寝込んでしまいました。車の出入りもあったようですが全く気になりませんでした。どうも海が近いようで釣り支度の車が結構目立ちました。例によってコーヒー&ホットサンドの朝食を食べ車の中の整理をして8時すぎに出発です。

道の駅「さんりく」
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキング参加中

道の駅に直結しているといってもいいくらい直ぐ近くにある大船渡北インターから再び三陸道を北上します。

「三陸道」-1

ちょっと寄りたいところがありまして、大船渡から少し走ったところにある釜石ジャンクションで三陸道を降り釜石市内に入りました。

「釜石」-1

少しさびれた鉄の町釜石、これが製鉄所ですかね?

「釜石」-2

海沿いの狭い土地にへばりつくようにメインストリートが延びています。

「釜石」-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

目的地は釜石市内ではありません、先ほどからの写真でお気づきかと思うんですがここで来月ワールドカップラグビーの試合が予定されていまして、そのスタジアムを見学にやってきました。
この辺はみんな山がそのまま海にズドンと切れ落ちている感じのリアス式海岸で、その狭い入り江の一角にスタジアムがあり後ろを振り向くと直ぐそこに大きな防潮堤が見えます。スタジアムは新設されたようですが観客席は仮設っぽいですね。そうですよねここで大きな施設を作ってしまったら維持費が大変、懸命な判断だと思われます。直ぐ近くに真新しい駅があり周りは公園みたいに整備されていて、建物はみんなピッカピカ、きれいな町です(調べてみると東日本大震災の津波により壊滅的な影響を受けた場所のようです)。

「鵜住居スタジアム」-1


「鵜住居(うのすまい)」って地名、素敵ですよね、この近くに海鵜(うみう)の巣でもあるんでしょうか?そういえば我が茨城県に「鵜の岬」ってところがありまして、行ったことはありませんがそこで鵜飼いの鵜を捕獲しているそうです。何かの縁を感じますかねぇ、いやいやまぁ単なる偶然なんでしょう。

「鵜住居スタジアム」-2

話は飛びますが個人的にラグビーの何もつけずに体をぶつけ合うところが、潔いっていいますか武士道ぽいっていいますかそんな感じがして好きです。普段はTVやnetでラグビーの試合を見ているんですが、かねてから一度世界的レベルのゲームを生で見てみたいなぁと思っていました。ちょうど来月、4年に一度のワールドカップラグビーが日本で開催される予定でここ鵜住居スタジアムでも2試合が行われます。私のところからは首都圏の会場の方が圧倒的に近いんですが入場料がお高く、カテゴリーA席で30,000円~40,000円、決勝戦は100,000円とかです。でも細かく試合スケジュールを見てみるとカテゴリーA席が10,000円というのゲームが何試合かありまして、ここ鵜住居スタジアムの2試合もそうなんです。どうやら試合場所やら対戦カードでとかで入場料が違っているみたいで、ちなみにここの試合はフィジーVSウルグアイとナミビアVSカナダ戦です。なるべく良い対戦カードを見ることに越したことはないんですが、コスパと混雑度合いも考えましてここがいいかなと判断しました。
チケットはまだゲットしていないんですが、今日はその前に場所だけでもという感じでここを訪れた次第です。(海あり山ありで何となくいい感じの場所、チケットが手に入れば是非とも来ようかな)

「鵜住居スタジアム」-3


長 内 川
スタジアムの場所と周辺の状況は確認出来ましたんでまた三陸道に戻り北上、三陸道は宮古で途切れていてこの先八戸まではところどころ部分開通って感じです。でも宮古から先は一般道でも交通量が少なくいい感じで流れていました。

「三陸道」-2

八戸の手前の久慈市で寄り道、ちょうどお昼なんですが時間が予定オーバーって感じでしたので、コンビニで冷やし中華を買ってこのダムの公園で昼食です。

「滝ダム」-1

「滝ダム」って最初変な名前だなぁって思っていました。この川が「滝川」ならまぁ違和感がないんですがダムのある川の名前は「長内川」、寄り道の目的地です。どうやらダムの名前の由来は地名のようで3kmほど上流に「滝」地区というところがあり、そこから来ているようで納得です。

「滝ダム」-2

まじかで見ると巨大で迫力がありますねぇ、水力発電ダムのようです。

「滝ダム」-3

目的は例によって石ころ探しなんですが、こんなダム湖があっては石ころを探せる川原があるとはとても思えないですねぇ。まぁ遠路せっかく来ましたんでダメ元で取り敢えず少し探してみようと思います。

「滝ダム」-4

するとあにはからんや3~4km走った上流にいい感じの川原を発見しました。

「長内川」-1

駐車スペースも見つけましたので早速探してみることにしましょう。

「長内川」-1

どなたかのブログでこの「長内川」にいい石があるとの情報をゲット、旅の途中にありましたので立ち寄ってみることにした次第です。
う~ん形は悪くないんですが私的には色がいまいち気に入りませんね。もう少し黒っぽければいうことないんですが。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
「長内川」-2

これも同じような感じです。

「長内川」-3

場所を変えてもう少し上流に行ってみましょう。流れがやや急なところで探索、いい感じの石を見つけました。
4
「長内川」-4

でもでもでもこれはたぶん100kg以上はありますね、お手上げ残念です。初めての場所なんでまぁこんなもんでしょう、また機会があればチャレンジしたいと思います。

次回に続く
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキング参加中

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぶた紀行(車中泊の旅)-2 | トップ | ねぶた紀行(車中泊の旅)-4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事