5329288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

和活喜@ Re:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…
カーサン4452@ Re:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New! 連休が始まりますね~ あと一日。。今日出…
chiichan60@ Re:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New! 今晩は。 男性は髭剃りは毎日ですから肌に…
星影の魔術師@ Re[1]:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…

カテゴリ

2020.08.08
XML
カテゴリ:ハードウェア
魔術師です。

持ち歩き用に使える小型の 3/5 ポートスイッチが売っているのを見つけました。


エレコム 1000BASE-T対応 スイッチングハブ EHC-GPA-SBシリーズ 3ポート [EHC-G03PA-SB]|| ELECOM


エレコム ELECOM スイッチングハブ(5ポート・Gigabit対応・ACアダプタ) エコ省電力タイプ (ブラック) EHC-G05PA-B-K[EHCG05PABK]

写真では 5ポートの方が小さく見えますが、3ポートの方が一回り小さいです。
値段で言うと 5ポートの方が 3ポートより安いってどう言うこと?って思いますが
需要が多くある/ないの差なのでしょうね。

既に持ち歩き用に小型のスイッチ
ロジテックの 5ポートギガビットスイッチ LAN-GSW05PSBE を持っているのですが
この EHC-G05PA と同サイズ

ロジテック LAN-GSW05PSBE の電源は小型の AC アダプタが付いているのですが
アダプタのコネクタが丸ピンでした。
同じ径の丸ピンコネクタの付いた USB ケーブルが売っていて本体の購入と同時に手に入れました。
つまり動作保証外ですがスマホ等の USB 充電器を AC アダプタとして使えたのでした。

このシリーズにも 5ポートの下に 3ポートがあったのですが、ほぼ同じデザインで
長手方向が 97mm で長さが同じなのです。

もっと小さいスイッチが欲しかったのですが
会社の同じ研究室だった人間で別の事業部が出来てそっちに行ったけど同じ部屋にいる人間からスイッチを見つくろってくれと言われて調べているとエレコムの小型スイッチ EHC-G03PA-SB を見つけました。

見ると幅 74mm でロジテックの 5ポートスイッチより長手方向の長さが短い、ポート数が少ないので小さくあるべき。

何よりも感激したのは、電源コネクタが初めから MicroUSB なのです。
持っているロジテックの LAN-GSW05PSBE は丸ピンで動作保証外のケーブルを別途調達して給電していますが、エレコムの製品は動作保証のある使い方で一般的な MicroUSB ケーブルなのです。

今はロジテックはエレコムに買われて同じ会社ですけどね。
同じエンジニアが関わっているかも知れない。

出先で有線 LAN を分岐したいとか、安全にケーブルを延長したいとかの用途に使えます。
3ポートだと最低限度しか使えませんけど
実際、北の工場で分岐できたらと思ったのですよ。
ただ持っていた 5ポートのスイッチを制御盤内の 100Mbps スイッチとカスケードしてもリンクアップしなかったので使えませんでしたが。

持ち物が小型のなるのは助かるので注文して見ました。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.09 05:36:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.