Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

ついに完成!エアリズムのランニングマスク & いただきものがいっぱい!

2020年05月23日 | kazun's ソーイング

我が家にはまだ「アベノマスク」は届きませんが、使い捨てマスクが急に街中にあふれ出しましたね。

どんだけ倉庫に貯めてたんでしょう?

近所のドラッグストアには大きなかごにマスクが山積み。とうとうダイソーでも10枚入りを見かけるようになりました。

よかったよかった。これで日常用の布マスクを作る必要がなくなったわ。

 

問題は、蒸し暑い季節に向けたランニング用のマスク。

先月から、新作を作っては近所のラン友に試着してもらってきたのですが・・・、

ついに!とうとう! 理想のランニングマスクが完成しました。わーいわーい

 

じゃーーーん

前回同様、表ランTシャツ・裏エアリズムの素材は変わりませんが、形状がだいぶ変わりました。

フェイスシールドからヒントを得た、立体マスクとバフ(ネックゲイター)のいいとこ取りです。

特徴は・・・
★あごに当たる面を締め付けず、ふんわりタッチになるように改良。
★ゴムの長さが簡単に調整でき、マスクの密着具合も調整できる。
★ゴムをゆるくしてもノーズワイヤーがあるから落ちてこない。

今回のアイデアはひらめいた瞬間からいける自信があったので、ワクワクしすぎて夜眠れなくなったほど。

装着がラクで見た目がカッコよくなるように試作品を5つほど作って調整し、やっと満足する形になりました。

一緒に開発をしてきたラン友も、劇的改良にビックリ!

「付け心地がよすぎて、ランニング後もマスクをつけたままお出かけしたよ」とのこと。

 

↑こちらは、ランTについていたロゴを活かして作ったわたし用。

めっちゃ可愛くないですかぁぁぁぁ

 

なぜこんなにもランニングマスクに執着していたかと言うと、私自身がジョギング時にマスクの上げ下げを繰り返していたら、鼻やあごが擦れてかぶれてしまい、このままでは走るのが嫌いになりそうだったから。

ゴムをキツくすると密着度が上がり、ゆるゆるにするともはやマスクの機能はないくらい呼吸がラク
ゆるくてもノーズワイヤーのおかげでずれ落ちないし、顔も擦れません
周りの人混み具合でゴムの調整=呼吸の調整ができるのがいいですね。

 

関東は来週にも緊急事態宣言が解除されそうですが、マスクラン生活は続きそう。

最近スポーツメーカーなどから夏用の布マスクが発売され始めましたが、いやいや、kazun'マスクも負けてないよ!

ほんとはね、胸を張って販売したいところなんです。

でも、新品とはいえ、表はマラソン大会の参加賞Tシャツだし、裏はエアリズムだし・・・笑笑。

 

ユニクロさんがこのブログを見て、共同開発しましょう!って声かけてくれないかなぁぁぁ。

妄想だけはどんどん膨らんでます(他力)。

 

★ ★ ★

 

先月からちょくちょくコロナ支援させてもらっていたら・・・、

最近いただきものが多くて、とーーーってもうれしい

 

めちゃめちゃ濃厚な飲むヨーグルトや、チーズ、コーヒー、美容ドリンク、フェイスパックなどなど、私が普段買わないレアなものをいただき、親子ともども感謝でいっぱいです。

 

突如牛乳がいっぱいになったので、子どもたちと目隠しして飲み比べ(銘柄当て)をしたり・・・。

おかげさまで、人のやさしさや温かさを感じるstay home期間を送っております

ありがとうございます。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書「ひと目でクリックしたくなる『売れる』ハンドメイド作家になる!」の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルードットのフラットトー... | トップ | エアリズムマスクの反響 &... »

コメントを投稿

kazun's ソーイング」カテゴリの最新記事