池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

急いては事を仕損ずる?

2019-10-19 18:37:32 | 雑感・日記

昨日、「急いては事を仕損ずる」と思うことがあり、

これはブログのネタになるなぁ(笑)と思ったのですが、この状況は本当に「急いては事を仕損ずる」なのだろうか?とも思って、

ちゃんと意味を調べると、「慌ててやると、雑になったり、失敗を招く」という意味で、ちょっと違っていました。

むしろ「後悔先立たず」の、”やらなければよかった”が近かったかもしれません。

ただ、「急いた」感覚から、やってしまったと言う見方もあるので、あながち間違いでもないかも。

しかし、所詮は、結果論であるので、「後悔先立たず」の、”やっておけばよかった”になっていたかもしれないので、悔やんでも仕方がないことですね。

 

で、それは何かというと、、、OKストアでポスターを見て知った、LINE Payのキャンペーン。

 

5末にPayPayの20%還元が終わった後、6月始めにLINE Payが15%+αの還元を行なったのと同様、しばらく、おとなしかったLINE Payが始めてくれました。

 

PayPayなどの、中小・小規模事業者を対象としたキャッシュレス・ポイント還元事業への上乗せと異なり、OKを含む、スーパーで10%上乗せです(驚)

 

ちょうど開始日の昨日、OKに買物に行って知りました。

で、なぜ「急いては事を仕損ずる」、もとい「後悔先立たず」だったのでかと言えば、

増税前の、PayPayランチの5%還元で、

ビールは軽減税率対象外なので2%アップ、しかもPayPayの通常還元率が1.5%に下がるので、

9月中に買っておくのと、10月に入ってから買うのと、実質5.5%違うことになるので、今のうちに買っておこうと、9月最終週に、金麦や本麒麟を買いだめしました。

 

ところが、10/18(金)から10/31(木)の2週間ですが、LINE Payで通常の還元率に加えて、10%還元です。

私の通常還元率は、0.5%ですが、トータル10.5%の還元になります。

消費増税分とPayPayの通常還元率をオフセットにしてもこっちの方が2%程お得でした(悔)

(ビールの買い置きはあったので、10月になってからビールを買う必要ありませんでしたし)

まあ、金麦ひとケースで、70円くらいの差なので、当時、景品(キャノーラ油、讃岐うどんなど)付きを選んで購入したので、手にした商品価値としては、むしろ得だったかもしれません。

それに、どこまで上手に得するかのゲームですし、どのみち「後悔先立たず」の結果論です。

ただ、ゲームの駆け引きとしては「急いては事を仕損ずる」だったかも(苦)

ではでは 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (secio11000)
2019-10-20 08:13:36
対象加盟店一つも無いし、普段買い物する所は殆どキャッシュレス還元やって無いし、田舎は増税だけで還元が来てません。

コメントを投稿