池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

二十一世紀桜は、昨年同様に来週あたりかな。

2020-03-25 13:27:37 | 散歩

昨日は、風呂釜と言うより、風呂場の隠れたカビ取りに勤しみました(苦)

風呂掃除担当の奥さんに伝えれば、非難されたと思って、ギャーギャー言い返してきて煩いはずなので黙っているつもりでしたが、

帰宅した奥さんが、シャンプーとかの並びが変わっていることに気づいて、どうしたのか訊ねてきたので、

できるだけ”自然に”、風呂釜ついでに棚のカビ掃除もしたと答えたところ、

「そこまで手が回らなくて」

と言う不思議なコメント。。。

目に入らない、気づかない、気にしないだと思うのですが、変にリアクションせず、

水垢も徐々に取りたいから、しばらくは私が平日に掃除する旨伝えて、無事、了承。

(基本的には、共同のことであろうと、自分のことであろうと、他人を使うことに躊躇はない人なので)

 

さてさて、今朝も天気がよかったですね。

気温は昨日より低かったものの、風がなかったせいかそれほど寒くも感じず。

やはり、風の強弱は、体感温度に大きく影響しますね。

 

で、今朝の散歩コースは多摩川の土手。

二十一世紀桜の開花がどこまで進んだか確認のため。

ちなみに、今週末に開催予定だった桜まつりは、コロナの影響で中止。

大田区の催しは軒並み中止だし、博物館などの施設も休館、なんだかな〜、仕方ないけどね〜

 

さて、二十一世紀桜の咲き具合は?と言うと、

多摩川大橋から土手を上っていくと、ガス橋手前(下丸子)から、桜並木が始まるのですが、

ガス橋下流側は、全然ですね。

そして、ガス橋の上流側もまだまだ。

ところで、昨年の今頃はどうだったかな?

と、昨年のブログ記事を参照すると、、、

3月の最終週はまだまだで、4月に入って一気に咲いたようなことを書いていました。

奇遇ですね(笑)

 

更に上流、丸子橋の方へ進むと、桜とハマダイコンのコラボがずっと続くのですが、

一見、桜が咲いているように見えますが、実はこの辺りもまだまだ。

ハマダイコン(とハナダイコン)は十分に見頃、

そして食べ頃なのですがね(苦)

見頃はやはり来週末くらいになるのかな。

ではでは



コメントを投稿