クライマー鍼灸師の山とツボ

COVID-19でクライミング自粛中

ひさびさにブログページを開いたぜ。

何年ぶりだ?

でもね、日記のアップはしてなくても日記はちゃんとつけてたんだ。

その日記の思い出だけで十分に自粛期間中も楽しめるぐらいの量だ。いいクライミングをやってこれて良かった。

緊急事態宣言は一応5月6日までとされてるけど、そんなの分かったこっちゃねえ。ポツダム宣言じゃないんだから、宣言したところでウイルスが活動やめる?

まあともかく、まだ生きてたこのブログを過去日記をまとめとく意味でもまた書き始めようかと。

しかしながらこの数年でオイラも意外と有名人になっちまったぜ。ロクスノに連載なんぞやってたり、人に勧められて始めたSNSのせいだ。岩場で知らない人から声かけられるなんてなかったのに。

おっと、勘違いすんなよ。ちょっと有名になったからって、このブログの趣旨は変えないよ。最初っからこのブログはただの日記だ。自分のための記録。何年前か忘れたが、ブログを商売に使う人が増え始めて、そんな中の一人から「もっとアクセス数を増やさないとダメだ」とか言われ、なんだかオイラもその気になってた時期もあったが、やはり性に合わなかったようで記事を書く気も起きなくなっていった。

もともとブログを始めたのなんて仲間内で楽しむためだったんだから。さらに元を辿れば、ネットの掲示板を使ってワイワイ書き込んでいたのが始まりだ。ずいぶん昔の話だ。

だから、このブログを再開するにあたって誰かの目に止まったとしても、読んでも分からない内容になるなのはご承知いただきたいところだ。理解を得たいとか周知したくて書いてるんじゃないんだから。

でもなんだね、このコロナ騒動は相当だね。

Facebookでも投稿したが、ウイルスの問題なんだかお金の問題なんだか分からなくなってきたよ。

うちも結構やばくなりそうだ。

でもよ、多分ほとんどの人は黙って死んでくぞ。オレなんかも同じだ。たぶん本当に死ぬときなんて騒がないよ〜黙って死んでくんだと思うよ。

世の中さ、目の見えないやつだっているし、耳の聞こえないやつだっているし、体の不自由になってるやつだっているわけでしょ?そんなやつらの中には何が起こってんだか分かってない人間だっているわけじゃない。こないだ、そんなことを話してみたらこう言ったやつがいたさ「弱い人間が倒れて強い人間が生き残るのが自然でしょ?弱いのは自己責任」

まじ?たしかに自然界はそうかも知んないよ。いや、そうかもというより、食物連鎖を例に出せばそうとも見える。

しかしな、おれら人間だぜ?

その自然界の理屈で言ったら、どうかすると強かったやつが何かの拍子で弱い方に回ったりもするんだ。

そんなことも想像できるのが人間じゃねーの?

まあどんな意見があってもいいさ。理解するよ。

あちこちワイドショーもSNSもヘイトが目立ってイヤになるけどよ、発せられるうちはまだ元気ってことだ。

そんな中から確かなものを選び出せるかどうかがネットリテラシーってもんなんだろ?

気になってるのに見ないように気を使ってる方が体に悪いぜ。あーだこーだ言ってこその平穏だろ?

不安なのに笑顔なんていらんから。不安なら不安って、怖いなら怖いって、怒ってんなら怒ればいいんだって。

どうも喜怒哀楽のバランスが悪くてね、とくに「哀」って感情表現が苦手でね。日本人だからだろうか?おれのことだ。

 

今日、こんな歌を思い出したよ。ずっと頭の中に流れていたような・・・

初めて聴いたの中学生の頃だったかな。衝撃だったね。

ググってみたらあった。叫ぶ詩人の会「抱きしめたい」

11 抱きしめたい

-Video Upload powered by https://www.TunesToTube.com

YouTube

 

ポチッとなを2倍にするとポポチッチッ(`゜∪゜)∫♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事