満天の星空を夢見て

タイトルとは全く関係のないお話ばかりです。あしからず!

九州4県の旅Part3!

2023-09-01 | 旅行・温泉・出張

長崎市は見どこ沢山・・・
徒歩散策には朝が一番、ホテルからブラブラ丸山交番~思案橋~
ホテル戻ってチェックアウト後には車で移動して眼鏡橋周辺散策~
オランダ坂に路面電車、土曜日の朝は道路混雑も無くスムーズです。




オープン8:00のグラバー園、やっぱり早い時間が最高ですね!天気も最高~
たっぷり1時間散策、ハートマーク2ヶ発見、3ヶあったらしいけど・・・






大浦天主堂、立派な教会、いろいろ勉強になります。
長崎市街、歩くとカステラ名店があっちこっちにあります。


九州旅行最後のミッションは平和公園。
昼食は公園近くの寶來軒にて長崎ちゃんぽん&皿うどん(太麺)。
寶來軒、ここも有名店、大変美味しく頂きました。


高速利用で長崎空港へ。
復路、機内からは瀬戸大橋がクッキリ、羽田ラウンジで時間調整して秋田へ。
あっという間の二泊三日、レンタカーでの移動距離は430k.
車中泊の旅に比べれれば体もとてもラクチンな旅でした。


九州4県の旅Part2!

2023-09-01 | 旅行・温泉・出張


九州の旅2日目~
博多市内は道路が激混みですので朝7時前に出発
どんより曇り空の朝ですが天気は回復傾向。
三瀬峠を通過して佐賀県へ。途中道の駅寄るも開店前で・・・ちょいと残残。

10時前、佐賀県鹿島市にある日本三大稲荷「祐徳稲荷神社」到着
楼門は日光東照宮の修復職人達の手による陽明門を模したものとか。

時間も早いせいか観光客も少な~駐車場もガラガラ・・・
本殿は高所にあるため有料エレベータが設置されております。


楼門内部二体の随神は佐賀県伝統工芸の有田焼で仕上げられています。


佐賀県から長崎県へ・・・国道207号線沿いには興味深いモノがたくさん。
後で知りましたがフルーツバス停はGoogleMAPにも記載されておりました。

諫早湾&干潟にムツゴロウ・・・昔ニュース等で大騒ぎ・・・そんな場所です。


現在は堤防道路、過去はここも海だったんですね~水門が凄い。
雲仙多良シーライン展望台から右下写真が雲仙普賢岳方面、雲で隠れてます。


島原市へ。とにかく暑い・・・まずは昼食、歩くのも嫌なのでお城前の茶屋にて
島原素麺&かんざらし、名物ですな!
お城は鉄骨鉄筋ですが、ここまで来たのでせっかくだから入場しました。


島原城から車で移動、武家屋敷。こじんまりした屋敷群は3軒。


暑いのでサラッと見学して最終目的地長崎へ
チェックイン後ほぼ休むこともなくスケジュール調整して・・・歩いて「出島」へ。
ホテルからは数分です。宿は昨日と同じ系列の「カンデオホテル長崎新地中華街」。

出島!観光用?想像していた出島・・・ではありませんでした。




夕方からは稲佐山夜景の遊覧バスのスケジュールが入っており
夕食はそのあとにしようと考えておりましたが、中華街散策したところ閉店が早すぎ~
急遽予定を変更して17:30から夕食タイムとなりました。


当初夕食の時予定ではなかったため歩き食いしたため・・・量は少なめ
アルコールもビールにハイボール一杯だけ、健康的です。
長崎名物ハトシ、角煮マン、美味かったな~


この日の最終観光は新世界三大夜景に選ばれている「稲佐山の夜景」
市内指定場所に長崎遊覧バスがお迎えに来てくれます。中華街裏にあるJALCity長崎前より乗車。

臨時便18:49発、稲佐山出発は20:10でした。稲佐山では約40分の自由時間となります。


天気にも恵まれ最高の夜景見学、20:00にはハートの電照もクッキリ。
2日目無事終了です。





九州4県の旅Part1!

2023-08-30 | 旅行・温泉・出張

目指せ47都道府県制覇の旅・・・大袈裟!
今回は初九州上陸にて九州北部4県(熊本・福岡・佐賀・長崎)を訪問。
残すは大分、宮崎、鹿児島、沖縄の4県となりました。
天候にも恵まれ、雨にもうたれず最高の二泊三日の旅でした。

秋田空港朝1便にて羽田乗り換えで熊本空港12:00前に到着(ちょい遅れ)
※左下写真は大分空港


予約しておいたレンタカーにて熊本城へ。人口74万の熊本市、さすがに大きい街でした。
熊本城隣接の「桜の馬場城彩苑」の駐車場は満車・・・大型車優先のようです。
二の丸駐車場に止めて「桜の馬場城彩苑」にて食事。駐車場満車のはずが・・・ガラガラ。

熊本は赤牛と海鮮が有名?
ローストビーフ丼&うにソースで味わうイカソーメンとシラスの海鮮御膳。


食後は熊本城へ。天守は完全復旧ですが、周辺はまだまだのようです。
立派なお城ですが・・・鉄筋鉄骨・・・暑かった!


とにかく暑い・・・逃げるように車へ
車は熊本城を後に福岡県へ。途中高速で雨でせいたが、大宰府天満宮到着時は曇り空。
陽が隠れている分ちょっとだけ涼しい感じです。
午後4時過ぎ、駐車場はどこもガラガラ、外人さんが多いな~車では来ないもんね~。

御本殿は124年ぶりの大改修中、行く先々で必ず改修中にぶつかりますね~
昨年は北海道庁旧本庁舎も改修中だったし。

まぁ3年間限定の藤本壮介氏デザインの仮殿見れたわけですから良しでしょう。
奥様は名物「梅ヶ枝餅」を食べ歩き。大変美味しいとの事でした。


博多市内の道路は激混み、都会です。デカい街です。
予定よりちょいと遅れてのホテルチェックインです。
ホテル前の通りが渡辺通り、有名な屋台通りです。


休む間もなく周辺ブラブラ散歩して夕食へ。
当初予定していた屋台が休業日でしたのでホテル近くでウロウロ、
最終的にはホテル目の前で席が空いてた屋台「しんきろう」さんへ。
日中の暑さが嘘のように心地よい時間が・・・


ビール、ハイボール、焼酎・・・水のようにゴクゴク、飲みすぎ食べすぎ。
〆は長浜ラーメン。ご馳走様でした。



安達屋旅館(夕食・朝食)!

2023-08-04 | 旅行・温泉・出張


十割手打ちそば付プラン
夕食は囲炉裏を囲み、季節の食材を囲炉裏で焼きながら贅沢な時間
完全個室対応、丁寧で良く気の利くスタッフの皆さんでした。

囲炉裏と言うものの・・・
食材は火が通されており炭火で温めるだけですから簡単。

カリフォルニアワイン「CALERA」
ジョシュ・ジェンセン・セレクション ピノ・ノワール
抜群に美味かった、ちょっと置いただけでまたその味わいに変化が・・・
鱧椀はちょいとマイナス点がありましたね~


筍の味噌漬け、これを焼いて食べる。これが大変美味でした。
蕎麦は好きなタイミングで出してくれます。ご飯は遠慮しました。
スタッフがおにぎり作ってお持ちしますか?気遣いが凄いです。


朝食もおかわり自由、他にパンのフリーサービスもあります。
全てにおいて満足できる内容、素敵な宿、さすが人気の宿です。



高湯温泉「安達屋旅館」!

2023-08-04 | 旅行・温泉・出張

登山の後はやっぱり温泉がイイ・・・浄土平から下る事30分で到着です。
なかなか予約が取れない宿、2か月前に1部屋だけ空いていたので即予約しました。
一切経山近くの宿を探してましたのでラッキーでした。

フロントにてウエルカムノンアルコールスパークリングを頂いてチェックイン。


フロント脇にはコーヒーサーバー、フリーです。
その他飲み物も自由となってます。

夕食後はワイン、ウイスキー、焼酎などアルコールがこの場所で無料でいただけます。
まぁ無料ですから・・・


古い宿ですが、メンテナンスもしっかりされており立派です。
室内電話は何と・・・iPhone、進化してますね~ビックリです。


風呂上りには冷たいレモン水が・・・美味い。


お風呂は全部で露天付内風呂合わせて5か所あります。
時間帯によっては貸切となります。


大気の湯、ここは混浴、女性はバスタオル使用で入浴出来ます。
男湯、女湯の内風呂があり、そこを抜けると混浴へ・・・
女性内風呂以外は全て浸かりました・・・温泉ってやっぱりイイ。



一切経山!

2023-08-04 | 山・登山

久々の登山は福島「一切経山」へ。初心者向けの軽登山コースですが・・・
昨年同じころ登り口となる浄土平まで来たんですが悪天候のため断念。
リベンジ一切経山です。山頂から見える「魔女の瞳(五色沼)」が目的です

自宅出発が4:30、浄土平駐車場着9:00。
コロナ禍ではビジターセンター駐車場が無料でしたが・・・500円


浄土平を挟んだ向かいには「吾妻小富士」がクッキリ。遠い昔小雨の中外輪一周したな~


久々の山登りはキツかった~登り返しがあるので累積標高差は約400m、距離往復約6km弱
通常コースタイムは2時間30分位ですが、爺婆には無理、ユックリゆっくり
休憩昼食込みで3時間30分のお楽しみ時間です。


途中ガスがかかって視界が悪い箇所もありちょいと心配でしたが・・・
雲の流れも速く、山頂到着の頃は・・・絶景~
太陽の光の射し込み方で瞳の色が変化する。しばし見とれておりました。
リベンジ一切経山「魔女の瞳」感謝感激です。

ある日の川反!

2023-07-26 | 日々是好日

最近の土曜日お出かけ飲食パターン。
17時前のバスに乗って秋田川反へ・・・
20時30分の最終バスの乗って帰る。3時間3軒勝負です。
慣れるとこれも良し、まぁ夫婦で飲んでるわけですからお気楽です。

まずは早い時間から空いているお店で日本酒を・・・
晩酌セットに一品料理を数品頼んで良い気分。




ほろ酔い気分で・・・久々にカクテルバーへ
カウンター爺婆座って何語る



時計見ながら・・・3軒目でハイボールに止せばよいのに親子煮
最近人で不足なのか、時間差で頼んだラーメンが出てこない、焦って食べ干してバス停へ
何とか間に合って・・・今日も良い夜でした。

八幡平ドラゴンアイ(安比泊)!

2023-07-26 | 旅行・温泉・出張

6月3週末、ニュースで盛り上がっていたドラゴンアイを見たいとの事で・・・
もし天気が悪いと見れないな~翌日リベンジも考えて朝早く起きて安比の宿を確保
運よくいわて旅行割にてペンションの予約取れたので、のんびり9:30に出発。
八幡平山頂無料駐車場着が12:30。コンビで購入したサンドイッチで昼食すませて・・・
しかし山頂周辺の天気は・・・待っていても晴れる気配も無いので出発。
しかし・・・当然ですがドラゴンアイ(鏡沼)が見えん。

こんな天気にも関わらず観光客はいましたね~
まぁしょうがないのでとりあえず八幡平まで散歩して写真撮って駐車場へ。


山から下りると下界は晴、やっぱり山は早い時間じゃないと駄目ですね。
途中何度も車を止めて景色を満喫しながらこの日のお宿へ。


チェックイン済ませて、お風呂浸かって・・・温泉で無いのがちょいと残念。
ペンション「アサンギ」オーナー夫妻は関西出身、
スキー好き過ぎて安比に居ついてしまい、そのままペンションを始めたそうです。
安比も昔のような賑わいは無く、ペンションの数も激減、SNSに振り回されているそうです。

奥さん自慢のA4ランクの岩手牛のフレンチフルコース、大変美味しく頂きました。




翌朝、空は快晴、朝食後早めにチェックアウトして昨日のコースを戻って八幡平へ。
好天に恵まれ・・・ほぼ終盤のドラゴンアイをサラッと見て終了です。


登山口入口からドラゴンアイまでのコース脇に咲いてた花たちに癒されました。
サンカヨウ(クリスタル)、ミヤマキンポウゲ、
キヌガサソウ、ハクサンチドリ


帰りの昼食は新玉川温泉にて比内鶏中華。
このルート、食事する場所がほぼないので、時間が合えばここが一番。


天気も良いので玉川ダム散策して・・・観光客は数人


新緑の田沢湖畔県民の森、紅葉シーズンも綺麗な場所、新緑もまた良し。


素敵な一泊二日の旅でした。走行距離は380km。


銀山温泉「古山閣クラノバ」!

2023-06-20 | 旅行・温泉・出張

銀山温泉、古い宿ばかりではありません。
代替わりがあれば・・・新しい風も吹きます。
今回のお宿は「古山閣別館クラノバ」、古山閣併設のイタリアンオーベルジュのお宿です。
お部屋もなかなかお洒落、温泉は渡り廊下を通って古山閣を利用します。


食事場所もとってもお洒落、スタッフのお姉さんも立派です。
モダンな空間で浴衣で本格イタリアン、素敵な時間です。








朝食もイタリアン、大変美味しく頂きました。スープが美味しかったな~


本家「古山閣」。ここの女性スタッフも若くてスマート。
おじさんもいらっしゃいましたが・・・ネットでいろいろ噂多い方とお見受けいたしました。


館内には貸切風呂2ケ所に男女別大浴場があります。




右下の写真が渡り廊下となっております。



銀山温泉!

2023-06-19 | 旅行・温泉・出張

5月の温泉旅、山形県尾花沢市にあります「銀山温泉」へ
大正ロマンの郷愁を感じるノスタルジックな町並みの温泉街です。

大分以前は格安の温泉街だったようですが・・・
現在は大人気のようでして・・・予約も取れないお宿もチラホラ
そうなると価格もウナギノボリ。そんな感じですかね

まずは夜の街並みの景色の写真アップです。
人気温泉街、映える夜景
若い女性、若いカップル、外人さんが凄く多かったように思います。


千と千尋の神隠しの舞台にもなった?と噂される宿もあります。






夜は山菜のお土産抽選会・・・花笠踊り・・・尾花沢市頑張ってます。