1998877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.09.21
XML
 今日、帰宅するとやっとお目当てのものが届いていました。炊飯器です。
 嫁さんに実店舗で、適当なの買っておいて、と頼んだんですが、それこそピンきり。1万切るようなやつから8万とか・・・。
 安いの買って、まずいとかひんしゅく買うのも嫌だし、高いの買って微差のコスパを云々言い聞かせライフも嫌ってことで、決め切れませんでした。
 結局自分がネットでささっと、安めで評価の高いモデルを決めました。
 決めては、分解お手入れのしやすさ。ほぼ、味は同じ評価のモデルのなかから構成部品の少ないほうにしました。
 15年くらい使った前の炊飯器はほとんど内蓋とか蒸気口を分解洗浄したことがありません。なので、蒸気口まわりとか、米の糊というか、ほとんど樹脂の鍾乳石が出来てました。それが爆発の遠因かと・・・。それでも15年もったからいいでしょう。
 早速開封。明日、下の子の幼稚園の運動会でお弁当が必要です。ずぼら一家なので、朝から炊きたて、なんてしません。昼でも、朝でも、夜でも空になったときが炊き時です。
 使用前に、ブログ用に写真を撮っていたら、下の子も古いデカデカタブレットを持ってきて、撮影開始。新たに家に加わった、ニューフェイスは、なかなかの歓迎を受けて、初仕事。夜の10時から炊き始めました。
 試しに2合炊いてみました。47分です。
 下の子も眠そうでしたが、なんとか炊き上がりまでおきてることが出来ました。自分は古い炊飯器での晩ご飯を食べ終わったばかりでしたが、少しだけ炊き上がったご飯を食べてみました。
 結果、
surprised.jpg
 驚きの不健全な甘さ。今までの炊飯器でのお米が無味すぎるんでしょうか。口に入れた瞬間から、反芻を繰り返したアミラーゼ的甘さ?
 8万とかのはもっと美味しい??まあ、保温して食べるのがメインです。価格差が大きいのは炊きたてで、保温されたご飯は価格差がほぼないようなので、この2万以下の炊飯器、enoughです。
 今回の件で、いろいろ職場の方からアドバイス。壊れる前に新調したほうがいい家電は冷蔵庫みたいです。かなり新型にすると電気代が安くなる模様。10年で元がとれるようです。でも、10年は壊れ時。回収期間は短いです。・・・、壊れると代替手段がない冷蔵庫。悩みます。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.21 23:49:46
コメント(2) | コメントを書く
[ファミリー・ホーム] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.