いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

動物はいつも正しい

2019-01-21 | CDS主催: セミナー・座学・ワンラボ

超実践的ワークショップ~はじめてのハズバンダリートレーニング~

今回は、座学だけでなくクリッカーを使ったワークショップもありました。

犬役、トレーナー役、タイムキーパー、記録と4人一組でやりました。

お題はとても単純なことなのに、実は動画の中に自分のふだんの癖が暴露されて

 

動物はいつも正しい! 

その行動をとる、またはその行動をしないは、動物側に決定権があります。

それを捻じ曲げてしまったら、動物のQOLも福祉も踏みにじられていることと同じです。

もしうまくいかなかったとき、動物たちが幸せに暮らすためにどうすればいいかを

私たち人間が考える、仕切り直す場所も用意されていました。

そこにはやっぱり叱りや罰はない場所。

 

私がトリックを教えようとしたとき、なんと雑だったか…もわかっちゃった💦

今考えれば、Choco.ができなくて当たり前だった。

動物たちにいかにわかりやすく伝えるか。

そのためには一番大事な基礎にもう一度戻って

ハズバンダリートレーニングのためのクリッカーの初歩はよりていねいに!を心がけよう。

 

 

青木先生、主催のCDS夏目先生ありがとうございました。

はるままさん、軽快な司会進行ありがとうございました。

 

同じテーマのセミナーがあります。

一般の飼い主さんだけじゃなく、獣医師、トレーナー、トリマーさんなど

プロの方にもぜひ聞いて、明日からのお仕事に取り入れて役立ててほしいです。

 

関西(大阪開催)の方は…2月9日開催

超実践的ワークショップ~ハズバンダリートレーニングセミナー はじめの一歩~

 

東京の方は…3月2日開催

 

チャーリードッグスクールにお問合せください。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿