岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

台風一過と人命救助

2019年10月14日 | 生活

令和元年10月14日(晴れ)

一昨日の夜半は雨音がするほど雨が凄くて朝起きたら田んぼに水が浮いていて、数年前の豪雨に近いほどになっていたのには驚いた。風はほとんど無かったけど、雨がかなり強く降っていて朝になって田んぼを見たら湖状態の田んぼがあったので想定より雨が降ったんですね。白い圃場は水が冠水しているところです。

水がたっぷり溜まっている田んぼに今年も既に白鳥も飛来して、いよいよ冬に向かうんだなと思った。

 

今日は朝から晴れで昨日までの台風での雨模様が一転して晴れなんで被害があるかは紙一重なんですね。こちこちらも水が冠水していていますが、稲刈りが終了していて問題ないですね。

 

台風19号は当地では特に問題はありませんでしたね。自分の今日の農作業は家の脇のねぎが漸く勢いがついてきたので追肥をして土寄せをしました。この圃場は土の性質上、土が硬くて土寄せもキツカったですが11月末には出荷できるように土寄せをしました。出荷できるまで成長するのかな?

 

ここからは画像はありません。今日の人命救助について書いてみたいと思います。

自分は田んぼを借用して栽培規模を増やしているんですが、地主から小作料の一部として米を所望されていて今日、納品に行きました。夫婦ともに共稼ぎなので事前に協議して車庫に米を置いて置くことにしていたので今日無人の車庫に配達していたら、近くで何故か声がする。見渡す限り誰も居ないし、川向こうの爺様が90歳程なんで誰かと話していてその声が聞こえているんだなと思っていました。地主の車庫に米を格納したし、帰ろうかとしても何かボソボソ聞こえる。久しぶりに向かいの爺さんの顔でも見て帰るかと爺さんの家に行っても入り口も窓も閉まっているんで会えなかったんですが、それでもボソボソ聞こえる。道路向かいの70歳のオッサンかなと言ってみましたが、オッサンも居ない。それでもボソボソ聞こえる。それで声の元をさがすことにして消防倉庫の方から聞こえてくるので消防倉庫も一周り、見回ったけれども誰も居ない。そこで静かにして声の元を確認したら、道路の側溝(道路から1m程下がっている)U字溝に何か衣類が見える。誰かいるみたい。良く良く見たら別の90歳の爺様がU字溝にすっぽり嵌っていた。草に覆われていたので人間がいるとは思わなかったし、超びっくり!慌てて引き上げようとしたが、爺、意外と体が大きくてなかなか引き上げられない。一応起こして自分で上がるように促すが膝に力が入らないようで結局、ズルズル力任せに引き上げました。結局、まともに歩けなかったので抱えて自宅まで送り届けたけど、自宅には誰も居なかったけど、送り届けてきました。

先ずは自分が軽トラのエンジンを掛けていたら声を聴けなかったし、あのU字溝にすっぽり嵌った状態で草が覆い被さっていたので誰も探すことはできなかったでしょうね。爺様が落ちたのが30分ほどでまだ体力があってモゴモゴ声を出していて自分が聞いたので発見できたけど、半日もすると声も出なくなってそこに人が落ちているなんて誰も思わないから行方不明で死亡しているんでしょうね。声も小さくて「助けて」とか「オーイ」とかの声ではなくて何か「モゴモゴ」いってるだけで自分も声が聞こえなければ自宅に帰っていたんで、その状態では道路からも見え無いし、広場からも見え無いし、そんなところに人が横たわって嵌っているなんて誰も想像できないし、自分が疑問に思って発見しなければ完全に死んでいましたね。U字溝には水が流れていないこと、自分が疑問に思って声の元を辿って発見できてラッキーでした。90歳もなると、自分の行動が良く判らないようですね。U字溝から立ち上がる体力も無いようでしたし、自宅まで抱えて送り届けましたが、15センチの段差が上がれない。90歳にもなると体力、知力がここまで落ちてしまうんですね。いずれ自分の行く道なんだなと思ってしまいました。爺様、自分の水稲栽培の師匠だったし、自分のサラリーマン時代、岩手から通って土日百姓をしていた時には田んぼの水管理をお願いしていましたので、本当にお世話になっていたので長生きしてほしいですね。自分が発見できて凄く良かった。

【今日のトレーニング】

今日はゆるゆるの農作業を行いましたが、夕方にロードで走ってみました。

マシーンで5km走っていたんで、ロードでも走れるだろうという感覚で走って見たら、意外と走れましたね。前に車で計測してある集落の交差点が5kmで以前にもよくそこをターゲットに走っていたんで今日は休息無しで走れるかの確認です。結果は無休息で5km(37分20秒)走破できました。時間はかかりましたが、確実に体力は上がってきています。5kmを30分以内で走れれば、希望の時速10kmで走れることになり4時間30分の目標をクリアできます。古希爺が意外と走れているよね。トレーニング、意外と順調!今は心地良い下半身の筋肉痛です。 

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書三昧の1日 | トップ | 登山日よりの岩手山とアラカルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事