ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

バイクDEお遍路 涅槃の道場へ

2020年01月12日 | 神社仏閣

day2は、発心の道場16番観音寺スタート

17番井戸寺、曇ってて姿見えにくかった井戸(((^^;)

高速ワープして、まず67番大興寺


雲辺寺ロープウェイへ。
スキー場があるんですね、スノボ持った方々、スキーウェアの方々がわんさか乗ってました(((^^;)



雪!

徳島~香川の境目、これ20年前に行った時にも写真撮ってたな。


雲辺寺山門。

68番神恵院と69番観音寺


三羽雀紋。
弘法大師空海の生まれた佐伯氏の家紋が、三羽雀なのです、香川のお寺の数カ所三羽雀があります。


70番本山寺、馬頭観音さんが御本尊。
徳島の父方の実家には馬頭観音にまつわるエピソードがあるんで馬頭観音には、ご縁が(^^)

71番弥谷寺、ここの本堂まで登る石段は四国八十八ヶ所最強の石段だと、思います。(((^^;)
弥谷寺本堂からの眺め↓↓↓




72番曼荼羅寺
73番出釈迦寺、こちらも三羽雀。
幼い頃の弘法大師空海、縁のお寺。


↓↓↓74番甲山寺


75番善通寺、弘法大師空海が生まれた佐伯氏の邸宅のあった場所。

76番金倉寺

77番道隆寺、78番は写真が無い(((^^;)
ここで納経帳をたくさんもったガイドの方がおられた、逆打ち専用の帳面でした。
私の白衣を畳んでくださって、新聞紙への包み方も教えてくださった、ありがとうございました(-人-)



day2は79番天皇寺まで。

眉山麓のビジネスホテルの朝食(笑)
無料クオリティですが、ありがたい。




day2はお昼抜き(((^^;)、夜に坂出のいきいきうどんで、昼夜兼用。
走り出すと一気に走るのは、ラリーストな時の悪い癖
( ¯ω¯ )




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。