スカっとまではいかなかったけれど、久しぶりにお天気空が見えて、少し暑くなった一日。それでもひと頃の暑さに比べれば可愛いもの。ようやく秋って感じになってきました。これから秋深くなっていくといいな。

 

そんな中、お食事会ブッフェにお出かけ。向かったのは、芝公園にある東京プリンスホテル内のブッフェレストラン ポルト。リニューアル後に一度行ってみた(その時の記事はこちら)らグッと美味しくなったので、久しぶりですがこちらを利用することにしました。

 

連休中日、ということもあって、レストラン内は小さいお子さんも多く、かなり賑わっていました。現在は¥54周年開業記念フェア」なるものが開催中で、通常のブッフェラインよりもちょっと豪華です。席に案内される途中にブッフェ台の横を通るのですが、かなり美味しそうなものが揃っていて、テンション上がります。

 

広めのテーブルを用意してくれて、いざ、ブッフェ開始です!!

 

 

まずはサラダから。レタスやトレビスの葉野菜に、コーン、ツナサラダ、プチトマトをトッピングして、ノンオイルの青じそをかけました。ツナサラダはマヨ多めタイプですが味付けがよかったです。ドレッシングもさっぱりとしていて美味しかったです。

 

続いてお料理へ。

 

 

上から時計回りに、生春巻き、スモークサーモンのキッシュ、カマンベールチーズのブルスケッタ、チーズ入りマッシュポテト、真鯛の朴葉味噌焼き 姿造り。真鯛の味噌焼きの味噌が甘辛で淡白な味わいの鯛にピッタリ♪カマンベールチーズは食べごろで、いいチーズでした。マッシュポテトはとってもクリーミーで飲めるぐらい(笑)抱えて食べたいぐらい気に入りました。

 

 

二皿目。同じ順序で、リングイーネ 牛筋肉のポモドーロ、フライドチキン、ミックスピザ、パリッツォーネ、チキンのカチャトラ風 、ハッシュドポテト 。 リングイーネは柔らかめだったので個人的にはちょうどいいです。筋肉なのでちょっと癖はありましたが、トマトの酸味とケチャップの甘みのバランスが良く、美味しかったです。パリッツォーネは挽き肉のパイ包みみたいなもので、皮がパリッとしていて、洋風揚げ餃子みたいでした。チキンのカチャトラもトマト味が美味しく、ピザはスナック系の薄焼きですが、チーズがたっぷりと乗っていて美味しかったです。

 

 

海老と根菜のガーリックパン粉、松茸ご飯、ポルト特製カレー、焼き小籠包。パン粉焼きはほとんどガーリックの味わいがなかったので良かったです。焼き小籠包はもうちょっとジューシーなほうが良かったです。松茸ご飯は、松茸の香りはしたのですが、お姿は見えず・・・。これならいっそキノコご飯にして、しめじやマイタケなどのキノコをいっぱい入れた炊き込みの方が美味しいし、潔かったような気がしました。カレーは牛肉がゴロゴロッと入っていて、安定したホテルカレーのお味でした。

 

 

天麩羅とシーソルトでマリネしたローストビーフ 。天ぷらはマイタケ、海老、さつまいも。カラッと揚がっていました。ローストビーフはマリネ感はあまり感じられなかったですが、赤身の部分でさっぱりとした肉質で食べやすかったです。

 

 

オマール海老と海の幸のパピオットクレール。ブイヤベースみたいなものでした。オマール海老の他にはイカとホタテ。サフランの香りがして、スープに魚介のお出汁がたっぷりと入っていて美味しかったです。オマールがちと小さかったですが、ブッフェですから、こんなものかな。

 

 

ヒマラヤ岩塩で炙る焼きしゃぶ。でっかい塊のヒマラヤ岩塩の上にしゃぶしゃぶ用の肉をの出て、バーナーで炙ってくれたもの。すこし脂の多い肉でしたが、その分柔らか。ポン酢で食べたので、あっさりと食べられました。味的にはこれが一番美味しかったです。

 

お料理はほかに、握り寿司、冷製蟹盛り合わせ、 彩り野菜のゼリーよせ、さんま煮、柚子小町、翡翠麺、豚肉とソーセージのポトフ、コーンスープ、蟹味噌汁、ボイル蟹、パン(ブリオッシュ、フォカッチャ オリーブ、白パン、)などがありました。

 

お食事の後はもちろん、デザートタイム♪

 

 

ジェラート チョコレート、ジェラート 抹茶、ジェラート レモン。レモンはさっぱりとしたソルベ、チョコレートはミルクチョコ味、抹茶は甘い系でしたが、そこそこ美味しいアイスでした。

 

 

ケーキアイス マンゴーパッション。マンゴーよりもパッションフルーツの味わいの方が強く、酸味が強めでしたが、コッテリとした食事の後にはお口の中がさっぱりしてちょうどよかったです。ケーキ仕様ですが、スポンジも少なく、上部はメレンゲだったので、ほとんどアイスと変わらず、そういう意味では重たさがなくて食べやすかったです。

 

 

ケーキ類です。上から、オペラ、モンブランタルト、ピーチゼリー、パッションムース、ティラミス、キャラメルムースとクラッシュコーヒーゼリー。小ぶりですが、一つ一つ意外ときっちりと作られていて美味しいです。モンブランタルトは栗かと思ったらスイートポテトでちとガッカリ。ゼリーやムースは軽やかな仕上がりだったので、いくつでもイケそう。オペラやティラミスも王道的なお味に仕上がっていて美味しかったです。

 

 

グラニータ ピーチ。フラッペみたいなものです。人工的なピーチ味でチープ感が否めませんが、お子様がいたので、お子様向けなのかな。

 

デザートはほかに、クレープシュゼット、チョコレートファウンテン、アイス(バニラ、マンゴー、ストロベリー)、ショートケーキ、ピスタチオ、チョコチップマフィン、フルーツ(リンゴ、パイナップル、など)、ところてん、フルーツ寒天、白玉ぜんざい、などがありました。

 

食べたい物がいっぱいあったけど、お腹の許容量が小さくて断念。無念ですが、どれも美味しかったので、みんな満足してくれました!また美味しそうなフェアがあったら、利用しようと思います。

 

さて、明日はパフェ♪楽しみだな!!

 

ブッフェレストラン ポルト

住所:東京都港区芝公園3-3-1 3F

電話番号:03-3432-1140(レストラン予約係 10:00.~18:00)

営業時間:朝食 6:30~10:00(ラストオーダー10:00)

       ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー15:00.)

       ディナー17:30~21:30.(ラストオーダー21:00) ※土・休日は17:00~

定休日:なし

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪