昨日の大雨がウソのような、よく晴れて暑くなった一日。気温はかなり上がりましたが、湿度がなくカラッとしていたので、不快感はなかったですよね。本番の夏も、こういうカラッとしたものだといいのですが。

 

そんな中、気になる催事があったので、そちらにお出かけ。向かったのは、伊勢丹新宿店。こちらで本日からパンの祭典「ISEPAN」が開催。昨年も参戦しました(その時の記事はこちらこちらこちらこちらこちら)が、今年もどんなパンがあるのかな、と楽しみに行ってきました。

 

会場から1時間後ぐらいにお店に到着。人気店はすでに、しっぽが見えないぐらい長蛇の列になっていました。列の合間から並んでいるパンをみて、確かに美味しそうなパンが色々。でも、1時間は並ぶであろう状態に流石に無理、と断念。別日にすることにしました。

 

とにかく、ちょっと名前のあるところには列が出来ていて、むしろないところの方が少ないです。列無し、と見えたところはオリーブオイルとかコーヒーとかパンのお供を売るお店がほとんどでした。

 

本気で並ばないと収穫は得られそうにないなあ、とフラフラとパトロールをしていると、イートインエリアに遭遇。フォカッチャ ディ レッコ 500というイタリアのレッコ町の郷土料理を提供しているお店がありました。フォカッチャ ディ レッコは見た目はデッカイピザみたいなのですが、話を聞くとそれとは違うみたい。量が多そうだったので躊躇したのですが、食べてみないことにはわからないので、ランチを兼ねて食べてみることにしました。

 

フォカッチャ ディ レッコは3種類。トリュフとアリババカカオを使ったものがすごく気になりましたが、まあ最初なので、プレーンのものにしました。

 

そうして待つこと10分弱。焼きあがったのがこちら。

 

 

NARIMASU。「定番スタイル 本場の味そのまま パリパリ生地の間のストラッキーノチーズがクセになる」との事。焼きあがったそれは30センチ以上はあろうかというビッグサイズです。

 

え?まさかこれ1人前?

 

あまりのデカさに恐れ慄いていたら、これで2人前でした。

 

 

側面から。2枚重ねしてるのに、厚みがほぼないです。

 

 

一人前に盛られたものがコレ。適当な大きさに切ってくれていました。

 

 

上部から。しっかりと焼き色がついていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。外側はしっかりと焼かれています。食べてみると、パリッと小気味いい音を立ててくれます。パリッとした食感の外側はクリスピーなピザ生地よりも薄く、すごく軽やか♪イーストを使って発酵させてないというので、そういう意味ではパンやピザ生地とはちょっと違う・・・。あ、しいて言うなら、春巻きの皮を厚くしたものかなあ。ローマスタイルの生地とも違って、このパリパリ感がクセになりそうでした。

 

 

背面です。火のあたってないところはしっとり&ふんにゃり。柔らかくテローンとしていて、テローンとした部分にはチーズがよく絡まって、そこがまた美味しい♪ちょっとラビオリチック、と思ったのは私だけでしょうかね?

 

チーズはストラッキーノチーズという珍しいチーズだそうですが、ミルキーでリコッタとモッツァレラを足して2で割ったような味わいで、この生地にピッタリとあってよかったです。

 

大きくて大丈夫かな?と心配しましたが、あっという間に完食。無用の心配でした

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

一枚でパリパリとやわやわと異なる食感が味わえる、不思議なパン。初体験でしたが、とっても美味しくて気に入りました♪日本橋高島屋S.Cに同様のお店があるので、そちらにも行って食べてみようと思います。

 

 

フォカッチャ ディ レッコ in ISEPAN at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 6F

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※5月27日まで。最終日は18時閉場

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪