朝は雲りがちでしたが、日中は晴れてかなり暑くなった一日。猛暑日一歩手前ぐらいまで気温が上がりましたよね。まだ6月上旬だというのにこの暑さ。夏本番が思いやられそうです。

 

本日はとりあえず巣篭りday。まだ予断を許す状況ではないので、少なくとも週一日は巣篭りdayをしようと思ってます。

 

そんな中、どうしても気になるお弁当があったので、巣篭りdayを利用して、デリバリーすることにしました。

 

オーダーしたのは、西麻布にお店を構えている、Margotto e Baciare(マルゴット エ バッチャーレ)。トリュフを使ったお料理をメインにしたフレンチベースのお店です。こちらで現在、コロナ対策の一環としてテイクアウトメニューを提供しているのですが、その中の洋食松花堂弁当というのがとても気になっていました。週替わりでメニューが代わり、チェックしていたら、今週のメニューが激しく美味しそう!しかもこのお弁当は5日で終了との事で、これはイカン!と慌ててオーダーしました。

 

予約の時にトラブルがあり、ちょっとてこずりましたが、無事完了。タクシーデリバリーで持ってきてくださいました。そのお弁当がこちら。

 

 

マルゴット洋食松花堂弁当。配達直前に作ってくださるので、届いたときにはまだ温かでした。六割りにされたお弁当には、一升におかずがギッシリと入っていて、どれもとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

サーモンソテー クリームソース&ほうれん草のソテー。サーモンはトラウトサーモンのようで、脂が載っていて、しっとりと焼き上げられていました。クリームソースには玉葱とマッシュルームが入っています。クリームソースですが、割と軽やかな仕上がりで、重たさはありません。玉ねぎの甘さもあり、サーモンとよく合いました。ほうれん草のソテーもクリームソースが絡まっていて、美味しかったです。

 

 

エビフライ&カニクリームコロッケ。タルタルソースとウスターソースが添えられていました。エビフライは細かいパン粉を使っていて、カラッと揚がっていました。時間が経ってしまったので、サックリ食感はなくなってしまってましたが、海老の甘味が感じられて美味しく食べられました。自家製のタルタルソースも酸味がまろやかで好みでした。

 

カニクリームコロッケはベシャメルソースよりもカニの身の方が多いぐらいでめっちゃリッチ♪蟹を食べてるみたいでした。ソース無しで食べましたが、十分味がついていて、私にはちょうどよかったです。

 

 

グリーンアスパラ マヨネーズソース&だし巻き玉子。アスパラはシャキッと食感が残るちょうどいい茹で具合で、自家製のマヨネーズソースとよく合いました。洋食なのになぜだし巻き玉子?と思いましたが、和食店顔負けの美味しい出汁で作られていて、びっくりしました。侮れません。

 

 

五島牛のローストビーフ。しっとりと焼き上げられたローストビーフはちょうどいい焼き加減です。私にはちょっと脂身が多くて好みでなかったですが、お肉自体は美味しかったです。オニオンソースもブラックペッパーが効いていて、お肉にピッタリでした。

 

 

和牛ハンバーグ トマトソース。スナップエンドウ、ブロッコリー、トマトソテーが添えられていました。つなぎがあまりなく、粗目の挽き肉で作られていたので、お肉の塊のようです。赤身のお肉で作ってあったので、脂っこくなくて好みのハンバーグでした。トマトソースの酸味がちょうどよく、サッパリと食べられて、美味しかったです。

 

 

ご飯。山形県産つや姫を使用。ふっくらと炊きあがっていて、お米も美味しかったです。

 

フレンチベースのお店ですが、どれもとっても美味しく、洋食屋さん顔負けのクオリティーで大満足♪間に合って食べられてよかったです。期間限定なのが勿体なくちょっと残念。土日祝日がお休みなので、ハードルがかなり高いですが、機会を見て、お店に食べに行ってみたいと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

Margotto e Baciare

住所:東京都港区西麻布4-2-6 菱沼パレス西麻布1F

電話番号:03-3406-8776

営業時間:月~土18:00~23:00(20:30最終入店)

定休日:日曜日、祝日、第一土曜日

 

ご予約はこちら→OMAKASE 店頭受け取り

                    タクシーデリバリー

 

蟹身が22%★蟹屋の蟹クリームコロッケ大粒80g×10個入【大容量800g】【蟹身22%】【送料無料】【かにコロッケ/カニコロッケ/蟹コロッケ】

楽天市場

2,980円

 

脱いでもすごいエビフライ(10尾)と、カニまたはオマール海老が選べるクリームコロッケ(10個)セット

楽天市場

3,330円

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪