夏の食材満載でした♪

 

 

ようやく梅雨も明けて、夏らしくなってきた一日。でも、まだ湿度が低くて、カラッとしてくれてたのは有難いですよね。こういう日が続いてくれるといいのですが。

 

そんな中、久しぶりに天婦羅が食べたくなってお出かけ。向かったのは、水天宮前にある、ロイヤルパークホテル東京内にある、天婦羅 松風日本料理 源氏香の中にある天婦羅コーナーです。2週間前に夏の会席を食べに行ったばかりですが、帰るときに天婦羅エリアをみたら無性に天婦羅が食べたくなって、再訪することにしました。

右矢印前回の夏会席の記事はこちら。

 

12席あるカウンターですが、現在は感染拡大防止のために、半分しか稼働しておりません。カウンターですが、揚場の方とはだいぶ距離もあって、安心して食べられるようになっていました。

 

天婦羅コースは3種類ほど。迷って、鱧や稚鮎が確実に食べられる夏限定のコースにしました。

 

程なくして、前菜が運ばれてきました。

 

 

もずく山芋豆腐。おくらと蟹が載っています。涼やかな器に盛られていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

山芋がベースなので、食感はもっちり。もずくやおくらのねばねばもあるので、ねばもっちりって感じです。出汁醤油がかかっていて、さっぱりとしたお味で美味しかったです。

 

 

サラダ。グリーンカールや人参などのシンプルなサラダで、ドレッシングは醤油味。天婦羅が揚がる前の一品でした。

 

 

天婦羅セット。昆布塩、塩、レモン、天つゆ、大根おろしとなっています。天つゆはどちらかというと甘めかな。私はほとんど塩派なので、天つゆはあんまりつかいませんでした。

 

そして、いよいよ天婦羅開始!!

 

 

最初はもちろん、車海老の足から。おや?3つあるっていうことは、3本出るみたい。海老って大体2本が多いのに、3本とはめっちゃ嬉しい♪足はカラッと揚がっていて、パリパリして美味しかったです。

 

 

そして、車海老。こちらは衣が薄く、ソフトな揚がり方です。ふわっと柔らかく、軽い仕上がりで、胸焼けの心配がなさそう♪海老もほんのりとレア状態になって絶妙です。海老の甘味がお口の中に広がって、幸せ気分でした。

 

 

蓮根。シャキっとした食感がいいわ~♪根菜の天婦羅もいいですよね。

 

 

蟹。烏賊が苦手なので、こちらに変更してくれました。ズワイガニの足部分で、蟹の甘味が増していました。天つゆがよく合いました。

 

 

とうもろこし。揚げたことでとうもろこしの甘味がアップ!塩と相性がよかったです。

 

 

2回目の海老。今回も塩で。しっぽもカリっと香ばしく、全部たべちゃいました。

 

 

茗荷。茗荷の天婦羅は初めてかも。食べた瞬間に、茗荷の香りがお口の中にブワッと広がってびっくり!衣で香りが閉じ込められていたみたいです。これはまた食べたい。

 

 

鱧。ノーマルと梅肉添えの2つが供されました。

 

 

ノーマルバージョン。身がふわっと柔らかく、アッサリ。塩で食べましたが、白身魚みたいでした。

 

 

梅肉バージョン。梅肉でサッパリ♪こちらは天つゆで食べた方が天つゆのコクと梅肉の酸っぱさが合わさって美味しく食べられました。

 

 

椎茸の海老すり身詰め。天婦羅の鉄板的ネタですよね。椎茸の旨味と海老の甘さがよく合いました。

 

 

鱚。鮑の代わりにこちらに変更。身がふわっと柔らか♪めごちも好きですけど、今の時期は鱚ですね。あっさりとした味わいもよかったです。

 

 

稚鮎。夏の天婦羅に欠かせない一品。前回鮎が食べられなかったので、天婦羅でリベンジって感じです。骨まで柔らかく、内臓のほろ苦さがたまりません♪もう2本ぐらい食べたいかも。

 

 

車海老3回目。最後は天つゆで。海老の甘さと天つゆの塩気が相乗効果になって、天つゆもまた美味しかったです。

 

 

加茂茄子。これは断然天つゆ。揚げ出しみたいな味わいになって最高です。噛んだ瞬間、茄子のエキスがジュワッと溢れてきて、やけどの要注意です。茄子と油は好相性、というのがわかる一品でした。

 

 

岩海苔。アナゴの代わりにこちらに。何かを巻いた添え物的に海苔の天婦羅を食べたことはありましたが、こういった海苔単体で食べたのは初めてです。おつまみとかで売っている海苔天の高級バージョン。揚げたことで、海苔の香りがすごくたちました。程よい塩気もあり、これまた美味しい♪もずくの天婦羅なんていうのもありますが、こちらの方が断然おいしかったです。

 

 

甘鯛。皮がパリッとなって、身は締まっていながらも柔らかく、甘味がありました。

 

お食事は白御飯、天丼、天茶、蕎麦から選べて天丼に。

 

 

天丼、香の物、赤だし。

 

 

天丼。海老と三つ葉のかき揚げが載っています。御飯は通常の半分にしていただきました。ちょっと濃いめの天つゆが御飯にかかって美味しい♪三つ葉の香りと海老の甘味で御飯も進みました。

 

 

赤だし。茄子ともずく入り。出汁がしっかりしていて、とっても美味しい赤だしでした。

 

 

香の物。御飯のお供にピッタリでした。

 

 

果物盛り合わせ。メロン、パイナップル、マンゴー、梨、巨峰。梨に巨峰なんて、もう秋かい!って感じですよね。どの果物も甘くておいしかったです。

 

 

現在のコースメニューはこんな感じ。

 

ずっと来たいと思っていたこちらの天婦羅コーナーですが、衣がソフトで軽やかなタイプで好みの天婦羅で、どれも美味しかったです♪揚げ手の方もすごく親切で楽しく食事ができました。早くも来月からマツタケも登場するというので、また秋の味覚を堪能しに伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

天婦羅 松風

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号 5階

電話番号:03-3667-1111

営業時間:11:30~14:30(14:00L.O) 17:30~21:00(20:00L.O)※当面の間

定休日:なし

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪