ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

しずく、ステロイド減量で様子見です。

2018-07-20 | しずくのピルビン酸キナーゼ欠損症
先週土曜日はしずくの通院日でした。


2週間のステロイド投薬のおかげか、血液検査で肝臓の数値はほぼ正常値に近いくらい下がっていました!
血漿もうっすら黄色ですがほぼ大丈夫とのこと。



「治ってきたにゃよ」


ただ…

貧血は変わらないんですよね…。

HCTが21%

うーむ、20%は下回らないでほしいと思っているだけにやはりこの数値はつらいです。

まだ肝臓が治りきってないからなのかも知れませんが。

まだ脾臓摘出前にステロイド投薬したときはぐんぐん数値が良くなっていたのになあ。

なかなかうまくいかないものです。

お願いだからこれ以上は下がらないでほしいです。



「うまうまいっぱい食べてお薬も飲んでるにゃよ」

一応、今回は急性の肝不全ということで、今回の数値を踏まえてステロイドは半分にへらすことに。

毎日一錠だったのを二日に一錠に。

減らしてもしずくは変わらず食欲ありです。

ステロイド投薬してから、味の好みだと思われたイヤイヤがなくなりました。

たまにこれまで食べていたウェットの味(飽きないように毎日味を変えている)を
匂いを嗅いでプイとしていたのですが、
これも肝臓が原因だったのでしょうか。

好きな味は食べるので油断してました。
考えたら食べるスピードもおちていた。

小さなサインがたくさんあったなあ。

病院嫌いなのでたいしたことがないならなるべく連れていかないようにしてあげたいし、ジレンマですね。

とりあえずサインと思しきポイントは毎日クリアしているのでステロイド減量は大丈夫かな。

しかしほんとに元気なんですよ、しずく。



夏場なので涼しい場所で寝ている時間が増えてますが、お腹空いたら起きてカリカリ食べてるし、
トイレもしてます。

寝ているのはほかの3にゃんと変わらないから心配ないかな。

ないよね…?

うーむ、油断はしないようにします。




しかしルルの方がしずくよりだらだら寝ているような気がします( ̄∀ ̄;)


☆お願い☆

私がしずくのこの疾患についてブログを書く理由は、
・私の備忘録
・同じ疾患で情報がない方への出来る限りの情報提供
です。

治療方法については病院で指示を受け、調べて納得した上で治療を続けていますが、
猫の個体によっても違いますし、同じような症状でも病名が違えば治療方法は違います。
私は獣医師ではないのでこうしたらよいとか治るを伝えるつもりはありません。

あくまでも治療した内容と症状の事実を書いています。
もし情報が乏しく参考にされるといった場合は必ず獣医師と相談してください。

またコメントで、しずくに似た症状でまったく因果関係がわからない治療方法について書き込まれた場合、
ブログをご覧になられる方の混乱を招く恐れがあるため申し訳ございませんが公開は致しかねます。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。





ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリとルル、ワクチン接種と健診 | トップ | 今年も行ってきました!コブ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切だね (ぽん太にゃん)
2018-07-30 11:01:24
ニャンズの小さなサイン。後になってそれだったのかな?っ思う事たくさんあって反省ばかり^ ^
大きな病気だと尚更感じますよね。
モノ言えない子達、見守っていかなきゃね!
ツンデレしずくちゃんのお顔が大好き😘頑張ってね(´∀`*)
にゃんずのサイン、話せないからこそ・・・。 (rico)
2018-07-31 12:38:25
☆ぽん太にゃんさん
にゃんずは体調不良を隠そうとするから見た目に騙されてはいけませんよね><
それとなくサインは出しているんだと気づかされるようになりました。
健康でいてほしいからこそ見守りの大切さを感じる今日この頃です^^
しずくは鋭い目つきでいつもちょっとムッとした顔になってしまいます^^;
でもツンデレ最高ですね♪
大好きって言っていただいてうれしいです^^
ありがとうございます!

久しぶりになってしまいました… (さやか)
2018-08-10 21:32:48
しずくちゃん、ツユコさん、りりるるとりこさん、みんにゃお元気ですか?もう夏休みになったかにゃー?しずくちゃんは貧血がひどくなってないといいにゃ。
そーちゃんは、暑くて廊下でぺたーっとしてます。たまに、エアコンの部屋でくつろいでますが、れいにゃと稜がいるからあまり来ないです。早く夏おわらないかなー、今年は猛暑ばっかで嫌になりますー🐱今日からおやつのおじさんが夏休みになりました。りこさんは昆虫大丈夫な人ですか?れいにゃがクワガタとカブトムシを飼っていて、カブトはこの間死んじゃったんですけど、昆虫に興味をもってて、上野でやってる昆虫展に行くかすごい迷います。私は、ちょうちょ大嫌い人間です。昆虫展には生きたゴキちゃんもいるらしー🐱!
昆虫は大丈夫なのとダメなのとがありますねー (rico)
2018-08-11 12:15:34
☆さやかさん
今年はほんとに暑いですねー( ̄∀ ̄;)
クーラーの風が苦手なので、つけていると冷えるし、でも切ると蒸し蒸ししてゆであがるし(笑)
そーちゃんも床にペッタリ寝してますか^^
うちもみんにゃ床や家具の冷えた面にペッタリ寝してます。
床に転がったコをモフり放題の夏です。でも暑苦しくてうっとおしがられます^^;
さやかさんの体調はいかがですかー?
夏休みはれいにゃちゃんもりょうくんも遊び放題かにゃ?
おやつのおじさん夏休みは休めないにゃー。
みなさまご自愛くださいね!

昆虫…
基本的に触らなければ見るだけはオッケーです。
でもGだけは見るのも、この世に存在していることさえ許せません…。
あと危険な蜂もダメです。
蝶々は触れます。
蜜を吸ってるとき、左右の羽が背中でくっついているからそれを指でつまんで捕まえますね。
昆虫展…でっかいGが展示されるんですよねー
動物園で見てしまい、気持ち悪くなりました(笑)

コメントを投稿