あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【LOC】8/3 前穂北尾根(その2)

2019年08月03日 23時55分07秒 | LOC

さーて今日の天気予報はピーカンの晴れ。ですが、3時に起きたらパラパラ雨降ってます。5・6のコルへのヘッデンも無く、多少出発を遅らせるようにゆっくり準備します。3時30分には雨も上がり、3時50分に涸沢小屋を出発しました。涸沢ヒュッテの裏の池の端を通り、若干赤ペンキトレースをたどり、雪渓の左端をかすめて、5・6のコルの沢を目指します。複数トレースあり多少迷いつつも高度を上げていきます。沢には雪渓が残っており沢の右岸(左側)を九十九折で登ります。つづら折りと言っても、かなり急で浮石も多く朝イチ緊張のアプローチですね。

5時40分にコルに到着。水分補給・行動食とり、ロープやガチャ装着し、しっかり準備します。ここで後続1パーティーに抜かれました。20分の大休憩後、5峰へ。迷いトレースは多く、ちょいちょい迷いながら登ります。ペイント等は全くなく、ハイマツと岩場を行ったり来たり。5峰頂上からしばらく進み、4峰にのびる稜線下をトラバースして4・5のコルへ。4峰へは涸沢側を巻くのが一般ですが、登れそうなのでリッジ沿いを進んでみると、残置をたどり稜線まで2ピッチ。浮石は多いですが、落石を生じさせるほどでもありませんでした。4峰のピーク稜線を若干進み、3・4のコルへは安定したトレイルでここで休憩。

3峰のルートファインディングをみんなで考えます。皆さんも、トポと見比べたり、文章を朗読したりしますが、慣れないのでよくわからないようです。こういったマルチピッチでのトポと実際のルーファイは、顕著な特徴を持つ地形を頼りに分解していくとわかりやすいことが多いです。一般的には、岩の形状、大きな木、テラス、ルンゼやピーク等です。1ピッチ目のスタートから順番に見ていくと、ピッチを切るところが間違ったり、ルート自体を間違ったりして、その既成概念に引っ張られて実際の登りでも間違ったルート取りをすることがあります。実際の3峰のルーファイは、3ピッチ目のスタートが2つのチムニーであることから、ここをキーピッチ(区切り)として、それより下部と上部に分けて考えるとトポを実際の岩場にあてはめやすくなります。そんな余裕があるのも、先行パーティーを待っていたためですが。結局合計で1時間くらいは待ったでしょうか。

さて、3峰の登攀です。1Pスタート場所は3・4のコルから20m程度稜線を上がった場所です。ハーケンやリングボルト、岩角があるのでビレイポイントにできるでしょう。どんどん左上に登り、下部の傾斜が強いポイントにはお助けスリングあり、高度感がある左のカンテをこえて終了点へ。30m。あと5m上に多少広いテラスがあり、我々を考慮してか先行パーティーはそこをビレイポイントにしていました。ハーケン残置やクラックにカムで支点も取ることができ、比較的安定した岩で快適なクライミングです。この終了点で比較的大きな事件がありましたが、そこは割愛します。2Pスタートし、5mほど登ると傾斜の強いワイドクラックです。ワイドと言っても、2mほどしかないので、クラックと呼ぶには多少気が引けます。クラック内に若干ホールドありますが、乏しいので左足をハイステップでこえるのが良さそうです。ここから終了点までは簡単な岩場です。20m。やはりあのクラックで苦労しているみたいですが、登りではなく、カムの回収でした。結局残置し、私がロワーダウンで回収します。3P目はダブルチムニーでどちらでもいいのですが、左に行ってみますが、右に行けばよかったと後悔しました。クラック自体は簡単で、階段登りです。10m。3P終了点から、右上へのルートが危険大。大きな浮石多く、テスティングでことごとくペラペラ剥がれます。ここは緊張しました。右上まで短く切って10m。5P目は、安定した岩場で好ピッチ。出だしから威圧感ある岩塊で傾斜もあります。右上に若干登り、左にトラバース。ここから凹角沿いに登ります。大きめのカムでも支点とれますが、残置ハーケン多めです。いったん広めの場所に到着しますが、あまりいい支点が無いので、あと8mほど登り大きい岩塊がある場所をビレイポイントにします。30m。ここで3峰登攀としては終了。あとは若干稜線を歩き、2峰から8mほど懸垂下降し、本峰へはショートロープで移動。前穂高岳山頂に到着しました。

前穂山頂から岳沢までは、急坂です。鎖、ハシゴ等、ぐんぐん高度を下げていくにしたがって、温度・湿度も上がり、こりゃ熱中症になりますね。岳沢小屋で大休憩し、体を冷やし、水分補給し、上高地まで下ります。途中、いくつか風穴があり、暑さをしのげました。上高地は灼熱かと思いきや、それほど暑くなく、河童橋を経て、バスターミナルに到着。予定より2時間程度遅れていたので、タクシーで沢渡まで帰ります。


■行程

3:00 起床、準備
3:50 涸沢小屋 出発
5:40 5・6のコル 到着
6:00 5・6のコル 出発
6:30 5峰頂上
7:30 4峰頂上
8:00 3・4のコル 到着
8:50 3・4のコル 出発
10:10 3峰頂上
10:40 2峰頂上
11:10 本峰頂上
11:20 下山開始
11:50 紀美子平
12:20 岳沢パノラマ
15:20 上高地
15:40 上高地バスターミナル
16:10 沢渡バスターミナル
16:20 お風呂・食事
21:30 新宿


■写真

お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿