スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

コスタリカ 2018年(38)川下り出発点に到着

2018-10-19 17:32:06 | コスタリカ
 11時ごろグアピレスを出発した。Autopista をサンホセ方面へ向かうが、途中の分岐点で Puerto Viejo(プエルト・ビエホ Old Port)方面への道に入る。Puerto Viejo の町に入り、San Miguel 方面への道に入る。しばらく行くと果物屋があった。ここで昼食用の西瓜とパイナップルを買う。もう少し行くと La Virgen(ラ・ビルヘン The Virgin)の町に入る。正確に言うと、La Guaria という小さな町だが、このあたりが川くだりの出発場所である。
 

 【guaria morada コスタリカの国花】
 12時ごろ着いた。
 義兄の知り合いの土地で、看板も何も出ていない。
 
 この道を入っていくと、建物があった。
 
 義兄が尋ねていって、挨拶してくる。義兄はラフティングを主とした観光案内の仕事をしていたので、その方面の友人はいたるところにいる。義兄が挨拶に行っている間、近くの写真を撮る。義兄が戻ってきて、ゴムボートやパドルなど道具一式を車から降ろす。
   
 川に出るには下の写真のゲートを通る。閉まっていて、車は入れないが、左側に人が通れる通路がある。
 
 「私有地、進入禁止」という意味だが、PRIBADA のつづりが間違っている。これは PRIVADA とつづらなければならない。英語 private を知っていれば、間違うことはあるまい。スペイン語の b と v は今では同じ発音[b]になっているので、間違いを目にすることが多い。他には votar(投票する)と botar(捨てる)が間違いやすい。「ゴミを捨てて」が「ゴミを投票して」となっているケースはよく目にしたものである。
 

よろしくね
↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。