徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

急に寒くなって?困っているヘタレです!

2020-11-30 23:59:09 | 天気▪季節

日曜日は29日。俗に言う、肉の日だったようで、焼肉屋さん、ステーキ屋さんが、特定日としてのサービスデイを展開してたみたいです。その日だけ、値段を割引したり、同じ値段で肉を増量したり。昔はあまり、そういうことを気にしなかったのですが、職場の同僚が、GO TO EATだったり、ふるさと納税だったり、いろいろなお得情報だったり、そういう情報量がすごく、横で聞こえてきた情報だけ「ふーん」って聞いていますが、一度くらい、試してみようか?って少し思っています。

 

今年はずっと暖かい日が続いていて、

何となく、防寒対策は縁遠くなっていたのですが、

ここの所、寒い日が続き、

昨日の日中の最低気温は7.8度。

最高気温が15.9度。

不確かな情報ですが、こんな感じです。

静岡県は、他県に比べて温暖な気候が有名?

それに慣れてしまっている私は、

ちょっと寒くなっただけで、ブーたれるヘタレです。

静岡より、ずっと、もっと寒い地域の方に比べたら、

ずっと暖かいのに、文句を言ったら罰が当たる?

 

そういえば、昔、東京に住んでた、学生時代や社会人時代。

例えば、年末に帰省すると、

電車に乗って、静岡駅に着いた瞬間、

静岡って暖かい!

いつも思ったことを思い出します。

でも、そういうありがたみも、

ずっと住んでいると忘れてしまうんですよね。

何度もこのブログで書いていますが、

滅多に雪が降らない静岡市。

(雪の事)

最後に雪が積もったのはいつのことか?

全く思い出せません。

静岡を離れた時期もあるので、

その時降ったかどうかわかりませんが、

思い出せる限り平成以降は茶畑にうっすら積もっていたのが、

多分、1回か2回。

普通、皆様が雪が積もっているといわれた時に連想する雪景色は、

多分、私が生まれてから、1回か2回ではないでしょうか?

あるデータによれば、

(かなり昔のある1年のデータのようです)

全国47都道府県ランキングで、

年間日照時間は静岡県が全国4位。

年間快晴日数で2位。

年間降水量は2位(意外です)。

年間降水日数で21位。

年間降雪日数で47位。

(2日あるようですが積もる訳ではありません)

因みに、静岡県と言っても、アルプス近くまで静岡県ですし、

富士山だって静岡県なので、

どこを基準点にするかで、全然違ってきますが。

まあ、それはそれ、参考程度に思ってください。

 

寒さに弱い私と言うことで、今日はおしまいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はエスパルス対ベルマーレ | トップ | 通販の再配達で疑問に思う事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2020-12-01 13:32:13
こんにちわ
やはり静岡は暖かい気温の印象は強いですね。
でも面白いモノで東京より1℃程しか気温は高くないんですね。
それなのになぜ暖かいのでしょうか?
これは私が実際に静岡での体験を元に感想を述べさせていただきます。
①北風が少ない
②日光が良く当たる
これは感想ですので事実とは異なるかもしれません。
都内で冬は兎に角風が冷たい(特に北風は病的に寒い)ですが、静岡で北風にビュービュー吹かれた経験があまりない様な気がします。静岡から北側って大きな山も多くそれらが壁になり冷たい北風が来ないのかな??(ちがっていたらスミマセン)
あと都内の様に病的なまでに超高層な建物が乱立していないから日光が程よく体に当たるから体温を奪われないので暖かい。
そんな所ですかね?あと海の近くって言うのも大きいですよね海は夏は涼しい風を冬は暖かい風を運んできます。実際私の住んでいる下町は比較的東京湾が近く(と言っても車で30分ほど)冬でも多少暖かい風が吹いてますが、会社のある都心のビジネス街では海からの風は届きません・・・よって寒いです。
以前テレビで見たのですが、北風が冷たいのはロシアのオイミャコン(村)だったと思うのですが(気温がマイナス60℃より冷たい)そこからの『冷たく冷やされた風が日本に下ってくるから』って聞いた事があります。
★北海道の友人は「北海道では冬耳当て無しで自転車に乗ると耳が壊死するぞ」と言ってました。実際彼は中学生の頃、耳当てを忘れ自転車に乗っていて耳たぶの感覚がなくなり耳のたぶの一部が壊死しポトリと落ちてしまったそうです。(片耳だけイビツな形してました。)
コメントありがとうございました (お疲れ様です。)
2020-12-01 23:06:31
プリンの天使様の言うとおりだと思います。
この話題次回、少しブログに取り上げようかと思っています。
Unknown (hajime)
2020-12-02 17:13:42
こんにちは。
私はどちらかというと暑い方が苦手です。
寒いのは着ればなんとかなる、体を動かせばいっときですが、温まる、なんて思っております。
暑いのは何もしなくても暑い、裸になっても暑い、暑くて何もしたくなる、なんて勝手に思っております。
まあ、暑くても寒くてもどちらもスタジアム観戦は辛いと言ったら辛いですが・・・。
話がまとまりませんね、申し訳ありません
こんばんは (お疲れ様です。)
2020-12-02 22:53:07
私は、自信をもって暑い方が良いです。
クーラー付けっ放しの家の中にこもっている人間に、言う資格はありませんが。
汗を書けば、シャワーを浴びるだけ。
寒いと出かける気力が湧きません。

コメントを投稿