281936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月25日
XML
​​​​​​​​​​もうすぐ春・なのに、まだ何処へも出かけていないので話題がありません。(^_^;)
しようがないので、またパソコン情報でもお送りします。

​今回は、スパムメール・フィッシング詐欺の氾濫について・・・​

スパムメール(Spam Mail)とは勝手に無差別、かつ大量に一括してばらまかれるメールのことです。このスパムメール、実はパソコンよりもスマホで氾濫しており、被害が急拡大しています。

フィッシング(Phishing)詐欺
(フィッシングとは洗練された(手の込んだ)手法を使ってクレジット情報などの重要な個人情報を盗む行為のことです。)とは、銀行やクレジット会社のHPを巧妙にマネした高度な詐欺行為ですので引っ掛かる人も多発しています。 この防止では、最近は「One Time Password」を使用する方法が勧められています。

さらに、有名企業や定評あるサービス業の名前を騙った不審メールも横行し、ほんと! ちょっと油断したらすぐ引っ掛かってしまいそうです。 なんともいやな情報社会になりました。

そうは言っても、やはりパソコン・スマホが便利なので使わざるを得ませんので、自分で防御する必要があります。 最低限の防御のやり方は覚えておきましょうね。 (^_^;)

最後に​「URL」の見方​(URLとはインターネット上にあるその企業(団体)のホームページの住所です)を追加してありますので、参考にしてください。 

​​  **URLの確認では、一字一句間違っていても偽物です**
  **  じっくりと一文字ずつ見比べましょう!! ​​   **

ーーーーーー




















​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月25日 22時26分58秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.